プロが教えるわが家の防犯対策術!

留学中の息子が、アメリカ公立高校の先生から、STEM プログラムを薦められているそうです。
アメリカ高校でのSTEM educationについて教えてください。日本人がアメリカ高校で、
STEM diplomaを取得した場合のメリットは何でしょうか?
そして、STEM diplomaを取得して、日本に帰国を希望した場合、進路はどのようなものがあるでしょうか?または、そのままアメリカの大学へ進学することを考えたほうが良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

STEMとはScience, Technology, Engineering, Mathematicsの頭文字を取ったもので、科学技術教育とも呼ばれます。

学校やクラスによって違いますが、授業内容の具体例を挙げると
プログラミング言語を学びながらゲーム制作を行ったり、アニメーションの作成ツールを使いながら実際に作成したり
実際に手を動かし、作りながら学んでいくスタイルです。
アメリカでは科学技術人材育成の戦略として考えられています。

上記のとおり非常に実践的で専門的、日本では情報系の大学や専門学校で学ぶような内容に当たりますので
そのような進路を目指すには有利に働くでしょう。
    • 1