アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
新車の購入についてです。

現在23歳社会人3年目の男です。
年収は350万程で手取り収入が270万てとこで、実家暮らしです。

現在ヴォクシーに乗ってるのですが
現行のランクルプラド150後期TX5人乗りに憧れています。

今のヴォクシーを買取査定してもらうと
140万〜160万で売れます。
このお金プラスαで100万追加=頭金250万前後で400万しないくらいのランクルプラドを買い、150万程のローンを2年か3年で組みたいと考えています。
今のヴォクシーも200万の5年ローンを繰り上げ返済で2年で返せたので、大丈夫かなと軽い気持ちでいましたが、やっぱり普通に考えて無理のあるお買い物でしょうか?

ご意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

今から必要になる車を売ってプラドを買うのはうーん


という感じです。
金銭的には実家暮らしで余裕で可能ですが、結婚して実家から出ればプラドよりヴォクシーの方が喜ばれる。

結論。
金銭的には余裕。
ただ、将来設計という長い目で見れば何やってるの?
って感じです。
俺は将来年収1000万は余裕だぜ!
ってんなら自由気ままにどうぞ。
ただ、車位ローンじゃなくて一括で払いましょうよ。
安易にローンするような借金体質に慣れると大変ですよ。
    • good
    • 3

150万円を金利3%のローンを組んで3年で支払いという分割払いの契約をしたのなら、1月/47000円の支払いになります。



月収が22.5万円で自宅ということで、家に幾ら入れていますか?

若い方なので任意保険もまだ高く月々1万円程度、駐車場やガソリン代も必要ですから、月に車に掛かる費用はざっとで6万円ぐらいになります。

給料の1/3、それだけの支払いがあっても構わないというのであれば、買ってもいいでしょう。

一人暮らしなら、給料の1/3も出ると相当ひもじい生活をしないといけないですが、実家暮らしなら可能です。

ただし将来独立することを考えた貯金などはできなくなりますので、その辺をどう考えるか、によります。

23歳になっても親と一緒に暮らしていると冷たい目線を気になさらないのであれば
    • good
    • 2

現在の収入で200万円のローンを2年で返せたとの事ですので、頭金250万円で400万円=150万円のローンを3年間というのはまったくおかしくないと思います。


同じ位の収入で一人暮らししている人たちがたくさんいます。そういう方たちと比べると5万円の家賃を払っていると考えればまったく苦になりませんね。
    • good
    • 2

払えるなら買えば良い。



でもまぁ、一般的に考えて手取り270万で400万の車買おうってのはどうかと思うよ。
せっかくの実家暮らしなんだから、少しくらい貯めておいた方が良いよ。
結婚もなんもしないで、ずっと独身で実家暮らししているつもりなら良いかもしれないけどね。
将来結婚ってなったらお金いるし、子供産まれりゃお金かかるし、家とかマンション買うってなりゃあやっぱりお金必要だしね。
    • good
    • 4

高々150万のローン、それを2年から3年でしょ?


繰り返し質問して決断できないんなら、止めるべき。
優柔不断とは言わない。
ビビり杉。
カタログを壁に貼っておくといいかも。
踏ん切りつけるモチベーションになる。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!