アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、職員さんから、

そんな話を聞きましたが、
これって、簡単に言えば、「器」の話ですよね?

どうしたら、「7歩も10歩も譲れる人間」になれますか?

今は成長を焦らなくて、良いですか?(私は晩成です)

苦しくて、道のりが遠くて、涙が出ました。。。

いずれ、そういう人になれますか?
苦しいです。。。お願いします><;;

A 回答 (3件)

わからん。


「百歩譲って」ってのはあるからそのうちの「十歩」ならわかる。
10%も7%も大差ないと思うから。
でも「全部譲って」って意味だとさっぱりだ。
それは「自分がない」のと同意だろう。

まあもし「自分の本当に大事なものをしっかりと持っている人間は些細な事に囚われず他のどうでも良いことは笑顔で譲れるものだ バスの席とかちょっとした諍いでも」
というならわかる。
それは「余裕」のことだろうから。

道のりは関係ないな。
年寄りになっても全然そういうのがない人も多い。
心も体も金銭も
余裕がなくなると人はすぐ卑屈になるから。

苦しいのはおかしくはないがそれは受け入れるべきことで拒むべきではない。
人も獣も虫でさえも不十分で足りないところで精一杯あがいている。
絶えずアンテナを立て対応し自分を活かし生かそうとしている。
同じだ。

あなただって同じだ。
立派に見える人間でも同じだ。
だからそれを悩む必要はない。
すべき時にすべきことを行いできることを増やして自分を使い尽くせばそれで良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!!

文句なしのBAですw

ありがとうございますwすっきりしましたww

お礼日時:2015/02/24 21:58

>10歩譲れる方は7歩譲るのは楽勝です



とても難しい問題だと思います。

譲るか譲らないか、白か黒か、という問題ではなくて、「どこまで妥協できるか」の問題ですから。

最初から「妥協の余地は無い」というのであれば、10歩も7歩も譲れませんよね。
最初から「ある程度は妥協しても良い」と思っていれば、その妥協の範囲として10歩の妥協がギリギリのライン、と考えていれば、確かに7歩は楽勝でしょう。

「妥協を想定しておきなさい」ということですが、最初の「妥協すべきかどうか」という問題を回避していますからね。

世の中、どんな妥協もしてはならない場面はありますから。

まあ、あなたの場合、すべてにおいて「譲らない」という姿勢だから、「妥協することも考えなさい」ということだと思います。

妥協することを考えられれば、どこまでなら妥協できるのかを必然的に考えざるを得ませんから。

この問題は、全ての人に共通の問題でしょう。
しかも一生つきまとう問題です。

問題毎に考えるしかありません。
しっかり考える事で、いつのまにか「7歩も10歩も譲れる人間」になっていると思います。
    • good
    • 0

その内容によりますね。


場合によっては、1歩も譲れないことだってあります。
5歩でいいのに、10歩ぐらい積極的に譲る場合も。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!