幼稚園時代「何組」でしたか?

カレーって簡単ですが、簡単なだけに個性が出るというか・・・
私にとっては難しい料理なんです!

ということで、みなさんはどんなカレーを作りますか?
おいしくなる為に工夫している事などをぜひ教えて下さい。

ちなみに、シュルシュルしているカレーよりも
まろやかでとろみのあるカレーが良いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

わ~い!!私もカレー大好きです。

家では、40cmの大鍋にたっぷり作ります。

==私のこだわり==
どうせインスタントのルーしか使えないので、インスタントでおいしく作る方法です。
・当日朝か昼ごろから仕込みをはじめる
・たまねぎ(大)を人数分以上むいて、ざく切りにし、しばらく置く
・たまねぎを放置している間に、にんじん、ジャガイモの皮をむき、適当な大きさに切る。
・鍋に野菜と水を入れて、いきなり火に掛ける。
・沸騰したら、中火に落として、たまねぎがカナリしんなりしたら火を止め、ふたをして休める。
++ここからが本番です++
・トマトジュースがあれば入れる。甘口なら、りんごやキウィなどのジュースでも。
・ぐらぐらとなるまで火に掛ける。
・煮立ったら肉を入れ、肉が固まらないようによく混ぜる。
・肉に火が通ったら火を止める。
・しばらく置いてあら熱を取る。
・暖かいうちにカレールーを割りいれ、蓋をしてしばらく置く。
・ルーがやわらかくなったら、ゆっくり混ぜ、塊がなくなったら、火をつけ、よく混ぜながら弱火に掛ける。
==完成==
多分みなさんは、お肉や野菜を油でいためておられるのでは?
ちっちっ!インスタントのカレールーには、しこたま「油脂」が配合されております。その上、油でいためようとは、ますます油まみれですよ~。
夫の母はジャガイモまで炒めようとしていますが、全くヘンです。
野菜を炒める場合、薄切りのたまねぎでルーを作る、野菜カレーなどの具として、ではないでしょうか。
 ともあれ、2日目のカレーがおいしいとよく言われますが、1日目からおいしいカレーをどうぞお試しアレ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いきなり水に入れるんですか??
炒めるものだとばかり思っていました!

一日目から美味しいカレーを目指して頑張ります!!

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/15 21:07

こんばんは。



ポイントを絞って書かせていただきますね~。

○お肉…生の状態の時に一度カレー粉をまぶしておいてから
      炒める。

○タマネギ・・・甘みを最大限に引き出したい時は炒めるのでは
         なく、揚げる。

○カレー粉・・・1種類だけでなく最低2種類以上は使う。 
         (メーカーによって全然違う味になります!)

○隠し味…私は甘みと酸味があるのが好みなので、蜂蜜・オリゴ
       糖・ケチャップ・ウスターソース・醤油は必ず使います。
       あれば使うのが、オイスターソース・インスタントコーヒー
       (小さじ1程度。入れ過ぎたら美味しくなくなります。)・
       リンゴのすりおろしたもの・アプリコットジャム・チョコ
       レート等々…。

○その他・・・野菜やお肉を炒めた後、ブイヨンスープかお湯で
        煮込む方が多いかと思いますが、私は牛乳か豆乳で
        煮込みます。(コクが出るのはやはり牛乳の方ですが)
        あと、にんにくを入れたのと入れないのとではコクが
        全然違います。
        
        また、とろみを出したい場合は、なんとお餅をおろし金で
        すりおろして煮込むととろみが付くそうです。
        (とある主婦向け掲示板で仕入れた情報です(笑))

        尚、にんにくを入れた場合、傷むのが非常に早くなる
        ので今からの季節は必ず冷蔵庫に保存しましょう。


それから、カレーを含め、煮物系全般にも言えることですが、
火を止めて徐々に温度が下降していく時に食材に味がゆっくり
沁み込んでいくそうですから、長時間無理に煮込まなくても
保温鍋を利用するか、お鍋全体を毛布や新聞紙で幾重にも
包んでおくと美味しいカレーが一日で出来上がりますよ(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもステキなレシピですね。
すぐにでも挑戦できそうな感じです♪

みなさんが良いアイディアを教えてくださったので、
カレーを作るのが楽しみになってきました!!

