アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

閲覧ありがとうございます。

当方22歳、2歳の子供がいる主婦です。

家計が厳しく、4月から子供を保育園に預けて働こうと思っています。

主人は自営業をやっていて、税金やその他のいろんな私情を含め扶養範囲内パートで働こうと思っているんですが…

私は高校2年の時に中退し、最終学歴は中卒です。高校生の時は普通にアルバイトをしていましたが、高校を中退してから主人と結婚するまでは夜の仕事をしていました。

夜の仕事を辞めて家庭に入ってからは主人の自営業の専従者として経理や税金対策などは全て私がやってきました。

たかがパートとはいえ、学歴がない上に子持ち、職歴もアルバイト→水商売→自営業専従者とたいしたことない私ではどこも雇ってくれないのではないかと面接に行くのが今から憂鬱です。

また、履歴書をどう書けばいいのかも悩んでいます。ネットでいろいろ検索してみると「正社員ならまだしもバイト、パートで学歴なんて調べられないから高卒ってことにしておけばいい」また逆に「バイト、パートであれど学歴を偽ることはいけないしそんな人間は信用できない」などいろんな意見があります。私としては嘘はつきたくありませんが、高校中退と書けば必ずと言っていいほどその理由を聞かれるとのことで…

高校中退につきましては若さ故にとしか言いようがなく、家庭の事情で親から「高校受験の時には滑り止めは受けさせられない」と言われ(私の住んでる地域では公立高校に落ちた者がお金を出して私立に行く→よっぽどの事情がないかぎりみんな滑り止めとしてとある私立高を滑り止めとして受験します)、私立高の学費すら払えないならば専門学校や大学なんて論外…本当はやりたいことがたくさんあったが故にショックで、自分は夢を持ってはいけないんだと思い込み…さらに、勉強は嫌いでしたが思いの外部活(テニス)に熱中し、部活以外でも外部コーチの元で土日は遊びもせず朝から晩までテニス漬けの日々を過ごしていて、テニスをやるために高校に行ってもいいかな?なんて思った矢先に練習で腕を酷使したせいか腕を壊してしまい、これから先テニスを続けるのは難しいと医者に言われ…夢も追えない、大好きなテニスもできない、何を糧に嫌いな勉強をするのかを見い出せず、本当は高校受験すらしないつもりでした。それでも高校に行ったのは、中学3年生の時の担任の先生が「頼むから受験だけはしてくれ」と悲願したからです。反抗期だった私ですが、この先生だけは好きで感謝もしていたので先生の気が少しでも晴れるならと、勉強もせず形だけの受験をしたつもりが何故か受かってしまいました。元々行くつもりもなかった高校です。在学中もなんの目標も見い出せず、結局中退…ということです。

仮に高校中退と正直に書き、理由を聞かれたとして…こんな私情をダラダラ垂れ流すのもどうかと思います。かと言って「一身上の都合」という言葉で片付けてしまえばただ単にやる気がなかっただけと捉えられるのではないか、少なくとも私が面接する人の立場ならばそう感じてしまいます。

その上、いつ病気するかわからない小さい子供がいる…主人は仕事上、仮に子供が熱を出して保育園から迎えに来て下さいと言われてもすぐに迎えにいけず、日曜日のみのお休みで祝日は関係ありません。主人と私の両親はどちらともまだ現役バリバリで働いているので手助けもありません。子供や保育園の都合は必然的に私が全て対応しなければなりません。この状況で雇いたいと思いますか?

パートでそこまで悩まなくても…と思われるかもしれませんが、仮に雇っていただいてお給料をもらうのであれば、子供がいようがなんだろうがなるべく職場に迷惑はかけたくありません。できるだけ同じところで長く勤めたいのでできれば嘘もつきたくありませんし…まあ、まず雇われるかの問題ですが…

私、働けるんでしょうか…履歴書はどうすれば…厳しい意見でも構いません。こんな私に何かお言葉をいただければと思います。よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

rreeiirraa1114さん こんにちは。



多感な時期に青春を掛けていたテニスが出来なくなってしまい
これといった目標も見つけられずに挫折してしまった。

rreeiirraa1114さんにとっては「辛い過去」ではありますが
人様に対して「恥じる過去」ですか?
私はそうは思いません。

質問文を読んで感じたのは rreeiirraa1114さんは「パート採用が
困難であろう理由を並べ立てている。」ということです。

どんな職種? どんな業務内容? 事務系?接客系?・・・・・
何でもあり?
先ずはここからでしょうね。

面接する前からお断りされる理由を並べ立てていても全く無意味でしょ?

本当にやる気があるならば不採用でも次を探せば良いでしょ?
諦めずに何十社でも何百社でも挑戦すれば良いでしょう?

履歴書だって本当のことを書けば良い。

「迷惑を掛けたくない」「長く勤めたい」「嘘はつきたくない」
これを貫けば良いでしょう?

高校中退の理由だって「詳細全て」か「一身上の理由」の2択では
ないでしょうよ。
ゼロか百ではないと思うけど。

「中学時代に全青春をかけるくらいのつもりで打ち込んでいたテニスを
腕を壊して諦めざるを得なくなってしまった。空っぽになってしまった
気持で先生に進められるがままに高校進学したけれど、やはり何も目標を
持てずに虚しくなって中退してしまったんです。今思えば若気のいたりでした。」

くらいで良いのでは?

私は採用する側の立場だけれど。
どんな仕事をしてもらうかにもよるけれど、ハッキリ言ってパートさんだったら
学歴ってそんなに重要視しないよ。
パートだから、まず2ヶ月契約?でも3ヶ月契約?でも試験的に仕事して
もらって・・・もアリだと思うし。

rreeiirraa1114さんからそういう提案しても良いのでは?
仕事ぶりを見てその後に契約更新するかどうかを判断してもらっても。

保育園の事だって事前に話しておけば良いでしょう?
「発熱や怪我等不測の事態発生時には呼び出しを受ける可能性があります。
出来るだけご迷惑をお掛けしないように対応しますが致し方ないときには
どうかご理解お願いいたします。」で良いでしょう?

