アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

37歳の既婚男性です。

2014.11下旬→自営で続けておりました飲食業を辞め、水産会社に正社員として就職
2014.12下旬→両手に手根管症候群と弾発指を発症
2015.2初旬→手術をするために退職

会社側は休職扱いとするので辞める必要は無いとの事でしたが三ヶ月も休める仕事場ではなく退職せざるを得ませんでした。2月いっぱいまでは試用期間であった為、社会保険や雇用保険にもまだ入っておらず傷病手当金はもちろん失業保険も見舞金なども貰えません。

これは仕方のない事なのでしょうか?

頑張って働いてたった二ヶ月半で身体を壊し、退職してまずは片手を手術したものの症状は何ら変わらない上、縫合してギブスをしており完治するのがいつか分からないので就職活動もできず焦りや不安や自分の情けなさや家族への申し訳なさなどで悶々としています。

生命保険からの給付金は少額はありますが、他に何か市からの支援制度などはあるのでしょうか?

どうぞお知恵をお貸しください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

試用期間でも、社会保険・雇用保険は加入しなければなりません。

しかし、貴方の場合加入していたとしても、加入期間が短いため上記の該当に当たりません。
    • 1

>これは仕方のない事なのでしょうか?

しかたないですね。

>命保険からの給付金は少額はありますが、他に何か市からの支援制度などはあるのでしょうか?
残念ですがありませんね。
あとは、生活保護しかありません。
    • 1

>これは仕方のない事なのでしょうか?

方法はありましたで!
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3040/ …
在職しとったら最大1年6ヶ月これが貰えたんですわ!
残念でしたな!!
>他に何か市からの支援制度などはあるのでしょうか?
生活保護しかおまへんで!
せやけど・・・これ貰っとるさかい微妙ですわ!
>生命保険からの給付金は少額はありますが、
あんさん、踏んだり蹴ったりの境遇でんな!
何か可哀想に思えて来ましたわ!
ダメ元で「休職」の話復活させたらどうでっか?
    • 1