地方在住。築3年のマンション1Fに住んでいます。
新築入居当時から1年を通してベランダにチョウバエが大量発生し、洗濯物に付くわ、出入りすれば部屋の中にたくさん入り込むわで困りながら過ごしています。
入居すぐから物干しざおの両端に1個ずつベランダ用虫よけをつるし、網戸には網戸用虫よけもつけて、去年までは、その効果はそこそこあったような気がしていました。
しかし、この冬からものすごく大量発生して、虫よけはまるで効かず、洗濯物にまるでイチゴについている種ほどにまとうようになり、毎日鳥肌が立つほどです。洗濯を取り込んだ後、ベランダに虫駆除スプレーをこれでもか、というほどかけるのですが、その効果はそのときだけ…。天井付近を含めたベランダの両端上の方に特に集まっています。寒さしのぎのように。
ネットで検索すると、水回りとかに発生源らしいですが、ベランダの片方の端に上階からの水はけ?の筒が通っていますが別に虫が湧いている感じはありません、不潔にもしていません。前の駐車場スペースのちょうどうちの前あたりに40センチ四方の水はけ用の溝があります。発生はそこでしょうか?
生ごみはベランダですが蓋をしたポリバケツに入れ頻繁にゴミだししていて、付近には臭いも、コバエすら発生なしです。ゴミ付近には興味を示していない様子です。マンションの誰とも話さないのでマンションの住人皆同じ状態なのか、1Fだけが困っていることなのか、聞きたいけど付き合いがありません。上階の人はゴミ捨てを頻繁にしていないようなので、(出すときは大量にまとめて出しているのを見かけるので)もしかして上階の臭いの出た生ごみ等、不潔にしているベランダに集まる虫たちが私の下階へも影響しているのかしら…と付き合いがないので失礼にも思ったりします。
余談ですが、昨年秋はマイマイガが大発生して、マンション壁に作った卵の膜を必至で潰すのに苦労しました。全滅できたとは思えず、蛾が一番苦手な私にはこの春もまた怖いです。虫の大量発生、おかしい現象が起こり続けています。
きれいな蝶すら苦手な、大の虫嫌いなので、生活のストレス大です。
チョウバエ駆除について家でできる有効な対策あれば教えてください。
こんなこと、管理会社に相談して協力してもらえる問題でもないですよね?

チョウバエにこんなに悩んだのはこの土地に引っ越してからです。(旦那の転勤で何度も引っ越し経験あり)地域によって被害の多い少ないありますか?全国的ですか?この地域が原因なら早く転勤したいです。

まとまりのない乱文、失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

不動産設備のものです。



おっしゃる通り、水周りに繁殖しまして、間違えなく排水溝が原因です。
排水溝の中に、適度な量の水と、行き来出来る僅かな空間があるだけで大量繁殖します。つまりは日常的な水の流れがない場所に繁殖します。

業者間では、場所によっては専用の薬液を投入します。水面に膜を張るタイプの薬品でして、蚊や蝶蝿が水を摂取しようとした時に殺虫します。それが出来ない場合は、問題となる場所へ定期的に水を大量に流し込み、トラップ管や配管の中など、空間に繁殖している虫を流します。

広範囲に飛び回るので、隣人さんも気が付いていると思います。

薬品も大量の水もお金が掛かります。
管理会社ゆくゆくは管理組合のお金で対処できますから、話を出してみてください。
    • good
    • 8

殺虫剤も効かず、蛾も発生となれば、「ハエ取りリボン」など吊るしてはいかがでしょうか。


物干しに、ずらずらずらと並べれば良いのですが、日常の洗濯物も干さなければいけません。
ので、とりあえずは、ベランダの端と端に吊るしてみてはいかがでしょう。
親バエが滅亡すれば、卵も産むことはないでしょうから、まずは飛んでる親バエから。
ただ、自分や衣類や洗濯物にくっつかない様、ご注意を。
ベランダなので、風でふらふら飛ばない工夫も必要に思います。
    • good
    • 5

チョウバエの生態と駆除方法


http://mushi-chisiki.com/pest/mothfly.html

ガ(蛾)・毛虫の駆除方法
http://mushi-chisiki.com/pest/ga.html

虫については地域とか家が建ってる場所によりますね…
同じ地域でも出る場所と出ない場所があります(>_<)
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンションのベランダをリフォーム

マンションのベランダをリフォームしたいのですが、ベランダの空きスペースが勿体ないので、内部空間にリフォームしたいのですが可能でしょうか?その際、どういったリフォームの仕方がありますでしょうか?