企業にもよりますけど最近はこのようなことに理解ある寛容な対応してくれる
企業は増えています。

どうか「恥じる過去」ではないことを充分に認識して前向きに頑張ってみて
ください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ginG1224さんのお言葉、胸に刺さり涙が出ました。

仕事ができるかできないかに学歴なんか関係ない、学歴で採用不採用を決めるなんておかしいとずっと思ってたはずだったのに、いつのまにか世間の雰囲気に飲まれていたんですね私は。自分が人生で一番努力したであろうものを恥だと思うなんて…

採用する側からの意見ということで、大変参考になりました。挑戦する前から悩んでもしょうがないですよね。前向きに頑張りたいと思います。

お礼日時:2015/03/02 22:01

私の職場にも、小さな子供がいて、具合が悪くなるとお休みする派遣さんがいますよ。


小さな子供がいる事情をわかってくれる職場もあると思います。

短時間の派遣なら学歴なんて聞かれないし、高校中退で大丈夫です。
正社員応募の場合は悩むかもしれませんが、派遣やパートなら大丈夫です。

なるべく自宅から近くて1日4時間くらいの短時間で働けるといいですね。
頑張ってください。
    • good
    • 0

派遣に登録しましょう。


派遣なら面接や履歴書も不要ですし、携帯電話さえあれば明日からでも仕事にありつけます。

実際、私の職場で派遣で来られている方の中には、凶悪犯罪の前科がある人、元暴力団組員、といった裏社会の方も普通に働かれています。そんな方に比べたら、質問者の経歴なんて問題にもなりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/06 05:41

こんばんは。


40代男性です。
ご質問を拝読したところ、質問者様はとてもまじめな方との印象を受けました。

学歴のことを気にしておられるようですが、仕事にそんなことはあまり問題ないと思います。むしろ、そんなことで評価するような職場はおやめになってください。

参考までに申し上げますが、官公庁のパートなんかはどうでしょうか?
ああいうところは権利関係はきちんと保証してくれますし、家庭の事情には理解があります。また、理不尽なことを言われることもないので、お勤めしやすいのではないでしょうか。私の知り合いにも何人かしますが、皆、勤めやすいと言ってますよ。賃金はそんなに高くはないですが、安心して長く働けると思いますよ。

また、私のことを話しますと、私はこれまでパートの方にサポートしていただいて仕事をしたことが何度かあります。中でも、とても感謝している方が二人いまして、最終学歴は、一人は短大、一人は商業高校でした。いずれも、質問者様のように家計を助けるために働かれていた主婦の方々で、人としてしっかりした方々でした。
今でも、折に触れて時候の挨拶などを交わしており、今では大切な友人です。
ちなみに私は大学院博士課程卒で、一応、学歴でいうと最後の最後まで終えてます。でも仕事をしていると、パートの方に限らず、いろんな人に教えられる事がたくさんあんですよ。仕事は信頼関係、協力関係なんですよ。一人でできることなんて、たかがしれてますから。偉そうに言える立場ではないですが、生きていく上で学歴は重要な問題では無いと思ってます。

ですから、履歴書は正直に書いて、正々堂々と面接に臨まれて、採用の暁には前向きに仕事に取り組めば、今案じているようなことなど、どうってことなくなると思います。
頑張って下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

真面目ですか…言われ慣れない言葉で少々困惑しております(笑)

大学院卒のお方なんて、私にとってはまるで雲の上の存在…現実で巡り合うことはそうないでしょう。ネット環境が整っている時代でよかったです。yazv37さんのように立派な方から意見をいただけるんですから。

官公庁なんて全く頭にありませんでした。中卒の私の勝手なイメージでは「○○庁」と名のつく職場なんて、それこそ学歴や知識が必要なものだと…

仕事に対する姿勢には自信があります。そういう気持ちを面接時にうまく伝えられればいいんですが…いい職場に勤められるよう、頑張りたいと思います。

お礼日時:2015/03/02 23:31

経済的な理由や不良や様々な理由で中卒の方もいらっしゃいます。


しかし、あなたは家庭という立派な社会基盤のひとつを形成なさっているので、何もおくびれる事はありません、主婦です、中卒ですと、堂々と主張してください(^_^)v

社会基盤のひとつを形成できない人は働けないけどね。^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

主婦というのはなかなか評価されないものですので堂々としろとのお言葉、嬉しかったです。頑張ります。

お礼日時:2015/03/02 21:18

全文読みました。

あなたが心配するのはわかります。
私も高校中退です。が 理由聞かれたことないですよ。
もし聞かれたら経済的理由です。とだけ答えてください。
そこをいろいろ聞いてくるようなところはこちらから
辞退するくらいでいいですよ。採用に関係ありませんから。
採用に必要なら 応募の資格のところに高校卒業以上と明記されています。

今のあなたの現状で 雇用側が気にするのはお子さんが
熱とかだして急に休まれることです。
なかなかほかの人の手も借りれない状態ですので そこがネックになると思います。
子供が小さいときはそれで不採用になることは多く
ある意味みんなが経験しているのでそこは 数で勝負するしかありません。

履歴書の職歴はアルバイト→自営業専従者でいいと思います。
まだお若いので大丈夫ですよ。
どのような業種のパートをお探しかはわかりませんが できるだけ小さなお子さんが
多い職場を選ぶほうがいいですよ。
他のお子さんもお熱で休んだりしているけど 働いていられるってことですから^^
小さい子がいてのお仕事は大変ですし 急なお休みで心苦しいこともありますが
その分がんばればいいんですよ。

ダメなら次!と割り切ってがんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

学歴を誤魔化すにしろそうでないにしろ、学歴不問のところを選ぶつもりではいました。やはり正直に言うべきですね。

やはり子持ちがネックですか…なるべく子育て中、または子育て経験者が多いところを頑張って探してみます。

お礼日時:2015/03/02 21:11

正直は良いですが、こと就職活動では・・バカ正直は、単なるバカですよ。

(^^;)

履歴書や面接などウソだらけですから。
見るからに根暗そうなヤツでも、性格欄は「明朗快活」と書いてるし、まともな会話がおぼつかない様なヤツが、趣味欄に「読書」と書いてます。
一瞥して、アトピーが気になったので、健康状態の欄に目を向けたら、「全く問題はありません」などと書いてて、もう苦笑いするしかありません。

面接でも、「こう言う仕事ですが、出来ますか?」と聞けば、実際に入社したら全く出来なくても、「出来ます!」と、自信満々に平気でウソを付くヤツもゴロゴロしてますし。

言い換えますと、「出来ません!」と言うヤツは一人も居ません。
・・と言うか、「出来ない」と言うヤツは、「じゃあ、応募するなよ」ってコトですから。
内心は「無理かも?」と思いつつ、面接では少なくとも「出来ると思います」「頑張ります」と言うモノなんです。
一方の企業側も、そんなコトは百も承知で、履歴書を見たり面接していますよ。

あるいは最低賃金レベルでパート,アルバイトの募集をして、高学歴者が応募してくるなどと思ってないし。
少しでも低賃金な労働者を利用したいと思ってるところに、東大法学部卒で労基法を専攻し、妙に理屈っぽいヤツなど、雇うハズもないでしょ?