ありがとうございました★

お礼日時:2004/06/15 22:33

こんにちわ。



三食カレーを食べて外食でもカレーを食べたがる程カレーが好きです。

そのためTVでおいしくなると言われている方法は色々試しました。
インスタントコーヒー、チョコレート、すりおろしりんご、蜂蜜、お味噌、かりんとう、ウスターソース、ケチャップ、醤油、チャツネを個別に入れてみました。

結局現在はみじん切りのセロリとカレーの壷を入れて、市販のルーを使っている程度です。

具はジャガイモ・人参・豚肉・たまねぎです。あればトマトをすりおろして入れたりもします。

カレーの壷自体が辛口なのでルーは甘口を使用しています。http://www.organic-j-cotton.com/syoku2002/tyomi/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の彼もそうなんです!!
何日もカレーを食べるんですよ~~!
そしてデートしててもランチにカレーとか食べるんです!!
他にもそんなに好きな人がいるとは!!(笑)

カレーの壷って何でしょう?
ULRを見てみます!!

ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/15 22:26

家では、にたまねぎ、ねぎ、ほうれん草、じゃがいもなどを先にミキサーにかけて、どろどろしたスープを作ります。

(じゃがいもは必ず入れてください。そうしないととろみがでません。)
その中に、たまねぎ、じゃがいも、にんじん、肉を入れて普通に作ります。
お肉は塊りを買ってきて、赤ワインで表面に焦げ目が少し付く位焼いてから入れます。
最後に少し赤ワインを入れます。
こうすると、野菜のとろみのおかげで市販のルーが半分で済むので、カロリー控えめでいいですよ。
(その分食べ過ぎるのですが・・・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼に家にミキサーがないのが残念です。
スープだけ作って彼の家に持って行こうかな??

カロリー半分と聞いて、ワクワクしたけど
食べすぎちゃダメですよね・・・!!

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/15 22:18

はじめましてです。


え~、早速ですがウチのカレーのレシピです。アバウトですが何かの御参考になれば幸いです。<(  )>ペコリ。

基本材料■ジャガイモ(10)人参(5)玉ねぎ(8)ニンニク(半分)
肉(基本は豚ですが、家庭の事情で鶏や牛や挽肉等にもなります・野菜の2/3量程度)
トマト(4)かトマトケチャップ・ヨーグルト(500g無糖)か牛乳・タイム・ローリエ・セージ・バジル・オレガノ・ミント・クミンシード・パプリカ(粉)・ターメリック・ジンジャー・ナツメグ・シナモン(粉とスティック)・オールスパイス・ブラックペッパー(粉と粗挽き)・唐辛子(使う直前に刻む・甘いやつから辛いもの3種←韓国の物なので名前分からずすみません)
塩(イイやつ! コレだけは惜しんではいけない)・オリーブオイル(ピュア)・和風だし1パック
…カレー粉(爆笑)大1箱(うちの者はとろみを愛する為、無理矢理入れさせられています)

1■肉にタイム・セージ・ナツメグ・シナモン(粉)・オールスパイス・胡椒(粉も粒も)・ジンジャーとターメリック(これは軽く)をしてから最後に塩をたっぷりして2時間以上冷蔵庫に置く。
2■大鍋にオリーブオイルを大目に熱し、微塵のニンニク、クミンシード・唐辛子(半分)を炒め、香りがしてから玉ねぎ・人参・塩を入れ炒める。
3■約1時間後肉投入。表面が白く変わった程度でジャガイモ炒め、全体が馴染んできたら水、ローリエ・シナモンスティック、和風だしで中火よりやや弱火で煮る。
4■ジャガイモが煮えたらトマト(かケチャップ)、バジル・オレガノ・ミント・パプリカを入れて更に1時間弱く煮る。
5■ジャガイモが半分程度に崩れたらカレー粉、残りの唐辛子、ターメリックなどを入れて味調整。
6■最後にヨーグルト(掻き混ぜて入れるとダマにならない)を入れて15分程度弱火で煮たら、完成。

