プロが教えるわが家の防犯対策術!

くじ引きで当たったタコ焼き機が
あまりにムラがあって火力も弱いので
そろそろ新しく買いなおそうと思っています。
5人ぐらいで食べる事が多いです。
オススメはありますか?
もしくはどんな点に注意して選ぶべきでしょう?
明日、電気屋に行って見て来ようとは思っているのですが
せっかく買ってハズレだと悲しいのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大阪人です。


焼きムラが出来るのは鉄板がうすく熱伝導が悪いからです。
一番良いのは銅板を用いることですが、大阪では誰もこのような高価な
プレートは使いません。
たこ焼きはある程度固まると場所の交換ができます。火の通りの良い場所と
悪い場所はわかっているのですから、場所を変えればいいのです。
また、粉を入れるときに火の通りの悪いところから入れればいいです。

大阪で多いのはガスに直結するタイプです。最近は電気も増えています。
焼きムラが気になるのでしたら、できるだけ重いものを買いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
そうなんですかー、一般家庭でもガスのもあるんですか?!知らなかった!!
こっちでも売ってるのかなあ?探してみます。
ナルホド-厚いやつですね。
参考になります!
今使っているのは、くじびきの商品なので1000円ぐらいのものだと思うのですが
ものすごく時間がかかるし、傷も入ったせいか焦げるしで丸まらなくて( TДT)
何とか子供に喜んでもらえるような、タコ焼き目指して頑張ります!

お礼日時:2015/02/21 17:49

No.2の方がテフロンを勧めておられます。


おっしゃる通りで使いやすいもので、お勧めではあります。
しかし、大阪ではテフロン鉄板のシェアはほとんどありません。
なぜなら、焼く人間の技術が高く、千枚通しで高速回転できるからです。
テフロンでは千枚通しを使うと傷がはいります。

もし、技術的な上昇と少しでも本場の味に近づきたいと思うならば、
鉄の鋳造製(表面がでこぼこした重い鉄板)がお勧めです。
この表面のディンプルに油が乗ります。たこ焼きの味の30%くらいは
この油によって決まります。大阪の上位店は植物油ではなく、ラードを
溶かした油を使います。テフロンは鉄の鋳造(プレス成形)で、表面が
滑らかで焼きやすく、油の使用量を少なくできるメリットがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
通常のフライパンでも鉄製は使っていないので
今回はテフロンで頑張ってみます。
タコ焼きらしく焼けるようになってきたら
次回、鉄製にチャレンジしてみます!

お礼日時:2015/02/23 08:50

安くて売られてるタイプは


熱源が凹みにちゃんと接したないので 熱にムラが出ます
ガスタイプは 凹みに炎が均等に当たるようになってますが 鉄製は油が馴染みにくく 慣れた頃終わり とよくなります
 
必ず焼き板を外し熱源の確認
U形の熱源1本は避ける それでも少しムラがあります
 
やはりテフロンは使いやすいので 電気がお勧めです 
それをふまえて タコ焼きを移動しながら焼く 
熱が多いとこで焼き 少ないとこに移動 
移動した空いた所で 焼き始める 時間差攻撃です

たまに タコ焼きならテフロンの電気
頻繁になら 鉄のガスがお勧めです 
カセットコンロも有ります 
http://www.tremii.com/vlist/I0000003862/1/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
ムラは移動で解消するのが基本ですね。
了解です!
技術は無いので、テフロンを考えています。
九州なので、こんなにタコ焼き機が売られているなんて知りませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/23 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!