プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳の女性です。
ふくらはぎから足の甲にかけて細かい赤い斑点みたいのが出来ています。でも、斑点と言えるほど大きくなく、とても細かい点です。バレーボールなどをたまにした時に手首の内側にできる細かい内出血にとても似ているので、毛細血管が切れているのかな・・・とも思いますが、3ヶ月くらいからこんな状態が続いていて全く消えないので少し心配です。最近、赤い斑点の数も増えた気がします。足が良くむくむのでそれと関連性も有るのでしょうか??病気でなければいいのですが・・・。対処法、原因、など何でも良いので何かアドバイスお願いします!!!

A 回答 (3件)

同じ症状が出たことがあります。


私が出たのは妊娠中 せっせと散歩(一時間から二時間)をしていたら・・です。
で 考えたんですけど それまで あまり日光に長時間あたったことがないんですよ。妊娠中だったので たけの短いものばかり着るようになり ちょうど 足の肌の露出した部分にばかり 出ました。
私はそれ以来 なっていないです(普段は長ズボンだし 紫外線によく当たる場所にいることが少ないからだと思うんですけど)
数年後 姉もたまたま 同じような症状が足や腕に出たので 病院にいったら 日光アレルギーと診断されたそうです。
全然違う病気かもしれませんが 肌にそういった症状がでるのでしたら やはり 皮膚科に行くのがいいと思いますよ。
では お大事に
    • good
    • 29

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「部位別にみた皮膚疾患」
この中で「下肢」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fpoint2.htm
(症状からみた診断のポイント)

心配であれば総合病院の皮膚科で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
    • good
    • 68

引っ掻いたのでなければ、乾燥やアレルギーによる湿疹の可能性があります。

症状が続く場合は皮膚科受診をお勧めいたします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!