プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルコールの弱い私ですが
3月4月は送別会や歓迎会などお酒を飲む機会が増えます。
嫌いなわけではないので悪酔いしないようなアルコールの飲み方や
これだったら酔わないけど美味しい!というお勧めがあったら
ぜひ教えてください。
ちなみに、ビールは味が苦手です。

A 回答 (7件)

私も28までは酒の席が嫌で嫌で・・・、ビールが変に酔うのもあなた様と同じです。


28までと書きましたが、その後目覚めて飲み歩ってるうちに、多少は飲めるようになりました。
でも例のアルコール分解酵素を持っていない人間は量が増えれば酔います。

ご質問ですが、私の場合は居酒屋ではレモンサワー中心で飲んでます。
カルピスサワーとかは口当たりが良いので下戸には飲みやすいのですが、
口当たりが良い分飲みすぎに注意が必要です。
また、ビールやお酒は注ぎやすいので勧められることが多いですよね。
でも、無理だなっと思ったら注がれても飲まないようにするか、
空の器に開けてから戴きます。
商品名で恐縮ですが「ウコンの力」などはそれなりに利くようです。

昔と違って飲めない人に無理強いするケースも少なくなっているようですから
定量かな?って感じたら、酔ったふりしてはしゃいでごまかしましょう!
    • good
    • 1

飲まないのが一番です。



ビールは乾杯の時に、口をつけるだけで(飲んでる演技(^_^;)をするだけで
あとは飲まないのが一番です。

焼酎の水割りやお湯割り、ウイスキーの水割りなどアルコールを薄めて飲む方法であれば、摂取するアルコール量は減ります、ただし飲みやすいので、どんどん飲んでしまうので注意が必要です。
    • good
    • 1

ノンアルコールビール(ビールテイスト飲料)。


ビール味が苦手ということなら「酔わないウメッシュ」。
一番は飲まないこと、飲んでるフリをして何か理由つけて
(母親や猫が病気、友達と約束、習い事がある等)早めに
退散することです。
    • good
    • 1

ウコンですね。


私は知り合いからウコン100%の粉末を頂いていますが、飲み会前にスプーン1杯飲むようになってからは悪酔いも二日酔いにもなったことがありません。
ただし「自分は酒が強い」と勘違いすると体を壊しますので、自制は必要です。

市販品は飲んだことありませんが、たぶんそれなりに効くのではないでしょうか。
    • good
    • 1

一番は飲まないこと


そうは言ってもね・・・

まず、空腹での飲酒は避けること!
最初の乾杯の30分程度前にホットミルクなどを飲んでいきましょう
乳成分が胃を保護してくれます

後は・・・必ず食べながら飲む!
アルコールだけを取らずに、一口か二口食べて、一口飲む
そうすると、お腹いっぱいになって・・・飲む量が減ります

今は居酒屋さんでもノンアルコールのカクテルなどを置いています
見た目はかわらないので、それをチョイスするようにすれば良い
    • good
    • 2

会で飲むときに一番困るのは「注がれること」だと思います。


だから「自分のは注がれないように、他の人のは注ぐ」というのが出来ると、上手く立ち回れますし、気分も害されません。

注がれないアルコールだと「カクテル」が一番ですね。
大きめのグラスで、なおかつアルコールが弱いものが良いと思います。
カンパリ系が良いかもしれませんね。
カルア・ミルク系は、私は悪酔いしそうな気がするので(飲んだことないですが)お勧めしません。
    • good
    • 1

普段、飲まないひとにお酒の美味しさがわかるわけないし、酔わない宴会なんぞつまらんでしょ。

あなたが何したいのかわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!