プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後4ヶ月のオスのフェレットを飼っています。
元気に育ってくれているので、部屋に放している間、はしゃいで飛び回るのは大目に見ているのですが、その後、ケージに戻してからの暴れ方に悩んでいます。
あっさりと眠ってしまうことも多いのですが、まだ遊び足りないのか、トイレもひっくり返し、ケージごと転がりだしそうな勢いで大騒ぎしていることがあります・・・
体が大きくなるにつれ、激しさも増してきて、飼い主としては睡眠不足になりつつあります・・・
もっと遊んであげたいのはやまやまなのですが、人間は日中、労働して彼のゴハン代を稼がなければならないので・・・
何か、ご機嫌を取る方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

 こんにちわ。


今私は動物看護の専門学校に通っているのでこの前フェレットについて勉強しました。少しお力になれるかと思います。
そのフェレットはアルビノですか?アルビノは盲目が多いので、不安や怖がって暴れたり噛み付く癖があります。いけないことをしたら鼻先をピンと叩いていけないと教えるのがいいですが、怒るたびに出してやるのも大変ですし「暴れれば出してもらえる」と学習されるのも危険です。方法としては多頭飼いがあります。他の仲間がいることで落ち着くようです。でもオスだと相性がまちまちなので慎重に試してみてください。あと、スプレーの方法もあります。ビターアップルという香りのにおいスプレーがあって動物はこのにおいを嫌がります。暴れたら鼻先に軽くシュッと吹きかけてやると覚えてやらなくなると思います。
 一番の方法はケージの中におもちゃを入れてあげることです。ペットショップにおいてあると思いますが、穴があいたボールにドライフードをいれてやります。そうするとコロコロ転がしてエサを食べることに没頭して遊んでくれます。あと、これは秘密技なのですがそのボールの中に2・3日置いた臭う靴下を入れてあげると最高に喜ぶようです。試してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。
うちのフェレットはセーブルで、丈夫そのもののようなので、不安で暴れているわけではないようです。元気で、暴れていると言う感じでしょうか・・・靴下のお話は初耳でした。最終兵器として覚えておきたいと思います。

お礼日時:2004/06/16 13:01

度々、申し訳ないです。


No.2の方の回答の内容について、もう少し補足しておきますね。
『いけないことをしたら鼻先をピンと叩いていけないと教えるのがいいです』とありますが個体によっては、鼻ピンされる事で逆上して、思いきり噛まれる事もありますので一概には、鼻ピンするのがいいとは言えませんので、お気をつけ下さい。
フェレの目とじぃ~と見ながら、少し大きい声で『こら!』や、『ダメ!』と怒るのも効果的なようです。
それとビターアップルですが、我が家も噛み癖がひどかったので試してみたのですが、散布した時には効くのですが、時間が経つと効果が薄れるようです。
ビターアップルで効果がない場合、ビターアップルの他にも、フェレが嫌がる苦味が入りのスプレーもあるようですので一度、色々とショップの方に相談する事も良いと思います。
ビターアップル等の苦味成分は無害ですが、あまりに頻繁に使うと、フェレに対して悪印象を与えてしまうらしく、頻繁には使わない方がいいそうです。
フェレが『あ、こいつ嫌な奴だ。』と思ってしまう事もあるそうで、そうなると悪循環になってしまいます(^^;
根気が要りますが、頑張ってみて下さい☆
それと、参考になるかどうかわかりませんが、参考URLにフェレット相談室というサイトのURLを書いておきますので、良かったら覗いてみて下さい。
2回も連続回答してしまい、申し訳ありませんm(._.*)mペコッ

参考URL:http://www.sbspet.com/ferret/ferret9.html
    • good
    • 2

我が家も現在、3匹(その内、生後1ヵ月半のベビフェレ飼育中)のフェレを飼育してますが、先住の2匹のうち、6ヵ月になったばかりの♀が、お迎え当初、暴れフェレでした。


遊び足りなかったのか、真夜中にケージの中で暴れ始め、トイレ砂をひっかき出すわ~、ケージをガタガタと噛んでるしで、耐えられず、夜中に出してあげてました(^^;
あまりに酷いようなので暴れ出したら、ダメでしょ~って怒る事も必要だとは思います。
それと、他の方もおっしゃってる様に、お迎えしたフェレちゃんが大好きなおもちゃをケージの中に入れておいてあげたら、少しでもおさまるのでは?
放牧している時に、1匹で自由に遊ばせるのではなく、たまには遊び相手をしてあげる事も大切です☆
我が家は飼い始めた当初、1匹で遊ばせていて、暴れフェレになり、2時間の放牧の間に少しでも相手をしてあげる事で、少しずつおさまって、今では夜中に暴れる事もなくなりました。
一度、疲れて眠ってしまうまで、放牧してあげてみてはどうですか?
もう既に実践されていらっしゃったら申し訳ないですm(._.*)mペコッ
あ、それとですね、トイレをひっくり返してしまうのであれば、トイレをフェレがかじって誤飲しにくい紐等で固定される事をお薦めします。
暴れフェレが直ると良いですねo(*^▽^*)o~♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。
確かに、疲れるまで遊んであげるのが一番理想的ですよね。ただ、どんなにハードに遊んでも、興奮が増す一方の時もあるようで・・・テンションが振り切れてしまったような場合に悩んでいます・・・猫にマタタビ・・・みたいなものがあったら、どんなにいいだろう!と思わずにはいられません・・・
でも、お互い快適ないい関係を築く為、頑張ります。

お礼日時:2004/06/16 13:08

難しいですね^^;


まだ生後4ヶ月ということで子供ですし、ひたすら遊びたい、相手をして欲しい時期だと思います。

でも働いていると、時間にも限界がありますよね。
うちは遊ぶ時間は決めて、根気欲習慣付けるようにしてました。

その子の性格にもよりますが、ある程度したら諦めたのが我慢出来るようになったのか、そんなに暴れることはなくなりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり大切なのは根気のようですね。フェレットと生活するようになって、私も粘り強くなったかも知れません(笑)お話ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/16 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!