電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達が、ホームレスに参政権がないと言っていた。
理由を問うと「納税・勤労の義務」を怠っているから
といっていた。

「住所不定だから、整理票がとどかない」という理由は考えられるが、
「納税・勤労」をしないからといって参政権は失われるのだろうか。

※ホームレスに前科はない

A 回答 (4件)

ホームレスでも、裁判を受ける権利がちゃんとあります。


ですから、お友達の理由は間違っています。

因みにホームレスの方が提訴する場合は、特別送達をどこかで受け取れるようにしておけば良いのです。
逆にホームレスを訴えることも出来ます。

この質問の場合は、ホームレスの人が参政権を使いたいかどうかの問題です。参政権はあるんです。
選挙に投票したければ、お友達の家などに一時的において
貰うなど非住居者の状態にしなければ、住民登録は可能ですからね。ホームレスに限らず、施設、病院などに住民票を置いて貰って選挙に行ってる人も多いですよ。
    • good
    • 1

参政権は確実にあります。



ただ、住民登録をしないと選挙人(有権者)名簿に登録されず、実質的には権利の行使ができない状態に陥ります。
    • good
    • 0

友達の言ってること間違っているよ。


学生でも選挙権あるでしょ。
    • good
    • 0

参政権はありますよ。



ただ、住民票のあるところに住んでないと投票券が届来ませんよね。

投票券が無くても投票できますが、実際は投票する人は少ないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!