老化をふせぐ生活習慣を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

①早寝早起き


②腹八分目
③一日1時間のジョギング
④ぬるま湯風呂

これらを無理なくストレスなく行うことですかね。
やるべきだと思ってしまうと、ストレスがかかってしまって逆効果ですから。
    • good
    • 1

一番簡単に見た目が野角見えるのは良い姿勢だと思います。

丸まった背なかは誰もを老けさせます。
どんな時も背筋をぴんと伸ばして、真っ直ぐに立つように心がけてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

サプリメントか果物から取れるビタミンCを毎日摂取。

 タバコはビタミンCを壊すので
やめること! 適度な筋トレと有酸素運動を週に3回は やるように!
「アンチエイジングについて」の回答画像3
    • good
    • 0

とにかく玉ねぎを、沢山たべることです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活習慣の乱れからくるハゲは、生活習慣を改善することによって元の毛髪量に戻るのでしょうか。

生活習慣の乱れからくるハゲは、生活習慣を改善することによって元の毛髪量に戻るのでしょうか。

Aベストアンサー

主人が・・・ハゲってほどではないけれど、頭頂部が薄くなったなあと思っていました。
月に1回自宅で私が毛染めをしているからよくわかるんです。

単身赴任で食生活が乱れている上に運動不足で努力もなし。
そのツケは病気という形で表れました。

すっかり反省した主人は生活習慣を改善。
そうしたら髪の毛の量は増えないけれど、1本1本が太くなって見た目がかなり良くなりました。

Q生活習慣病の運動処方の様式を教えてください

生活習慣病の予防のための運動の指導を調べています。具体的な処方箋の様式と 指導内容の根拠・考え方 などが書いてある HPを教えて下さい。
特に処方箋の様式が具体的だと助かります。根拠については 詳しいところが 希望です。役に立つ指導をしたいと思っています。
あと、最近厚生労働省から発表されたエクササイズガイドが詳しく乗っているHP等も教えてください

Aベストアンサー

何度もすみません。
先の二つは古いほうです。
7月の第3回運動所要量・運動指針の策定検討会の
資料はこちらで。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/shingi/2006/07/s0719-3.html

Q生活習慣病の食生活など

高脂血症だと健康診断で分かりました。
狭心症の疑いもあるので、近々、検査を受ける予定です。
生活の中で少しでも改善しようと考えています。
サイトなど色々拝見しているのですが、
例えば大豆製品などは、病気以前から頻繁に摂取しているし、ピンときません。
何か摂取すると良い食品など、ありましたら
アドバイスをお願いします。
今の所、もろみ酢、シークワサー、梅干、らっきょう
などが良いと聞いているので、それ以外で何かあれば
お願いします。
(摂取する頻度など)
又、摂取しないほうが良いものも聞かせて下さい。
(卵類・加工品は取らないようにしています)
それと、生活についてもお聞かせいただければ、
と思います。
具体的に食以外で、何か気をつける事があれば
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

#2です!!早速探してみました!!
以前授業でレポートを書く際に使ったページもあります^^;
あと、運動することによって脂肪の燃焼を促進することが出来るそうですよ^o^

三共の目で見る病気の基礎知識
http://www.sankyo.co.jp/medemiru/life/hl/

萬有製薬食事療法
http://www.banyu.co.jp/dietary_menu/home.html

いずみ薬局メニューとレシピ
http://www.izumi-ph.com/hyperlipemia/

Q運動、生活習慣改善を助けてください

わたしは32歳主婦です
生活は・・・とてもほめられたものではなく、ネットゲームにはまってしまい、暇があればPCの前に座ってゲームばかりしていました
買い物も主人が仕事から帰ってきてから車で連れて行ってもらうような具合で、まったくといっていいほど、運動をしていませんでした

最近になってようやく、このままではいけないとおもい、毎日の買い物を徒歩ですることからはじめたのですが・・・
徒歩15分で少し長めの階段がある くらいの片道で、ふらふらなのです
愕然としました><
前はこんなじゃなかったのに、膝がすぐぬけそうになったり、階段をあがるのでも勢いをつけないとあがれなかったり、降りるときも足元がおぼつかず・・・片道徒歩15分の買い物のはずが1時間かけて帰宅しました