高校中退を高校卒業と書いたところで、大きな問題は無いと思いますし、バレたところで大問題にもなりませんが、質問者さんの美徳に反すなら、中退と書いても良いんじゃないですか?
面接では、「何で中退したのですか?」くらいは聞かれると思いますが、反社会的などの理由じゃなけりゃ、後は話の辻つまが合ってりゃ良いのです。

中高のエピソードを編集,加工して、「プロテニスプレーヤーを目指していたが、腕を痛め・・」くらい言っておけば充分で、後は「元アスリート志望なので、体力と根性は自信があります!」と、自己PRで締めくくれば、パ-ト,アルバイトくらい見つかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、何もかもバカ正直に話すことはないですよね。ただどの程度誤魔化していいものか…ダメですね、柔軟性がなくて(笑)

お礼日時:2015/03/02 19:05

ながー



最後まで読んでないので、その辺はご了承ください
あんまり質問と関係ない事柄は不要ですよ
この質問だって、子持ちで中卒ですが、パートで働けますか?というタイトルと内容で十分ですから




たとえば、ローソンの求人
https://crew.lawson.co.jp/jobfind-pc/

学歴が採用の条件なんて書いてありません、今の状態、主婦(主夫もOK)が求められています。
他のコンビニもそう

学歴無用のパートやアルバイトなんて、なんぼでもありすよ
コンビニだと、2時間からのバイトができますから、子供さんが居ない間に働く事も可能です。

近所にあるので、通勤時間という無駄な時間も要りませんし

履歴書は中卒で構いませんよ、学歴なんて気にしませんから、老人でもOKです、老人さんだと小学校卒なんて人もいるぐらいですし、志望動機は子供が手を離れ家計を助ける為に、でいいんです。

家計の為に働くって人=まじめに働いてくれるという人だから店側としては、喜びますから

お子さん育ててるので社会的な常識はお持ちですよね、常識の無いバカ学生よりずっとマシですから

パートやアルバイトの範囲であれば、中卒なんてのは気にする必要は無いですから、安心して応募してください

あと、余った弁当が持ち帰れるので家計が浮きます(゚O゚)☆\(^^;) バキ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

予想以上に長文になってしまい、読みずらくて申し訳ありません。子持ちでも親や主人の協力を得られるか得られないかで多少なりとも状況は違うかなと思ってダラダラ書いてしまいました。

学歴学歴と言いますが、そういうのはちゃんとした会社の正社員とかじゃなきゃ関係ないんですかね。不安ですが、頑張ってみようと思います。

お礼日時:2015/03/02 16:29

長い言い訳は読む気がしないので読んでいないが、ま、嘘をつけば子どもには遺伝するし、正直に書けば昔の借りが今来るだけのこと。

自分のしたことは自分で尻を拭かなければ。正直知り合いでなければ採らないと思う。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今時中卒の女性はどんな仕事してます?

中卒で、アラサー女性。バイト経験もなくて、働いたことがありません。
デパ地下のお惣菜・スイーツ売り場は高卒以上とはっきり書いてある・・・。
たとえ学歴不問と書いてあっても面接で落とされるようですね。
アパレルというか販売員全般は学歴不問で中卒でもテスト採用くらいはしてもらえるんでしょうか?バイトでも歩合制ですか?
水商売・風俗系以外で、中卒の女性がどんな仕事に就いているか教えてください。

Aベストアンサー

正社員で探すと本当に高卒、専門卒、大卒など
学歴指定がありますが、
パート・アルバイトでは学歴を問わないところが
結構ございます。


>学歴不問と書いてあっても面接で落とされる

そういう会社もありますがそうでない会社もありますよ。

例え中卒でずっとひきこもりをしていた場合でも
面接の時は元気をふりしぼってハキハキと話をすれば
採用してくれたりします。
※第一印象で採用・不採用が決まる場合もあり。

もちろん中卒でも正社員の道はあります。
ただし、資格が必要になるかも。

簿記の資格があれば事務系の仕事に就けると思います。

資格がなにもないのでしたら正社員はあきらめて
パート・アルバイトでいいと思います。

・学歴不問でできるアルバイト
事務系
 アシスタント・・コピー・ファックス作業・書類の整理など
倉庫系
 女性、高校生にもできる力を使わない仕分けなどの軽作業
製造系
 ライン作業(1日中ワンパターンな事をする)など
飲食系
 飲食はシフト制が多く1日に2~5時間位しか働けないかもというデメリットあり
営業職
 これは正社員の部類にあたいしますが、最初の1ヶ月で売り上げが
 なかった場合、解雇と言う約束付。1日朝~深夜まで働いて月10万とか
 会社が従業員を使い捨てとわりきっています。
その他
 街頭でティッシュ配布・ポスター貼りなど

職種を選びきれない場合は派遣会社に言ってみましょう。
派遣会社はちゃんとした会社であれば、それなりに給料は多いです。
※派遣会社のデメリット
 勤務先で仕事するために派遣会社から派遣される。
 勤務先の会社の社員とあまり親しむことができない。(雰囲気的に)
 派遣社員は勤務先の従業員から冷たい目線で見られる場合もあり。
 勤務先が派遣会社に大金を払っているためか、
 派遣スタッフは仕事してればそれでいい、他の事は考えなくてよい
 そういう存在になってしまう。
 また派遣会社は勤務先の人が「もう必要ありません」と言うと
 すぐ解雇されてしまうという最悪な事があります。
 
 派遣会社は良い会社と悪い会社があります。
 ※長期契約社員で働く場合は参考にしてください。
 ○良い会社
  仕事内容に関係なく時給1000円以上は保証。
  風邪引いたり、用事があるときは休ませてくれる。
  社会保険完備している、交通費支給、昇給などある。
  育児休暇がある会社も存在します。
  

 ×悪い会社
  仕事内容に関係なく派遣とは思えないような安い時給。
  風邪やどうしても休まなくてはいけないのに
  「出勤しろ!」「理由なんかどうでもいいから定時まで仕事しろ!」
  など言ってきたりします。
  従業員を道具としか思わない最悪の会社。
  契約の時に社会保険は勤務して3ヶ月後に加入 などと説明するが
  実際半年や1年以上働いても加入できなかったりします。

  
日雇いの仕事もいいと思います。
  働いたことがないのであれあ仕事というものがどんなものか
  知ってみるのもいいと思います。


>アパレルというか販売員全般は
ハキハキと会話ができて、お客様と会話ができて
笑顔もできる という容姿であれば採用される可能性もあります。

>バイトでも歩合制ですか?
時給だと思います。

基本、歩合制(給料の事かな?)は営業職(セールス)や
トラックの運ちゃん、タクシードライバーが該当すると思います。

ちなみに私の友達は中卒で現在31歳の女性でカケモチしてます。
訪問歯科医の助手(パート)・・・午前10時頃~午後3時位まで
飲食のバイト・・・午後8時頃~午後11時頃まで

↑この2つの仕事で月の給料は20万前後だと言ってました。

長文になりましたが参考までにお願いします。


  

   
 

正社員で探すと本当に高卒、専門卒、大卒など
学歴指定がありますが、
パート・アルバイトでは学歴を問わないところが
結構ございます。


>学歴不問と書いてあっても面接で落とされる

そういう会社もありますがそうでない会社もありますよ。

例え中卒でずっとひきこもりをしていた場合でも
面接の時は元気をふりしぼってハキハキと話をすれば
採用してくれたりします。
※第一印象で採用・不採用が決まる場合もあり。

もちろん中卒でも正社員の道はあります。
ただし、資格が必要になるかも。

簿記の資格があ...続きを読む

Q学歴詐称はいつばれる?