Aベストアンサー

マンションのベランダは共有部分であることが多いです。
あなたのマンションのベランダが共有部分か専有部分かを確認してください。
もし、共有部分なら改造などはできませんよ。理事会で許可が出ればいいですが。

Q羽アリが室内に大量発生してる 羽アリが室内に大量発生しています 本当に気持ち悪いです いくら駆除し

羽アリが室内に大量発生してる

羽アリが室内に大量発生しています
本当に気持ち悪いです
いくら駆除してもでてきます
女王ありのような大きいアリも何10匹も駆除しました
そしたら今度は窓や天井など上の方に羽アリが登ってきて混乱しているように動き回っています
巣を荒らされたと思って混乱しているのでしょうか?
もうどうすればいいかわかりません
助けてください

Aベストアンサー

白蟻じゃないかな?検索してみて白蟻だったら、業者に頼むしかないよ。白蟻でも羽アリの時は黒い身体してる

Qリフォームで3階にあるベランダを2階にするって可能ですか?

実際に見てみないと何とも言えないのかもしれないですが。。。
現在1階に洗濯機、3階にベランダがある家を、リフォームで2階に洗濯機を置きベランダ(狭くてもよい)を作ることは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

2階に給排水設備があるとその近くなら楽に出来るかもしれませんね。
ないと工事はとても大変なものになります。
ベランダは構造上足のあるベランダか、1階の屋根上ベランダしかつかないと思いますので、建蔽率の確認が必要です。

1階で洗濯して3階に干すのでは大変ですものね。
リフォーム費用があまりにもかかるなら洗濯乾燥機に切り替えてしまうとか、浴室乾燥機に頼るのも手かも知れません。せめてベランダだけでも2階につけば少し楽でしょうね。

Q蚊が大量発生,駆除したい

毎年,この時期,庭に蚊が大量発生します。
どうやったら駆除できますか。
蚊の種類ですが,日中は「黒と白のシマシマのある蚊」
夕方から夜間は「小さいグレーのような蚊」(イエカ?)です。
蚊取り草を育てているのですが効果ありません。
庭の真ん中と端に雨水を排水するための穴があるのですが,おそらくそこに卵を産んで増えていると思われます。(常に少量の水がたまってる)
ホームセンターには蚊対策の殺虫剤が売ってません。なにかいい方法はありませんか?
庭の手入れができません。

Aベストアンサー

蚊の防除には発生源対策として、やはり庭にある水溜まりの水を考えないといけないと思います。
その水たまりに園芸用の殺虫剤を散布したら効くと思います。
あと、十円玉にボウフラの羽化を阻害する効果があるみたいなんで
ダメもとで十円玉を入れて試してみてもいいかなと思います。

参考URL:http://sougo007.aicomp.jp/

Q居室からベランダへのリフォームは不可能ですか。

マンション最上階の居室だった部分をベランダにする様なリフォームは不可能でしょうか。

ベランダを他の居室で囲む様な、コの字型の間取りをイメージしています。

マンション側からの承諾は得ているという前提で、その様な工事が可能かどうか、建設関係に詳しい方、ご教授の程宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

現実的には、無理、と考えたほうが良い、と思います。

1)面積
 現在の屋階の床面積から、増える事は出来ません。
 床面積の変更は、出来ない、と考えたほうがいい、と思います。

2)荷重条件
 屋上を室内に、室内を屋上に、と言った計画を行った時点で、
 荷重条件が変わってしまい、原則的には、建物全体の構造計算も
 チェックする必要が、発生する可能性があります。

 仮に、建築基準法の変更以前の建物であれば、上記チェックで、
 現行法規を満足させる必要が有り、仮に実施できたとして、
 マンション全体の補強工事まで、発生する可能性が有ります。

3)リフォーム
 まともな建築士事務所であれば、手は出しません。
 リフォーム業者が、仮に出来る、と言ったところで、確認申請を
 行政に出せる訳もなく、能力も無く、結局は、違法建築物に
 なってしまいます。

 また、防水工事、騒音、排水工事等、心配事は、無限に存在し、
 本気でやる、としても、設計事務所に設計を依頼し、一部上場クラスの
 ゼネコンに最低限、施工させる必要があると思います。

4)その他
 ちょっと考えただけで、うんざりする位の検討事項があり、
 現実的には、限りなく、不可能、と認識したほうが良い、と思います。

現実的には、無理、と考えたほうが良い、と思います。

1)面積
 現在の屋階の床面積から、増える事は出来ません。
 床面積の変更は、出来ない、と考えたほうがいい、と思います。

2)荷重条件
 屋上を室内に、室内を屋上に、と言った計画を行った時点で、
 荷重条件が変わってしまい、原則的には、建物全体の構造計算も
 チェックする必要が、発生する可能性があります。