ちょっとHPなどで調べたら、ふらふらするのは鉄分などの栄養不足が原因なんだなぁとわかったのですが、これを踏まえて、こうするといいよーっていうアドバイスをおねがいします

上記のような状態ですので、急にハードなのはむりですので、ゆっくりでも運動不足、生活習慣をみなおすコツをおねがいします><

わたしは32歳主婦です
生活は・・・とてもほめられたものではなく、ネットゲームにはまってしまい、暇があればPCの前に座ってゲームばかりしていました
買い物も主人が仕事から帰ってきてから車で連れて行ってもらうような具合で、まったくといっていいほど、運動をしていませんでした

最近になってようやく、このままではいけないとおもい、毎日の買い物を徒歩ですることからはじめたのですが・・・
徒歩15分で少し長めの階段がある くらいの片道で、ふらふらなのです
愕然としました><
前はこんな...続きを読む

Aベストアンサー

何にも勝る財産、
健康を維持するには日々体を動かすことが欠かせません。

運動不足を自覚されたこと、
散歩をする気になって実践されていることは、
ご家族とご本人にとってとても良かったです。

気づかずにいる方、頑に悪いままの生活習慣を変えようとしない、
自ら傷つけ続けている人が殆どですから。

散歩の習慣を身につけるのは興味が湧くものを探す、
動機を持つことです。

花や鳥、川や樹々など季節の移ろいや生活環境の彩り、今まで着目しなかった日々の変化を感じようとすることです。
犬を飼い散歩に行く習慣が身に付いた、と言う方もいらっしゃいます。
飼い主仲間ができたりもしますし。

運動をする、ストレスを減らすと体が敏感になります。
自ら必要な栄養が何なのかを探すようになり、
体を良くすることが自然にできます。

逆にこの二つが、足りない、うまくできない、人は大抵、
長年続いてしまう痛みや不調をを抱えています。

お体が今よりも良くなりますように。

Q生活習慣病になってしまい困っています

わたしは現在中学1年生で生活習慣病になってしまいました。そこでダイエットをしようと思っています。恥ずかしながら身長155cm体重70キロです。わたしの標準体重は約50キロとりあえず標準体重になることを目標にします。半年しか時間がありません。わたしは事情があってウォーキング・ジョギングがでしません。歩けないわけではありません。そこで皆さんに聞きたいのですが、家など室内でできる運動(エクササイズ)を教えてください。教室に通うという方法も考えています。あまりお金がないので入会金なしで月2000~5000円ぐらいでお願いします。

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●>踏み台昇降と食生活改善だけでも半年で20キロ痩せることは可能ですか?
 >踏み台昇降だけの場合はどうなりますか?

■可能です。

計算の例です。

有酸素運動の時間を、現実的可能な上限界値120分とします。

<運動消費カロリー計算機>
http://www5b.biglobe.ne.jp/~yuustar/sbw_eecl.html
(女性 体重70kg、階段昇降(踏み台昇降)、延べ120分 = 789kcal)

となります。

<質問:運動量を増やさないとダメですか?>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2291654

■御質問者様の運動強度を60%と推察します。

この時の脂質の消費エネルギー基質比は約40%です。

先ほどの消費カロリーの40%分が、これに相当します。

体脂肪のカロリーは1gあたり7.2kcalあります。

体脂肪何グラム燃焼できたか計算します。

( 789kcal × 40% ) / 7.2kcal = 約44g

となります。

今までと同じ食生活で、ダイエット運動メニューを加え、30日、毎日運動をした場合を計算します。

44g × 30日 = 1320g---(1)

体脂肪は1320g減る事になります。

■今まで体重と平衡していた現行食から、脂質を減らした(-70%)食事を摂ったとします。

脂質は、ホルモン、細胞壁などに重要な役割がありますので全く摂らないと不健康になります。

食事は、タンパク質、脂質、炭水化物の理想摂取比率(PFC)を摂っているとします。
たんぱく質(P)、脂質(F)、炭水化物(C)、の理想摂取比率は、P=15~18%、F=25~30%、C=55~60%です。
大体の家庭食は、平均するとPFCバランスに近い食事になっています。
生体反応で、脂っこい物を食べると、さっぱりした物が欲しくなります。