私は履歴書に中卒なのに高卒と書いて学歴詐称をしました。
今までアルバイトのような仕事をしていたのですが、1ヶ月前に販売会社に社員として入社しました。
その為、夫の扶養から外れて社会保険に加入しました。本社から保険証はもう届いたのですが、まだ履歴書と年金手帳が戻って来ていないです。それと昨日やっと前の会社から離職票が届いたので、今日会社に提出しました。
やっぱり調べたりするのでしょうか?他の質問を見せて頂いたら何ヶ月もたってからばれてしまったということもあるようですが・・・私は他県から来ているので友達や知り合いからばれるということはないです。
どのようにして会社側は学歴がわかるのでしょうか?
どのようにして調べるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

「学歴詐称は絶対ダメです」と言いたいのですが、
やってしまったものは元に戻せませんよね。では回答...。

 先ず、学歴詐称も経歴詐称も規定違反(夜のバイト等)も会社にバレる理由の「ダントツ1位」は本人です。
 意外に思うかも知れませんが、本人が、仲の良い同僚にそれとなく言ってしまったり、同じ会社の人ではない安心感からか取引業者に言ってしまったり、とかです。調べられてバレる可能性なんて、その10分の一です。

 御参考になれば嬉しいです。
(P.S. その高校の校歌ぐらいは、歌えないとまずいヨ)

Q中卒シングルママで就職したいです。

26歳、中卒、資格なし。旦那と離婚を考えています。現在一歳の息子がいるのですが、もちろん私が引き取り育てて行くつもりです。不安なのが、仕事につけるのか… 子供を育てていくだけの収入を稼げるか、年取った時も働き先はあるのか?少しでも仕事の幅を広げられるよう資格を取ろうと思うのですが、一体どんな仕事がいいのか?その仕事に必要な資格は何かわかりません。皆さんの知恵を少しでもお借りできたらと思います。オススメな資格、仕事をアドバイスしてください。お願いします。

Aベストアンサー

 何度も済みません。いろんな方々の回答をまとめて一つの案を作ってみました。

 離婚されるという前提とご両親がいらっしゃる、高卒認定資格や専門学校に行く余裕はない、子供さんが一歳、将来的に自立するという条件です。

1・離婚をしたら福祉事務所に生活保護を申請する。この場合20万程度いただけるということですが、これはあくまでもあなたのご両親と別居して家計を別にした場合です。生活保護を受給することのメリットは、生活費、家賃分が支給される、健康保険料などが免除される、減税措置がある、医療費等は無料になることですね。

2・その上で働く。将来の自立を見据えたなら介護施設でパートでもアルバイトでもいいですから、子供さんの育児と両立できるように働きます。この場合生活保護費以外に「収入」が生まれますが、決定した受給額から必ずその収入分は差し引かれます。
 例を挙げると、生活保護支給額が21万円。アルバイト等で10万円の収入。この場合最低限度の生活に21万は必要という判断ですからそれを超える分は差し引かれます。21-10で支給額は11万に減らされます。しかしパートで得た収入は残りますから結局合計収入は21万円です。

 これは生活保護法の決まり事ですから正直に申告して下さい。不正がばれると支給が取り消されます。最近多いのは「どうせ働いても支給がへらされる」ということで働こうとしない人がいることです。気持ちはわからなくもありませんが、これでは将来への自立は不可能です。ここは流されないで持ちこたえて下さい

3・三年間の実務経験を終えたら介護士の資格試験を受ける。合格すれば収入はいくらかは増えるはずです。しかし、子供さんの育児との兼ね合いがありますから生活保護が受けられる収入を超えるまでは、そのまま生活保護を受けつづける。子供さんが学校に入る頃であれば教育費なども援助されます。また医療費なども無料のままです。

4・生活保護に頼らなくても自活できる状態になった。この時点で生活保護を辞退します。しかし行政には母子家庭にたいする様々な支援措置が用意されていますから、生活保護を辞退したあとも、受けられる行政の支援策はすべて活用する。

5・子供さんをせめて高校卒業まではきちんと面倒を見る。

 一つの案ですが、これを実行するには専門家に助けていただく必要があります。お住まいの自治体の福祉事務所を訪ねて、すべてをありのままに話し相談して下さい。またそこにゆけば同じような母子家庭の方々が互いに助け合うためのサークルとかがあるはずです。そこでいろいろなアドバイスをもらって下さい。

 他の方の意見ももちろん参考にして下さい。

 何度も済みません。いろんな方々の回答をまとめて一つの案を作ってみました。

 離婚されるという前提とご両親がいらっしゃる、高卒認定資格や専門学校に行く余裕はない、子供さんが一歳、将来的に自立するという条件です。

1・離婚をしたら福祉事務所に生活保護を申請する。この場合20万程度いただけるということですが、これはあくまでもあなたのご両親と別居して家計を別にした場合です。生活保護を受給することのメリットは、生活費、家賃分が支給される、健康保険料などが免除される、減税措置がある、...続きを読む

Q学歴を詐称しています…

学歴を詐称しています…
質問失礼致します。
現代20代後半の女です。
私は今無職なのですが学歴を詐称していました。
中学の頃不登校になってしまいそのまま引きこもってしまい、中卒の学歴にコンプレックスがかなりあってバイトの面接に行きその時に詐称をしました…
一度18の時に学歴を偽らないで飲食店(居酒屋)に面接して「うちでは大きい声も出さなきゃいけないから君には無理でしょ?」と吐き捨てるように言われそのまま断りの電話すらありませんでした…中卒で職歴もなかったので当然だと思いますが…トラウマです。
それから23歳の時に中卒を高校中退(姉の学歴です(汗))と書いて飲食店に2ヶ所面接に行ったのですがどちらもすぐ来て欲しいと言われました。
詐称した高校は1クラス10人ぐらいのバカでも不良でも入れる高校でそこどこにあんの?と聞かれるぐらい存在感が薄い高校です。だから一度も怪しまれた事もありません
今履歴書を書いているんですが迷っています。本当の事を書くべきか。
また嘘を書くか
もう6年ほど詐称していたので嘘が染み付いていて「うち高校で中退で中卒だしね」とサラッと言えてしまい理由もバカだったから…とか母子家庭で学費高くて払えんかったし(姉が辞めた理由です)
先生の名前とかは姉にサラっと聞いて覚えたりしました…
家族にも言ってません。
やはり本当の事を書くべきですか?
またコンプレックスをなくそうと思っていて勉強しようかなぁと考えています…

学歴を詐称しています…
質問失礼致します。
現代20代後半の女です。
私は今無職なのですが学歴を詐称していました。
中学の頃不登校になってしまいそのまま引きこもってしまい、中卒の学歴にコンプレックスがかなりあってバイトの面接に行きその時に詐称をしました…
一度18の時に学歴を偽らないで飲食店(居酒屋)に面接して「うちでは大きい声も出さなきゃいけないから君には無理でしょ?」と吐き捨てるように言われそのまま断りの電話すらありませんでした…中卒で職歴もなかったので当然だと思いますが…ト...続きを読む

Aベストアンサー

>やはり本当の事を書くべきですか?