 仮に、建築基準法の変更以前の建物であれば、上記チェックで、
 現行法規を満足させる必要が有り、仮に実施できたとして、
 マ...続きを読む

Qカメムシが大量発生します。駆除するには、業者にお願いするしかないのでし

カメムシが大量発生します。駆除するには、業者にお願いするしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

さいあくですね笑
緑色のしかくっぽい奴じゃなく
てんとう虫みたいな奴ですよね?
あの臭い吐き気がしますよね。
業者にお願いしても完全に駆除できるかわかりません。
捨ててもいい掃除機を使って吸い込んで集めて
火炎放射器か何かで燃やすといいかもしれません。

Qリフォームの基本的な設計費用

実家の木造二階建てのリフォームの基本的な設計(平面図、立面図のみのイメージ)を知り合いの設計士に頼みました。
その設計士には、私の家の新築を以前にお願いしており、もともと旧知の方です。

今回、基本的な設計については、(先での詳細設計の受注を念頭に)無料でサービスするといっていただいているのですが、実家でリフォームの決断をしない可能性が50%以上あるので、基本的な設計分について、費用を支払いたいと考えています。

ついて、このような基本的な設計分について、どの程度の費用をお支払いすればよいか教えてください。
リフォームは、間取り変更+水廻りリフォーム(1千2~5百万円程度)と、水廻り中心としたリフォーム(5~7百万円)の2プランの提案をお願いしています。図面は、平面図と立面図です。(現状の図面はあり、別途、測量する必要はありません)

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

リフォームの設計費用は、リフォームの内容によって設計料は様々違います。
手っ取り早い話、出しようがありません。

新築の物件を例にとると、基本設計料は設計料額の2割とみるのが普通です。
概算で出すとすれば工事費1,500万円の10%の150万円が設計監理費となります。
設計費と監理費の比率は、概算で6:4として設計費90万円
その内の2割が基本設計料とすれば、90*0.2=18万円となります。

この額で良いのかは分かりませんが、一応参考にしてください。

Qチョウバエが発生して困っています

現在住んでいるアパートにチョウバエが発生して困っています。


虫の特徴からチョウバエであることや基本的な対策などは分かってきたのですが、どうも発生源が分かりません。


トイレ、お風呂、キッチンにはたまーに1~2匹程度見かけ、洗面台付近には2匹ほどをよく見かけます。リビングには必ず4~5匹いるような感じで、窓際に死骸が大量に転がっています。

昨年、水回りにはパイプユニッシュと熱湯による対策は行ったのですが、いまいち効果はありませんでした。生ゴミや普段出るゴミは溜めていません。


水回りに発生しやすいそうですが窓の桟などからも発生するのでしょうか?

また、アパートではいくら対策しても無意味でしょうか?

Aベストアンサー

浴槽にエプロンがあるタイプなら
外してみてください。

エプロンを外した中の浴槽の下に溜まった汚れが発生源になることもあります。
ここはわりと気づきにくいです


あと、洗濯機の排水ホースがつながっているところの水たまりも
パイプユニッシュしてみてください

それでもだめなら、管理会社に連絡してみましょう

Qマンション立替による一年しか経ってないリフォーム費用は請求できるのでし

マンション立替による一年しか経ってないリフォーム費用は請求できるのでしょうか?
お教授くださいますよう、お願いします。

Aベストアンサー

立替時の工事限定によるリフォームでしたら、全額とは行きませんが、2~3割程などの請求は可能でしょう。
請求可能になる用件は、マンション立替業者による診断にて、リフォームが欠かせないと確認できた場合のみとなります。質問者側による希望などを含んだのでは、全く請求はできません。

Q古いアパートに住んでます。 小さな黒い羽あり?が今朝から大量発生してます。 ゾロゾロと洗面台の壁を

古いアパートに住んでます。

小さな黒い羽あり?が今朝から大量発生してます。
ゾロゾロと洗面台の壁を伝い、天井の隙間?が侵入経路かと思い、スプレーを撒きました。

電気のカバーの中にも大量に入り込んでます。
洗面台周りに今もチラホラいます。

洗面台の下の収納扉を開けたら、そこに真っ黒になるくらい大量の死骸がいました。
数匹、ヨロヨロと動いてるのもいました。
侵入経路は壁と天井の隙間ではなく洗面台のホース下?排水溝?とも思いましたが、どう塞いだら良いか分かりません。

古いアパートなので、ここも、ごくわずかな隙間があります。

Aベストアンサー

掃除機で吸い込んで、掃除機のホースに殺虫剤をシューして一網打尽にしてください

お引越しなので、それ以上出て来ませんよ
出てきた隙間を発見したら、そこにもシューしてください

進入してきたのではなく、木部から出てきたんです、全部シロアリです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング