プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在オーディオ用に別分電盤にて壁コンセントが2つあります。全部で差し込み口は4か所です。
そこに次の電源を必要とする機種があります。
プリメイン、DAC、PC(voyage)、外付けHDD、電源分離型USB
そこで質問です。
比較的大きな電力を使用するプリメインやDACは同じコンセントに上下に刺さない方がよいのでしょうか。どのような組み合わせがよいかご意見をお聞かせ頂けますでしょうか。

また全部で5か所必要とするので1か所は一般コンセントを使用しなければいけません。上記の中で一般用コンセントに回すものはどれでしょうか。一番電力を食わない電源分離型USBのACかと思ったのですが、一般用からノイズが入って来そうですので、外付けHDDのACを差し込もうかと思っています。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

オーディオ用に「別分電盤」まで用意された、電源系にこだわりの方とお見受けします。



 もしそうであれば、「いろいろ接続してみて、最良のものを選ぶ」というこだわりでよろしいのかと。
 私は「電源によって音が変わるはずがない」という「頭でっかち派」ですが(アースが大事であることはもちろんです)、「電源によって音が変わる」と信じて電源工事されたのであれば、徹底してこだわるべきでしょう。そうしないと、別分電盤が泣くと思います。

 「頭でっかち派」の私から見ると、アナログ系を内在する「プリメイン」と「DAC」は、デジタル系の「PC」「HDD」「USB」とは分離するのがセオリーかなと思います。つまり、「PC」「HDD」「USB」は「オーディオ用コンセント」に接続すべきではないと。これらは、一般のコンセントに接続すればよいと思います。
 デジタル系の機器は、スイッチング電源を持っていますので、アナログ系から見ると大きなノイズ源ですから、電源だけでなく、設置場所、関係ケーブルの引き回しにも注意が必要でしょう。
 「DAC」にもデジタル回路がありますので、これと「プリメイン」との相互干渉を避ける意味で、この2台を別々のコンセントに接続し、そのコンセントにはデジタル系は接続しない、というのが私の意見です。

 これは、勝手な思い込みセオリーですので、実地にやってみて問題がなければ、守る必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!お聞きしたかった内容です。アナログとデジタルを分けるというご意見ですね。またケーブルのとりまわしももアナログとデジタルを考慮した方が良いとのご意見大変参考になります。

お礼日時:2015/02/20 19:17

オーディオ専用に別な受電契約は同一敷地内では原則出来ませんので家屋内で分岐しているはずですから(パラになっている)電源部のノイズ、外来ノイズはお互いに回り込んでしまいます。


あまり神経質にならなくても良いのではないかと思いますが。
    • good
    • 0

>大きな電力を使用するプリメインやDACは同じコンセントに上下に…



どのくらいのオーディオ設備なのかお書きでありませんが、とにかく上下1組のコンセントから取り出せる電気容量は、15A (アンペア) = 1,500W (ワット) までです。
厳密には 15A = 1,500W ではありませんが、大略そう考えて大きな間違いではありません。

それでもう 1組の上限コンセントと合わせて、1専用回路から取り出せる電気容量は、20A (アンペア) = 2,000W (ワット) までです。

つまり、片方の 1組で 15A 使っていたら他方は 5A しか使えないということです。
一方が 12A なら他方は 8A、10A なら他方も 10A というわけです。

それぞれの機器には後ろ側や裏側などに消費電力が書かれているはずなので、上記を基本に配分を考えてみてください。

>全部で5か所必要とするので1か所は…

何十ワットしかないような機器は、二股キャップでもよいですよ。
もちろん、基本的にたこ足配線はしない方が良いので、他に刺せるところがあるのならそちらから取った方が良いですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。プリメインが110w~800w位でDACが10w程ですのでどれも行けるかと思います。

お礼日時:2015/02/20 19:18

何を考慮せよと?


もし、電源からのノイズを言われてるのであれば、どれも同じです。
電源は全て並列につながっていることを考えれば明らか。
電源からのノイズはオーディオ機器の電源回路に設けられたフィルターの能力次第であって、電源の差し込み口を選ぶ意味はないです。

あくどい電気工事店の言い分に騙されないように気をつけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。どのコンセントに刺しても同じというご意見ですね。参考になります。

お礼日時:2015/02/20 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!