学歴に限らず詐称は良くないことですから、是非についてはここでは申しません(たぶんその点に回答すれば規約違反だと思うからです)。

ただ、事実だけ述べれば。
1.履歴書などに、学歴の詐称をしても即、犯罪ということにはなりません。
2.けれども、「履歴書にウソが書いてあるね」ということで、クビになっても文句は言えません。
上記2点については、判例(裁判の結果)が出ています。

まぁ、バイトや飲食店のパート勤務で学歴が問題になるようなことはないでしょうから、自分自身の気持ちの問題以外は、誰も確認しないでしょうね。

ただし、正規採用となると高卒の資格はほとんど必須です。20代ならともかく、これから年齢を重ねるにつれて、バイトもパートも少なくなってきますよ。30代になると、主婦がパートに出てきます。採用する側からすれば、身元がはっきりしている主婦の方が安心できます。

あなたがこれから正規にどこかに勤務しようと思うなら、今のうちに高卒資格を取った方が良いと思います。夜間でも通信でも良いですが、高校に入学しましょう。正規採用の場合は、ウソは通りません。卒業証明証などの提出が必要だからです。

高卒認定は、高校卒業と同等(以上)の学力があることを証明するだけで、学歴としては中卒です。コンプレックスをなくす、ということならそれでも良いでしょうが、就職という話になると、採用側は高卒とは受け止めてくれません。

>やはり本当の事を書くべきですか?

学歴に限らず詐称は良くないことですから、是非についてはここでは申しません(たぶんその点に回答すれば規約違反だと思うからです)。

ただ、事実だけ述べれば。
1.履歴書などに、学歴の詐称をしても即、犯罪ということにはなりません。
2.けれども、「履歴書にウソが書いてあるね」ということで、クビになっても文句は言えません。
上記2点については、判例(裁判の結果)が出ています。

まぁ、バイトや飲食店のパート勤務で学歴が問題になるようなことはないでしょう...続きを読む

Q中卒で事務は無理ですか・・?

中卒で事務は無理ですか・・?

今年で26歳になる女です。
夜のお仕事を中心にずっと働いてきましたが
現在の彼の反対もあり、昼間のお仕事を探しています。
しかし私は高校中退の中卒です。。
やはりそれが負い目になり面接すら出来ずにいます。
(精神疾患があり、それも踏み出せない理由かもしれません;)

やりたい仕事は普通の事務や医療事務です。
求人を見ていると資格のところに学歴は書いてないのが多いのですが
事務系に中卒で応募する人間はいないから書いていないだけでしょうか?
質問サイトを見ても中卒で出来るのは土方や水商売や職人系などしかない
という意見が多く、やはりそういった偏見は多いと思います。
(決して上記の仕事を差別しているのではありません、私は立派な仕事だと思っています)

決して優秀ではないですが、学歴に負けない自信はあるのですが。
頭の良さなら大学卒の彼より良いんですけど(^_^;)なんて。
でも、どんな事情があれ学歴は中退してしまった私のせいです。

医療事務や通信高校も考えましたが
医療事務をしている親戚からは資格はあまり意味がないと言われ、
彼にはアルバイトはお小遣い稼ぎ程度で良いから
資格や高卒なんて取らなくて良いと言われてしまいました。
(現在、7か月無職ですがそのままでも良いと・・)

長くなってしまいましたが;
中卒で事務関係の仕事をされている方はいらっしゃいますか??
また、働いてらっしゃる方は求人から応募されたのでしょうか?

こんな歳になって何一つ出来ない自分が情けないです・・

中卒で事務は無理ですか・・?

今年で26歳になる女です。
夜のお仕事を中心にずっと働いてきましたが
現在の彼の反対もあり、昼間のお仕事を探しています。
しかし私は高校中退の中卒です。。
やはりそれが負い目になり面接すら出来ずにいます。
(精神疾患があり、それも踏み出せない理由かもしれません;)

やりたい仕事は普通の事務や医療事務です。
求人を見ていると資格のところに学歴は書いてないのが多いのですが
事務系に中卒で応募する人間はいないから書いていないだけでしょうか?
質問サイトを見...続きを読む

Aベストアンサー

現在、事務職として働いている者です。

実際に中卒であっても事務てして働いている人たちはいますので、中卒では駄目という訳ではありませんが、募集条件を「高卒以上」としている会社も多く、応募できる会社が限られてしまうので不利だとは思いますよ。

それに、事務職の求人に応募してくる人達の中には、質問者様と同じ年齢でしたら、高卒や大卒で事務の実務経験もあり、しかもパソコンや簿記といった資格も持っている人達がたくさんいます。
そういった人達と勝負していかなければならないのですから、状況としてはかなり厳しいですよ。

あと質問者様の場合は、高校を中退や、夜の仕事をやっていたという点もマイナス評価に繋がる可能性が高いので、更に厳しいかも…。

ちょっと苦言を呈すると、質問者様より年下の大学生で就職活動している人達の中には、積極的に資格取得や企業研究やOB訪問をしたり、なかなか内定がもらえなくても頑張って企業に応募し続けている人がたくさんいます。

質問者様は学歴に負けない自信があるとの事ですが、私からみれば、就活している大学生のほうが、よほどリサーチ力や行動力やガッツがあると思うのですがどうでしょう?

