プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前に近所に引っ越してきた37歳の主婦(既婚、2人の子持ち)と徐々に仲良くなったのですが、ここ最近、夜22時頃に『旦那が仕事行ったから飲みに行こう』と誘われ、次の日朝7時から仕事なので0時には帰宅したいと説明し、その時は『わかったよ』言うのですが、結局、酔っ払って話が通じなくなって帰宅が朝4時になるのが何回かあり…。
私は今、妊娠3ヶ月なのですが、彼女や彼女の連れ達は『100%影響あるわけじゃないんだよ』とお酒をすすめてきたり、周りでタバコを吸ったりと、どう考えても悪影響です。
飲みに行くのを断ると『多少の夜遊びは胎教に良いんだよ』『どうして行かないの?』『あなたがいないと私は外出できないんだよ!』『具合いの?飲みに行けば治るよ!』と、いくら理由をつけてはっきりと断ってもしつこいのですが、話が通じない以上、この際、音信不通で絶縁しようかと思います。
しかし、旦那には『せっかく仲良くしてくれる人なんだし、音信不通は卑怯。飲みに行くのも付き合いだから、そこまで(絶縁)考えなくても…せめて相手が納得する、もっと別の方法を考えなよ』と言われました。
『体調のこともあるし、出産・育児が落ち着くまで、病院や買い物等、最低限の外出しかできないんだ。しばらくは遊べない』と伝えるも『どうして?スナックで授乳できるよ』『私わ妊娠中、出産まで毎週飲みに行ってたょ』『今じゃないとできないことなんだょ』と、やはり話が通じない…
彼女が納得する方法はありませんか?

A 回答 (6件)

旦那さんの言い分もわかりますが、やはり音信不通の方が良いかと思います。

そこまで物分りが悪いとなると、何故連絡が付かなくなったのかも分かってもらえないかもしれませんが…。何かあってからでは遅いので。それか、他の信頼できる人と予定を立ててしまう、というのはどうでしょう?
    • good
    • 2

その人を納得させる必要はまったくありません。


「何かあって後悔するのはイヤだから、これ以上付き合えません」って一応言って、あとは無視ですね。

それにしても、あなたのご主人も不思議ですね。
妊娠している奥さんが飲みに行って、朝4時帰宅で平気なんですか?

その友達と同じ考えなら、この先どんなことがあっても自分の身は自分で守る覚悟が必要だと思いますが。
    • good
    • 0

嫌な思いをしてまで、お付き合いをする必要はありません。


きっぱりと断る事も必要です。
おそらく相手もあなたを説得すれば、仕方なく承諾することを知っているから、
適当な根拠のない理由を挙げて誘うのでしょう。
お酒の席や喫煙者の多い場所はなにかとストレスになることが多いので、
お腹の子供に良い訳がありません。
はっきりとその「理由」を突き付けて断るしかないと思います。
確かに無視したりする事は人として印象も悪いので、
正直にあなたの気持ちを伝えるしかありません。
それで人間関係が壊れるのなら、それまでの関係です。
逆恨みされるようなら、それこそ関係が切れて正解だったと、
寧ろ清算が出来たと前向きに考えるべきですね。
    • good
    • 0

>私は今、妊娠3ヶ月なのですが


貴女も含め、全員頭おかしい。
生まれてくる子に対して責任取れるのかと聞きたい。

>彼女が納得する方法はありませんか?
納得なんかしてもらわなくていいので、COしてください。
そいつらはこの星の未来に不要です。
    • good
    • 0

俺もみんな偏差値低いんだろうなと思う。

    • good
    • 0

率直な感想なのですが、質問者さんはかなり身勝手だと思います。


妊娠しているのに!朝7時から仕事なのに!って訴えはまともに生きている人が言って
はじめて同情を得るものだと思います。
あなたのダンナさんが言うことは理にかなっていますよ。
そういう非常識な主婦と付き合ってきた非常識なあなたなのだから、
自己都合で絶縁なんてかなり勝手で卑怯だと思います。
まるで主婦の友達が一方的に悪いかのような印象を質問文から受けます。

一般常識がある人は妊娠していなくても22時に飲みに誘う奴なんかと付き合わないと思います。
朝7時に仕事な人は本来寝る時間では?
あなたはそういう非常識な奴とフィーリングが合致したから友達になったわけで
朝4時までホイホイ付き合うのも、主婦と同類だと思います。
だからあなたのダンナさんが言うようにあなたの考えは卑怯なのです
非常識をやってきたあなたがいきなり常識を話しても話が通じないのは当然です。

あなたが主婦に言っていることは、妊娠しているから付き合えないって言っている「だけ」です。
幼稚園児に、妊娠していると遊べないって言ってその意味が通じますか?
主婦は幼稚園児並みの脳みそなのです。なんで?なんで?の答を考えましょう。
なんで遊べないのか具体性を説明する技術を磨きましょう。
あなたが今までやってきた悪習慣のツケなのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!