計算を簡単にするため、P=15%:F=30%:C=55%とします。

1日のエネルギー摂取量を概算で2500kcalとします。
詳しくは下記URLで計算してください。

<体重維持>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2580089.html

2500kcal中で、PFC脂質30%のカロリーは750kcalとなります。

脂質を減らした(-70%減)食事とします。

計算上で、この分の消費カロリーを蓄積された体脂肪が肩代わりすると考えます。

( 750kcal × 70% ) / 7.2kcal = 約73g

73g × 30日 = 2190g---(2)

■(1)+(2)=3510g となります。

1ヶ月の減量目安、-3.5kgに近い数値です。

※これは、あくまでも、机上の空論です。

実際は、「消化吸収率がアップ」したり、「他の栄養素(タンパク質)が消費カロリーを肩代わり」するために、こんなに上手くいきません。

ダイエットを始めて、1週間もすると、急激に体重が落ちます(-2kg)が、これは体脂肪が減ったわけではないです。
脱水症状が原因です。
このような、ダイエットは失敗例です。
最小限の糖質(炭水化物)は摂らなければなりません。

<体調不良後の体重減少の維持>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2573233.html

■脂質を減らすにしても、-70%となると、「ゆでブロッコリー」と「鳥のささみ」というような特別食となってしまいます。

普通の家庭食では、なかなか難しいです。
ご家族の協力が必要です。

先ず、最初にカットすべきは、脂質。

揚げ物の衣は外して食べないように、肉などは下ゆでして油を取り除きます。
炒め物は口にせず、電子レンジを上手く活用して調理をします。
温野菜(ブロッコリー、白菜)などはこの方法が使えます。
ビタミンが逃げず、健康的です。

牛乳、チーズ、乳製品などは、脂肪分が多いので摂ってはいけません。
摂るなら、低脂肪乳にします。

調整する物は、炭水化物(御飯、穀物)です。
人間は180gはどうしても糖(ブドウ糖)が必要なので、この分は減らせません。
この分を減らすと、タンパク質が分解され、糖質に変換されてしまいます。

脂質をカットして、炭水化物を調整し様子を見ます。

1日の決まった時間で、体重(出来れば体脂肪率も)をはかり記録します。
グラフにすると良いです。

●>「延べ時間のトータルが、体脂肪の燃焼に必要です。」というのは
 >踏み台昇降とウォームアップセットとメインセットとウォーキングとランニングを全部のことなのでしょうか?

■延べ時間というのは、「1時間なり2時間連続して運動を行うということではなく」、「5分やって休みを入れてまたやって」ということの運動実行時間の合計(運動延べ時間)が重要と言うことです。

休み時間に制限はありません。
運動するやる気を取り戻せたらやる、という時間が良いのではないでしょうか。

脂質は、脂肪酸の形で常に血管内に存在しますから、「連続して20分運動を行わないと、体脂肪を減らす効果がない」ということはありません。

<有酸素運動について>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2528795.html

■有酸素運動のメニューは、1つ(踏み台昇降だけとか)でも良いし、複数でも良いです。
複数の方が飽きにくいです。
複数やった場合、それぞれの運動時間の合計(消費カロリーの合計)が「有酸素運動の延べ運動時間」になります。

詳しくは、計算してみてください。

<運動消費カロリー計算機>
http://www5b.biglobe.ne.jp/~yuustar/sbw_eecl.html

室内に限っては、踏み台昇降だけでも十分です。

※大切なのは、有酸素運動の延べ運動時間です。

●運動中に、水を飲むことを忘れないでください。

脱水症状は危険です。

<質問:有酸素運動ですぐに汗だく、でも心拍数はいまいち。>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2260817

<質問:効果的なウォーキング>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2300414

<質問:筋トレの効果が出る時期>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254147

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●>踏み台昇降と食生活改善だけでも半年で20キロ痩せることは可能ですか?
 >踏み台昇降だけの場合はどうなりますか?

■可能です。

計算の例です。

有酸素運動の時間を、現実的可能な上限界値120分とします。

<運動消費カロリー計算機>
http://www5b.biglobe.ne.jp/~yuustar/sbw_eecl.html
(女性 体重70kg、階段昇降(踏み台昇降)、延べ120分 = 789kcal)

となります。

<質問:運動量を増やさないとダメですか?...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報