正直、求人応募しなければ何もはじまりませんよ。
不採用になったって良いじゃありませんか。
まあ、ちょっと気持ちがヘコむかもしれませんが、不採用になっても、別に命が取られる訳でもないし、質問者様が失うものはないでしょ?
まずは、応募できる事務の仕事があれば、応募してみましょう。

それから、個人的にはせめてワード、エクセルの資格取得、また医療事務も視野に入れるなら、医療事務の資格を取る事をお勧めします。

医療事務は確かに資格が必要な仕事では無いのですが、未経験者の場合は、せめて資格くらいは持っていないとお話にならないと思います。

資格=採用に繋がる訳ではありませんが、実務未経験者の場合は、資格を持っている事で、どれくらいの力があるのか採用側に伝わりやすいという事もありますし、希望の仕事に就くための努力を資格という目に見えるかたちでアピールできるメリットがありますよ。

現在、事務職として働いている者です。

実際に中卒であっても事務てして働いている人たちはいますので、中卒では駄目という訳ではありませんが、募集条件を「高卒以上」としている会社も多く、応募できる会社が限られてしまうので不利だとは思いますよ。

それに、事務職の求人に応募してくる人達の中には、質問者様と同じ年齢でしたら、高卒や大卒で事務の実務経験もあり、しかもパソコンや簿記といった資格も持っている人達がたくさんいます。
そういった人達と勝負していかなければならないのですから、...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q親が「高校中退でも高卒と偽ればいい」と言います。

嘘のような本当の話なのですが、母が「高校中退でも高卒と偽ればいい。余程の事が無い限りバレない」と言います。私の親戚の叔母が実際に「高校中退→高校卒業」と履歴書を偽っているそうです。だから母は「大丈夫」と言います。
実際の所どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

学歴詐称で刑事罰は「公職」に就いていない限りあり得ません。
選挙で虚偽の学歴を書いて当選した例としては、新間正次が明治大学中退として公職選挙法に問われた例がありますが、漫画家の手塚治虫氏や水泳の長崎宏子氏など多くの有名人が学歴を詐称していますが、逮捕などされた例を私は知りません。
また裁判で争われた事例では、たいがいが実際より低い学歴を称する事例が多く、大卒なのに高卒と偽るなどで、「詐称の程度はさほど大きいとはいえない」として解雇の事由としないことが多い反面、勤務態度が悪いと併せて解雇事由とされる場合もある。

つまり公職に就く場合は刑事罰となることもあるが、一般企業なら経歴詐称だけでは罪の程度が軽く、それと併せてどうかとなる。
あなたが就こうとする仕事が高卒が必要な仕事、つまり資格試験があり、受験資格を高卒以上としていれば受けられませんから、会社としては採用に際して虚偽の経歴でだまされたと言えますが、必ずしも高卒を条件としない会社に就職し勤務態度も良好であれば、解雇をすると解雇権の乱用になる可能性もある。

社会的な信用としてはだめなので、正直に書いたほうがよいのはよいことはいうまでもないです。

学歴詐称で刑事罰は「公職」に就いていない限りあり得ません。
選挙で虚偽の学歴を書いて当選した例としては、新間正次が明治大学中退として公職選挙法に問われた例がありますが、漫画家の手塚治虫氏や水泳の長崎宏子氏など多くの有名人が学歴を詐称していますが、逮捕などされた例を私は知りません。
また裁判で争われた事例では、たいがいが実際より低い学歴を称する事例が多く、大卒なのに高卒と偽るなどで、「詐称の程度はさほど大きいとはいえない」として解雇の事由としないことが多い反面、勤務態度が悪い...続きを読む

Q35歳子持ち主婦、パートか正社員で働くか悩んでいます。

35歳、2児の母であり、主婦です。主人は製造業の社員です。
この度、主人の仕事が激減し、給料が大幅ダウンしました。
それまで、私がパートに出なくても、贅沢しなければやっていける生活でした。
お小遣いも貰っていましたし、近い将来に対する危機感を持つこともありませんでした。
「申し訳ないけど、働きに出てくれないか。」
と言われ、出産で退職してから、約9年ぶりに就職活動しているこの頃です。

いづれ、下の子が小学生になったら、パートに出ようかと漠然と考えてはいたのですが、
今4歳ですので、保育園に入所させなければなりません。

保育料が4万円位と考えて、9時から16時のパートに出ても、1か月約8万円くらいの収入です。
「収入が少ないので、正社員で働いてくれ、事務なんてどうだ」と主人は言いますが、、
実際、保育園に行くような年齢の子供を持っていると、残業はせいぜい1時間、
急病のときなどに見てくれる祖父母などがいなければ、採用は難しいようです。
(その点は初めに面接していただいた会社の方に言われました。)
「子供が病気のときは、俺に電話しろ。俺のほうが早退出来やすいから。」と、いとも簡単に主人は
言うのですが、突然増産になり、3交代勤務に変わったときが心配です。「面接のとき馬鹿正直に、主人が3交代があるなんか言うんじゃない」って言われましたが、板ばさみになって困るのは私ですし。

年齢制限のこともあり、同じ働くなら、早いうちに正社員で働けるところを探すべきか悩んでいます。
私としては、子供の成長に伴って、出費が増えるので、長い年数働きたい気持ちが強いです。
時間に制限や、急に休んで他人に迷惑をかける可能性が少しでもあるなら、収入が少なくても、パートで仕事をしたほうがいいでしょうか。
再び事務職で正社員に応募して、これから履歴書を郵送するのですが、採用される可能性は少ないですよね??

35歳、2児の母であり、主婦です。主人は製造業の社員です。
この度、主人の仕事が激減し、給料が大幅ダウンしました。
それまで、私がパートに出なくても、贅沢しなければやっていける生活でした。
お小遣いも貰っていましたし、近い将来に対する危機感を持つこともありませんでした。
「申し訳ないけど、働きに出てくれないか。」
と言われ、出産で退職してから、約9年ぶりに就職活動しているこの頃です。

いづれ、下の子が小学生になったら、パートに出ようかと漠然と考えてはいたのですが、
今4歳...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
 私の家庭もかって、妻が仕事に出る、出ないで夫婦で相談したことがありました。

 結婚して2年目に子供が出来、4年目に二子が誕生し、それから育児を続けました。

 私の所は私の両親と同居です。

 私の方も賃金がカットされ、以前に比べて収入が減り、家のローンもあり、これではやって行けないので、妻にパートに出てもらいました。結婚して11年目、妻が39歳の時です。

 私としては出来れば正社員で働いて欲しかったのですが、子供のこと、主婦業、家事もあり、パートということで現在に到っております。

 子供が、風邪やケガとかしないか心配でしたが幸い、母が(私の)家にいて面倒を見てくれました。

 旦那様は、子供に何かあってなら『俺に言え』とのことですが、本当にそんなに簡単に行くのでしょうか?男が中々、『子供が熱を出している』で早退できるのなら、羨ましいです。

 結局、家庭、子供に何かあれば、母親に頼らざるを得ない状況とも思えます。

 妻もパートですが、そんなに自分の都合で易々と、休めないと言っています。うちは子供が大分、大きくなりましたので、それほど心配はありませんが、まだお子様が幼い間は心配でしょう。

