アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

e-Taxにて、所得税に於ける確定申告書類を印刷し終わり、提出しました。
そして、税務署にて納付書を頂いたのですが、よくわからない項目があります。
『整理番号』です。
この整理番号は一体どこに書いてあるのでしょうか?

今回、株式譲渡益が発生しまして、初めての確定申告になります。是非、ご存じの方がお見えでしたらおしえて下さい。

A 回答 (3件)

最初の確定申告なら、整理番号はわかりませんので未記載です。

申告書のところに翌年以降送付不要に〇を打たなければ、翌年に申告書のおしらせ文書が行きますのでそこに記載しています。
ただし、この番号マイナンバー制度により今後変わる可能性があります。

https://www.nta.go.jp/sonota/sonota/osirase/mynu …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非常に助かりました。

e-Taxで何で印刷して提出したのかが不明ですね (^_^;

来年から、確定申告の案内のハガキが届きます、それに書いてあります
    • 0
この回答へのお礼

最初ですので、印刷してみたかったです……あと、初期登録するのが非常に面倒でしたので印刷しました。

一回でも確定申告をしておれば、

翌年その番号が印刷された申告書が今年もお願いってかんじで送付されます。
そこを見るか、国税還付金振込通知書にも書いてありますが。
わからない時はあるいは見つけらてないときは空白にしておきましょう。
全然関係のない話ですが、特許出願でも似たような番号があります。
同じ会社なり個人のはずなのにいっぱい番号を持っている人がいますが、
第三者的には迷惑ですね。わからないときは任せましょう。
逆にわかっているときは、提示しておくと、申告書の理解は昨年とほとんど変わらなければ、
領収書とかをみせろとか請求されることはほとんどありません。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。