プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご教授ください。管理職とはどこまで部下のめんどうをみてやるべきか。又管理職とはどうあるべきか。
というのも、私の会社の上司はみんな保身に走ってなんのホローもしてくれないし、全部部下まかせ。会社全体として問題提起すべきことにもまったく無感心。
問題がおきてはじめて部下の責任を前提に問題討議。
全く改善意欲なし。話し合いなし。目標なし。伝達事項の流れがまったくなっていない。縁故の優遇。教育環境まったくゼロ。これは私自身の問題なのでしょうか。私の被害妄想なのでしょうか。それとも会社辞めるべきなのでしょうか。ご教示ください

A 回答 (3件)

こんばんは。

地方の会社でOLをしております20代後半の女性です。umataroさんの意見、とても分かります。私の会社は部下まかせもしないです(笑)。何があってもフォローなしで、管理職以下の社員も見て見ぬフリです。おまけに影では他の社員の悪口をペラペラと・・・。umataroさんのところも管理職がまだペーペーだった頃のその方たちの上司もフォローなしの部下まかせだったのだと察知します。こうなると、その管理職の方々が悪いのでなく、会社自体が悪いのだと思います。どうすれば気持ちよく仕事ができるんでしょうね。しかしこの不況つづきの中、うまく転職できるか不安もつのります。umataroさんに一つおすすめしたい本があり、回答させていただきました。その本は、橋本治氏が書かれた「上司は思いつきでものをいう」です。文庫版ですぐ読めますよ。私はこの本を読んで、会社に向かう足取りが少し軽くなりました。かなりおすすめです。私ももう少し頑張って、仕事をつづけようと思っています。それでもダメならどうにかして転職しようと思います。umataroさんもお体を大切に、精神的にも肉体的にもあまり無理をなさらず頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私も今年で31歳になります。早いもんです。会社でのストレスでかなりめいってます。1日を懸命に生きてます。今後ともよろしく。

>全部部下まかせ。

>全く改善意欲なし。

時代遅れの産物と過去の栄光を未だにかざす厄介物です。

私が上司に言われた言葉ですが、「最近の若い奴は足を使って動かん。机にへばりついて何してるんだ。俺が動いてもいいけど、私はもう動かなくていいんだ。そんな立場なんだよ。サラリーマン生活30数年、経験が違うんだ。昔は社内に居たことなんてほとんど無かったものだ。なんで改善策が出てこないんだ」と。。。
今はITも駆使してるし、先方も忙しい。ここぞと言う時は出向いてますが、効率よく取引を行っているんですよね。
しかしそこをちゃんと見ないで、動こうと思えば否定してきます。
海外勤務経験や時代遅れの商談のやり方について豪語し、全体の問題把握が出来ていないと思います。
若い奴は潰して潰して、そこから這い上がったものが勝ち組みになると思っています。一理はありますが、潰し方がほんとの潰しになってしまってます。

あなたの被害妄想ではないと思いますよ。
>縁故の優遇。
業績が悪いのに自分のボーナスはしっかり取れるように手筈を整えています。そのくせ、上司の10分の1程度しか給料が無いアルバイトは切れ切れいってます!!!

すべてがこんな分からず屋の身勝手管理職ばかりではないので、負けずに頑張りましょう!!

ちなみに、もし思い切って転職をお考えなら、転職支援を行っている会社から企業を紹介してもらうと、詳しく希望企業の事を教えてもらえて、トップや経営陣の意向もわかりやすいです。人材バンクはその規模の大小に関わらず、良質なアドバイザーがいる会社を選ばれると良いと思いますよ!ではでは!!
    • 0
この回答へのお礼

力強いお言葉ありがとうござました。団塊世代にまけずがんばりましょう

今の役員以下、団塊世代の管理職には異様さを感じるケースが多いですよ。

あれは単なる旧態依然とした「保身というより」単なる利己主義、勝手解釈主義で(若くて)力の無い人の言うことなんか聞くわけない。
上司が見ていなければ、わからなければ何をしようが俺の勝手という性格は昔からです。
兎に角、あの人達が引退してくれないと何も良いほうには変わらない気がしております。 もう少し待ちましょう。 今の40世代は怒りをもって戦えばたいした事無いです。
    • 0