 私の会社でもjajamaruさんと同じ境遇で仕事に来られてる女性が多いですが、よく子供が『風邪で熱があり、保育所から連絡がある』ということで早退される女性が多いです。(主人、妻、子供二人の家庭の方)

 上司は止む得ず、渋々、了解するものの、あまりいい顔はしていませんね。回数が多いと怒りますね。人によりけりです。

 正社員で行ければいいのですが、学校のこと、勉強のこと、健康面、母親なら気が気でないでしょう。
 収入を増やそうと思うのであれば、やはり何かを犠牲にしなければならない部分が出てくると思います。

 今は、どこも企業の人減らしが多く、中々、仕事を見つけるのも容易ではありません。

 私の妻はかって事務の仕事をしていましたが、中々時間通りに帰らせてもらえないと嘆いていました。

 それで今のパート仕事は製造ラインで流れ作業をしています。いつも夕方5時に終わり、帰宅は5時半くらいです。(勤務先が近いので車で10分少々)

 特に言っておりましたが事務の仕事だと月末は特に忙しく、締切りとかの関係もあり、時間が来たからといって『すぐに帰る』のは、はばかられる雰囲気があったとも言っておりました。

 多分、旦那様にはあまり子供の事等で、あまり頼り過ぎられない方がよろしいかと思います。

 男は『子供が風邪を引いた、熱出した』位では中々、帰らせて欲しいと言えないのが実態です。

 ご主人も責任ある立場におられたら、周囲の手前、自分都合で帰るわけには行かないでしょう。

 仕事の面接の時、妻は自分の家庭環境、学校行事その他は休ませて欲しいと言ったと聞いています。 

 無理をすると後が続かない場合もあります。

私としては、当面、パートに行かれ、家庭にどう影響するのか様子を見られてはどうか?思います。

 収入を増やしたいのは分かりますが、それで子供さんが淋しい思いをしたり、不自由したりするのは避けたいです。

 保育料も高いので35歳前後の夫婦共働きの家庭も色々と家庭との調和で苦労があるようです。

こんにちわ。
 私の家庭もかって、妻が仕事に出る、出ないで夫婦で相談したことがありました。

 結婚して2年目に子供が出来、4年目に二子が誕生し、それから育児を続けました。

 私の所は私の両親と同居です。

 私の方も賃金がカットされ、以前に比べて収入が減り、家のローンもあり、これではやって行けないので、妻にパートに出てもらいました。結婚して11年目、妻が39歳の時です。

 私としては出来れば正社員で働いて欲しかったのですが、子供のこと、主婦業、家事もあり、パートということ...続きを読む

Q働くのが恐いです。

結婚4年目、子供が居ない30代専業主婦です。
結婚の為、正社員で働いていた会社を退職し、その後パートで働きましたが、仕事内容が合わず4ヶ月で辞めてしまいました。以後、またパートでの仕事を探しましたが希望する職種(事務関係)では採用まで至らず、すっかり自信と意欲を無くしてしまい、ここ1年程は仕事も探さず引きこもりみたいになっていました。
しかし、今後も子供を作る予定も無いので、このまま家でじっとしていても自分の為にはならないし、短時間でも働いて少しでも家計の足しになればと思うのですが、無職の期間が長くなってしまったので、面接や働く事にとても不安があります。
最近、勤務時間3時間で3勤2休の求人(事務職ではありません)を見つけたので、応募してみようと思い履歴書を書いたのですが、いろいろ深く考え過ぎて恐くなってしまい応募出来ませんでした。
今まで長い間専業主婦でいたのに、今になってパートで働きたいという事は、面接者から見たらおかしいことですか?面接時に専業主婦でいたことについて、かなり突っ込んで聞かれますか?仕事は探していたけれど、勤務時間等の希望に合う求人が無かったり、たとえ合ってもなかなか採用までに至らなかったと言えば大丈夫ですかね・・・
結婚する前に何度か転職もしているので、履歴書についても全くダメなので、全てにおいて自信が無いです。
こんなにも働く事に不安を感じているのなら、仕事を探したりしない方がいいのでしょうか・・・
何も行動出来ず、悩んでばかりの毎日です。
意見やアドバイス等何かありましたら聞かせて下さい。
宜しくお願い致します。

結婚4年目、子供が居ない30代専業主婦です。
結婚の為、正社員で働いていた会社を退職し、その後パートで働きましたが、仕事内容が合わず4ヶ月で辞めてしまいました。以後、またパートでの仕事を探しましたが希望する職種(事務関係)では採用まで至らず、すっかり自信と意欲を無くしてしまい、ここ1年程は仕事も探さず引きこもりみたいになっていました。
しかし、今後も子供を作る予定も無いので、このまま家でじっとしていても自分の為にはならないし、短時間でも働いて少しでも家計の足しになればと思...続きを読む

Aベストアンサー

 ごめんなさい。ちょっと厳しい事言いますが、
まず、ここの回答の人に返事をされる事からはじめたらどうですか?
 まずは第三者とのコミュニケーションからはじめないと、心のゼイ肉とりましょう。
 親戚や家族などのストレスのかからない人とだけ話していると、心も筋肉みたいに他の人間と話す事が出来なくなって来るんですよ。
 自分で質問されたのだから、まず回答された人に挨拶くらいしましょう。
 それも怖いとなると、困りますが。
 私も失業したりして家にいたりすると、もう、人が着ただけで自分は見られたくないとか、変な気分になったりしますが、これは誰でもなったことの有る心理状態で、生活が変わればもどります
 仕事は探さなくてもいいなら探さなければいいし、生活が苦しいなら、内職って言うのもありますよ。ちょっと探すの大変ですが。
 どちらにしても一度ハローワークで相談してみてください。まずは第三者とコミュニケーションを図る事と、外に出る事です。
 ハローワークでは仕事の斡旋のほかに、履歴書を見てくれたり、いろいろな就職のセミナーなんかの紹介もしています。
 別にどうしても仕事しろなんていいませんから大丈夫ですよ。見るところ時間の余裕はあるようですから、ゆっくり探されたらいいかと思います。
 後は、派遣の登録して短期で働ける仕事場を探してはいかがですか?
 短期なら、辛くても期間がくればおしまいですから、気分だって違いますよ。
 ハローワークでもそういって探してもらえば探してくれますし。
 エクセルとワードは基本くらいは、出来るのですよね?
しも、まだ良く分からないならとりあえず本を買ってくるのだって就職活動ですよ。
 事務職でもいろいろとあります。ワードやエクセルが出来なくても働ける職場もあります。
 多分、正社員が長くてその雰囲気で探そうとするから辛くなるんだと思いますよ。
 
 ま、専業主婦もいい職業だと思いますけど。家を快適にするために掃除したり、洗濯したり、たまにはケーキを作ったり。だんなさんとあなたがそれで幸せなら、それで生活が出来るならそれでもいいとも思うのですけど。
 