蛇足■カレーは『大量に作ると美味しい』派です。
スパイスは指で計っているので正確な分量は分かりません。すみません(笑)。
夏なら挽肉にして、ナス・オクラ・ミニトマト・セロリなんか入れてカレー粉抜きのサラサラの夏カレーにします。
ナンや食パン(笑)で食べても美味しいです。

何かの御参考になれば<(  )>ペコリ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり手の込んだ本格的なカレーですね。
私にできるかどうかわかりませんが、
いつかは作ってみたいと思っています。

このレシピは大切に保存しておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/15 21:13

以前、食品会社にいたものです。


となりの部署はレトルトカレーの開発チームだったので、けっこう味見で手伝いをしました。カレーは家によって味が違いますよね!
私は大さじ3杯ぐらいの牛乳を、最後の仕上げにいれます。味がマイルドになって、とてもおいしいです。
やさしい味になります。いまのところ、どんな人にもおいしい!と言ってもらえます。
あとは市販のルーも必ず、ブレンドします。
例えば、「こくまろ」と「熟成」を半分ずつとか。
エスビーのカレーはけっこうスパイスが強く、特徴があります。そのエスビーを少し混ぜて、スパイス感を出したりもします。
最近聞いたのは、はちみつをこさじ1杯入れるのもポイントだとか!次の日にとろとろに分離しないそうです。
私もこれは次回挑戦します。
他に、すったリンゴを入れると、コクのある甘さが加わるようです。
おいしいカレーになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はちみつを入れるのはテレビで見た事あります。
実際に入れた事はないので、今度試してみます。

こくまろは私も好きでよく食べます。
ブレンドするっていうのも良いですね!

ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/15 21:11

ルーは市販のものを使用しています。


今まで色々なものを試しましたが、自分の中で一番
飽きが来ずに好きなのはシンプルなものです。
使用するのは牛スジ・にんじん・玉ねぎ・ジャガイモ
だけです。
そのかわり、玉ねぎとジャガイモの量がものすごく
多く、玉ねぎとジャガイモの形が無くなるまで
煮こみます。できた頃にはスジ肉も崩れて原型が無く
にんじんも所々に赤いものがあるぐらいになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

玉ねぎがとろけたカレーって美味しいですよね。
あ~、カレーが食べたくなってきたぁ!

私の母のカレーも玉ねぎとジャガイモは形がなくなりかけています。
だから美味しいんですね!!

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/15 20:53

 サトイモ! 絶対サトイモです!


 騙されたと思って1度おためしを。(って、ホントに騙されたらごめんなさい(笑))

 それから、日にちのたったカレーは、コーヒーを入れると、まろやかさはそのままで辛さだけが復活します(コゲを誤魔化すのにも使えます)。
 なので、3日目くらいのカレーにコーヒーを入れてみてください。
 「喫茶店のあのカレー」の味になるはずです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サトイモのカレーなんて食べたことないです!!
でも、想像するとおいしそうです。
試す価値はありそうですね★

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/15 20:48

私はレストランのサラサラのカレーが好きです。



カレーって「肉料理」なんですよね。
ですから、手っ取り早く云うと高くてイイお肉を使うのが、おいしいカレーの近道ですね。

後は、玉ねぎをキツネ色になるまでシッカリ炒める事かな。

市販のルーもH社の○・カ○ーのような値段の高い物の方がおいしいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この前、高価な肉で肉じゃがを作ったら、
確かに美味しかったです。

カレーって肉料理なんですね~。

良い材料を使って、腕が良ければ問題なしですね!

ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/15 20:46

こんにちは。


うちはスプーン一杯インスタントコーヒーの粉をいれます。
あとじゃがいもよりかぼちゃがいいそうです。
意外と甘くないという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーヒーを入れるって聞いた事あります★
本当に美味しいんですか!?
今度試してみます!

かぼちゃは私も大好きです。
おいしそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/15 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!