電子書籍の厳選無料作品が豊富!

式を4日後に控えています。本日突然母方の祖父が亡くなったとの知らせがありました。お葬式の2日後に結婚式なのですが、本家の親戚は挙式に出席できないとして、家を出ている私の母他、は私の挙式に出てもいいのでしょうか。
もしくは式自体を延期にした方がいいのでしょうか。
同じような体験をした方、または式場関係者の方で一般的な意見をしていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

はじめまして。


式が4日後、ということなので
今からキャンセルする必要はないと思います。
また、本家の親戚の方も、出席されてもいいかと思います。

式場を探している段階で、長く患っている親戚が
いるので(あるいは喪に服しているので)、
半年くらい式を延ばせないか、ということ
ならともかく、今回のように急なケースでは
予定通り行われるのが通常だと思います。

ただし、そのような近い身内に不幸があったことは
式場の担当の方、並びに司会進行の方にお知らせして
おいて、場合によっては黙とうを捧げる、など
していただいても構わないと思います。
そうすれば、親戚の方も出席しやすいのでは
ないでしょうか。

新郎側にとっては、お祝いの席で不吉な、と
感じられるかもしれない、とお考えかもしれませんが
この日から親戚になるわけですし、
通常、披露宴の前半、新郎新婦入場、主賓挨拶(会社の上司などの社会的地位のある人の紹介)、乾杯
までは、おごそかな雰囲気で進行しますので、
新郎新婦入場の直後に黙とう、あるいは不幸があったことをお伝えしてもらうと、万一新婦側の親戚が出席していなかった場合や、大騒ぎできないことの理由をわかっていただくこともできます。
また、乾杯以降は通常通りなごやかな雰囲気で進められると思います。
この辺りを具体的にどうするか(おじいさまが亡くなったことを皆様にお伝えするのか、最後に話すか、最初に話すか、など)は、親戚の方(喪主を務められた方か、おじいさまのご長男に当たる方)と、式場の担当の方に
相談されるとスムーズに話ができると思います。

挙式・披露宴はこれから始まる親戚付き合いの
ご挨拶も兼ねますので、花嫁側の親戚が全く出席
しない、というのもおかしいと思います。
親戚の方が「出席しない」というのを無理矢理に
出ていただく必要はないかと思いますが
お孫さんの花嫁衣裳を、おじいさまも楽しみに
なさっていたと思います。

予定通り挙式なさって、できれば親戚のみなさまにも
出席していただけるように声をかけてみられては
いかがでしょうか。
    • good
    • 1

20年前になりますが 私の結婚式のちょうど1週間前が父親の方の祖母のお葬式でした。


一緒に住んでいたならまた違ったかもしれませんが 私の父が次男だった事もあって 結婚式は延期という事にはならずに 予定通り執り行いました。
ただ 伯父さん(父のお兄さん)が親族代表の挨拶をする予定だったのですが 喪主であったので結婚式への参加は避けました。父の姉のご主人(義兄)に親族代表の挨拶をしてもらいました。また亡くなった祖母も結婚式に来てもらう予定だったのですが席が空いてしまったので いとこに来てもらいました。
親戚関係にもよると思いますけど 十分配慮の上予定通りでよいかと思いますよ。
    • good
    • 0

家に有ります、冠婚葬祭Q&Aの本に同じような質問がありました。



そこでも#1さん同様で、両親、兄弟、一緒に住まわれている肉親でしたら延期も仕方がないですが、出席者の方はその日に合わせて予定をたて、支度を整えるのでなるべくならそのまま式をした方がよい・・・ということでした。

もちろん、地域や立場によって変わるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様
短い間にお答えをいただき、ありがとうございます。
結婚式は行う方向でいきます。ホテル側にお願いして、式の前に神社の方に新婦側のみお祓いをしてもらうことにします。

お礼日時:2004/06/15 13:18

経験者ではありませんが・・・



私は来年式を控えてますが、おそらく質問者さんと同じような立場であれば。。。結婚式は決行しますね。絶対延期にはしません。

私は同居をしていた、ほとんどお父さん同然の祖父を亡くしましたが、おそらくその2日後でも式をあげたと思います。おじいちゃんの供養ということも含めて。こんな言い方変ですが、悲しいけれど交通事故や若くして亡くなられたのではないなら、華やかに送ってあげたい・・・と私なら思うからです。天国から花嫁姿を見てほしいし。

ただshibako74さんの気持ちが整理がつかない、精神的ショックが大きいのなら延期でいいと思いますよ。「一般的にこうしたほうがいい」「祖父がなくなったのに結婚式なんて非常識だ」ということはないと思います。妊婦さんがお葬式に参列することは非常識みたいですけどね(新しい命と、去る命が同じ場所になってしまうので)

自分の兄弟、親が亡くなったら勿論延期にしますが・・・。


いろいろ大変でしょうが、おじいさまのご冥福をお祈りするとともに、shibako74さんが納得いく結婚式になってもらいたいと思います。
    • good
    • 0

今回の様な場合は、一般常識というよりはおのおのの立場や考え方により決めた方がいいかと思います



(結婚式の新婦さんは質問者。亡くなった方は、おじいさん?)

結婚式には祝ってあげたいと思ってくれる方が色々と予定をやりくりしてわざわざ来て頂く訳です
ですから新郎新婦のご兄弟、ご両親等ほんとの身近な人が亡くなられたのであれば当然中止や延期もやむおえないと思います
しかし、それ以外の場合はできれば式を挙げて頂いた方がいいのではないかと思います
例えば新婚旅行や二次会は後に回すとか
出席出来なかったご親戚もいるので改めて席を設けるとか・・・
勿論新婦の母親の出席は必要でしょう

お金の問題でもないかもしれませんが
式場のキャンセル料
次回の予約もとれるか
招待客全員への連絡(書面ではなく)
無理ではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>(結婚式の新婦さんは質問者。亡くなった方は、おじいさん?)
そのとおりです。

式場に確認したところ、延期と決行の両方の例があるそうです。
多分、やることになるかと思います。招待客への連絡はできますが、式場他の手配関係が多すぎて莫大な違約金がかかってしまいそうですし。
ご意見ありがとうございました。本日両親と話してみて決断したいと思います。

お礼日時:2004/06/15 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!