 後は特殊業務を目指すという手があります。英文で事務をする貿易事務とか、CADオペレーター、医療事務など、学校に通えば学校で斡旋してくれますし、安く行きたいのなら、インターネットで職業訓練所で検索すれば、いろいろと安い講座はあります。講座に通えば友達も出来るから同じような境遇の友達とも出会えたりしますよ。
 不安に思うのは、情報が無いからですよ。情報がないと必要以上に不安を感じるのです。先が見えないから。
 ちょっと辛くて、怖い事ですが、思い切って出てみてください。少なくてもちょっぴり自分はかわりますから。
 

 ごめんなさい。ちょっと厳しい事言いますが、
まず、ここの回答の人に返事をされる事からはじめたらどうですか?
 まずは第三者とのコミュニケーションからはじめないと、心のゼイ肉とりましょう。
 親戚や家族などのストレスのかからない人とだけ話していると、心も筋肉みたいに他の人間と話す事が出来なくなって来るんですよ。
 自分で質問されたのだから、まず回答された人に挨拶くらいしましょう。
 それも怖いとなると、困りますが。
 私も失業したりして家にいたりすると、もう、人が着ただけ...続きを読む

Q学歴詐称の質問です

先日パートで採用が決まりましたが、

履歴書には最終学歴を高卒と書きました。

本当は高校中退です。

現在わたしは地元を離れていますが、

その会社は地元にも支店があります。

面接時、面接官にもしかしたら知っているスタッフがいるかもしれませんね…

と言われましたが、特に気にもとめていませんでした。

実際に、研修2日目で会社の社員の中に同じ高校、

しかも同級生がいると告げられました。

その社員さんも同じ高校の同級生が入ってきたと

面接官から伝えられています。

私の旧姓が知られたらアルバム見ればすぐバレます。

旧姓じゃなくても名前も学年で私1人しかいないので

興味本位でアルバムを見て探されたらバレます。

その社員さんはまだ地元の方にいて、私は県外ですが

電話での仕事のやりとりや、もしかしたら私のいる支店の

担当になる可能性はゼロではないと思います。

自業自得、嘘はいけないですね。

学歴不問だったし、パート希望なので今思えば正直に書いて

いれば良かったと反省、後悔しています。

なかなか仕事が見つからないなか、やっと一番いい条件で

採用された会社で、出来れば長く働きたいと思っています。

でも、現状はいつバレてもおかしくない状況です。

早いうちに本当の事を話して謝罪するべきか、

バレるのを覚悟で続けるか、とっても迷ってます。

謝罪して済むことならすぐ謝罪するのですが、

解雇の可能性があると思うとなかなか一歩が踏み出せず…

でも、正直に話そうと思う気持ちが今は強いです。

友人にはパートなんだからそんな事バレても平気!

と言われましたが、やはりモヤモヤします。

最後に皆さんの意見やアドバイスを参考にさせていただきたいので

どうぞ宜しくお願いします(/ _ ; )

先日パートで採用が決まりましたが、

履歴書には最終学歴を高卒と書きました。

本当は高校中退です。

現在わたしは地元を離れていますが、

その会社は地元にも支店があります。

面接時、面接官にもしかしたら知っているスタッフがいるかもしれませんね…

と言われましたが、特に気にもとめていませんでした。

実際に、研修2日目で会社の社員の中に同じ高校、

しかも同級生がいると告げられました。

その社員さんも同じ高校の同級生が入ってきたと

面接官から伝えられています。

私の旧姓が知られたらア...続きを読む

Aベストアンサー

10年以上前、聞いた話で、大卒なのに就職したさに、高卒と偽って入社する人が何人も相次いで・・・と聞かされたことがあります。事務方じゃない仕事です。
企業は、大卒者にはそれなりの給与を支払わなくてはならず、大卒者よりも安い賃金で雇える高卒者を募集していたからですが、一般に言われる学歴詐称とは、逆のパターンの(それでも)詐称ですよね。
彼らはバレたときにどうしたかは聞いてませんが・・・

>友人にはパートなんだからそんな事バレても平気!
ご友人は、あなたの気持ちが苦しまないように気を使って、そう言ったのかもしれないですよ。
パートだろうがバイトだろうが、詐称は詐称。
世間は狭いから、今の職場の店長さんが転職して、別の職場について、数年後にあなたがその同じ職場へ面接に行くかもしれないし。どこで会うかわかりません。

ご存知ですか?
採用の合否のどうしても譲れない重要ポイントって。
米国の場合は、その人物が採用になった場合、職場で悪いことをしないかどうか、泥棒しないかどうか、そういうところを特に気をつけて判断するんですよ。
日本だって、似たようなものです。信用がなかったら、縁を結ばせてはもらえません。

言いづらいのはわかるけど、この先、堂々と前を向いて歩いていくには、正直に話したほうがいいです。
始末書、詫び状を書くことになるか、解雇されるか、それらは雇用主側が決めることで、あなたが心配してもしがたありません。
ひとつウソをつくと、そのウソを隠す為に、次々にギクシャクしたウソをつきつづけなければならなくなることは、言うまでもなくご存知ですよね。
そんな、「どうもおかしいぞ」、「あやしいぞ」と疑われ続ける日々からオサラバしましょう。

自分が高校中退で、どこがいけないのですか?
自分の人生を否定するのは、自分がかわいそうだと思いませんか?
悪かったと反省し、今後は堂々としておれば、またそこから信用は築いていけるはず。

今日、告白するのと、来年告白するのとでは、雇用主側からのあなたへのイメージがちがいます。わかりますよね?
(何年もだましたな!といわれたいですか?)
勇気のいることですが、人生の中では、もっともっと勇気のいる場面はいっぱいありますから。(ここで自分に負けて、次の問題でも自分に負けて・・・、やっぱり次の問題でも自分に負ける・・・)
勇気出せずに自分に負けてひきょうな生き物になるか、闇から抜け出て堂々と挨拶できるようになるか、ご自分で決めてください。

いっぺん、戦国時代の武士をイメージして下さい。
外国人があこがれる侍というもの。
彼らは自分から逃げないで、謝るときは謝るし、・・・・・・・・

10年以上前、聞いた話で、大卒なのに就職したさに、高卒と偽って入社する人が何人も相次いで・・・と聞かされたことがあります。事務方じゃない仕事です。
企業は、大卒者にはそれなりの給与を支払わなくてはならず、大卒者よりも安い賃金で雇える高卒者を募集していたからですが、一般に言われる学歴詐称とは、逆のパターンの(それでも)詐称ですよね。
彼らはバレたときにどうしたかは聞いてませんが・・・

>友人にはパートなんだからそんな事バレても平気!
ご友人は、あなたの気持ちが苦しまないように気...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報