dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めに、私は日本人で、特に韓流が好きとかもないです。

mixiのコメントで、何かニュースがあったりすると、在日とか、親が在日というだけで、毛嫌いするつぶやきを多く見かけます。

私はそういう差別的な発言がなぜ多いのか不思議です。
祖父母は、戦争を体験したりしたせいか、外国人を歓迎しない感じもありましたが、まさか、こんなに時代遅れ的な考え方をする人が多いことに驚きでした。
確かに、犯罪をした人はいけないですが、有名人が在日だけで、悪いことしてなくても嫌う風潮に、悲しい気持ちになります。

日本人だって、犯罪する人はいるし、日本人だって、南米にわたり日系三世とかいて、暮らしています。

また、日本人だって、過去に遡れば、満州事変や、第二次世界対戦で、ひどいことをしています。

個人の自由と言えばそれで終わりなのかもしれませんか、先日、世界な仲良くなれればいいのにといった発言に、対して、

[まだ、そんなあまっちょろい発言をするやつがいるのか、だから、これだから、平和ボケしとるやつは]

的な発言をみて、そういう発言者がおかしい人みたいに扱われていてすごい、ビックリしました。
一体いつから、こんなに海外の人を嫌うようになったんでしょうか。
そして、それはなぜなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• そうなんですね。80%ですか。
    それは、知らなかったです。

それはどうしてなのですか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/28 21:37
  • お礼が文字制限でかけず、補足に付け足す形ですみません。
    回答してくださってありがとうございました。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/28 23:36

A 回答 (14件中11~14件)

私もそれは感じていました!

でも何人だから嫌!、という人は
実際その国の人に何人会った事があるのかなと思います。
日本で補助金もらってベンツ乗ってる嫌な外人、少し見ただけなんじゃないかな。

私の知人で韓国大嫌いな人がいますが、その人は街で嫌な韓国人を見たりネットで記事を見ただけで知り合いはいません。

韓国人に友好的な知人もいるのですが、その人は韓国人の友達が何人かいる様です。
日本人と変わらない、優しい心を持ってるよと言ってました。

私は、東日本大震災でとても日本を助けてくれた台湾に、お礼を兼ねてひとり旅に行ってきました。
台湾人はやっぱりとても親切でした。
でも、全員がいい人な訳でもない。

その時思ったんですけど
何人とか関係ない。
親切な人は何人でも親切で、
嫌な奴は何人でも嫌な奴なんですよ。
国は関係ないと思いました。

だから国で人間をくくる人は
心が狭い?井の中の蛙?なのだと思います。

皆が心が広くなって、世界中の人と偏見持たずに友達になれたらとても嬉しいけど、
心が狭い状態が気持ちいい人もいると思うから、そういう人は相手にしなくていいと私は思います。
(人を見下すという訳ではない)

あなたはとても心が広くて偏見の無い平和の目で世界を見ているとても私は思います\(^o^)/

もっと沢山の人と会っていけば共感してくれる人が沢山出てくると思います。
友達多い人とか、バックパッカーとか、海外周遊してる人なら話が弾むかも!
そっちの方に目を向けて平和の世界に羽ばたいていってください\(^o^)/
この回答への補足あり
    • 2
この回答へのお礼

同じように感じる方がいてほっとした気持ちです。ネット社会は少し過剰な言い方が多いく人間不振になりそうでした。
確かに友達がいたらそんなひどいことは言えないですよね。
そういうことをいうことで満足を得られる人がいる。
そう考えるとなぜなのか納得です。
犯罪率80%といってもそれで嫌いになるのは何か違う気がして。
しかもネット社会の大部分の人たちが揃って言うのに違和感がありました。
犯罪者の背景にそういう心の狭い日本人のせいで嫌なことを言われて犯してしまった人もいるかもしれませんね。(もちろん犯罪はいけないですが。)
自分に置き換えたら日本人ってだけで嫌われたら辛い。
私も海外でいい人にたくさんあったけど少し悲しい思いをしたこともありました。
けどそれはそれでその国の人を嫌いにならないしその国を嫌うことはないことで。
それでも世界の人がわかりあって仲良くできたらいいと思います。

自然発生的、生存競争の世界にいるので、昔からの自然な現象ですね。

• 0

近年ネット等で在日外国人の犯罪がよく取り上げられている事で、近隣諸国との政治的な問題やデモ活動等がよく目に付く様になったからだと私は思います。

在日というだけで犯罪者のレッテルを貼る事には賛成出来ませんが、在日中国、朝鮮人の国内犯罪率が日本人を約80倍上回っている事は事実ですし、そこから目を逸らす事も間違ってると私は思いますね。
上の様な数字も特定の外国人を嫌う原因なのかもしれません。
この回答への補足あり
    • 0

全くおかしな世の中です。

日本人にも韓国人にも良いともいれば悪い人もいます。
    • 1
この回答へのお礼

共感します。そうですよね。なんだか、ネットの発言をみたりすると、感覚がおかしくなるときがありまして。
さっそく回答してくださってありがとうございました。