アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。

当方22歳、2歳の子供がいる主婦です。

家計が厳しく、4月から子供を保育園に預けて働こうと思っています。

主人は自営業をやっていて、税金やその他のいろんな私情を含め扶養範囲内パートで働こうと思っているんですが…

私は高校2年の時に中退し、最終学歴は中卒です。高校生の時は普通にアルバイトをしていましたが、高校を中退してから主人と結婚するまでは夜の仕事をしていました。

夜の仕事を辞めて家庭に入ってからは主人の自営業の専従者として経理や税金対策などは全て私がやってきました。

たかがパートとはいえ、学歴がない上に子持ち、職歴もアルバイト→水商売→自営業専従者とたいしたことない私ではどこも雇ってくれないのではないかと面接に行くのが今から憂鬱です。

また、履歴書をどう書けばいいのかも悩んでいます。ネットでいろいろ検索してみると「正社員ならまだしもバイト、パートで学歴なんて調べられないから高卒ってことにしておけばいい」また逆に「バイト、パートであれど学歴を偽ることはいけないしそんな人間は信用できない」などいろんな意見があります。私としては嘘はつきたくありませんが、高校中退と書けば必ずと言っていいほどその理由を聞かれるとのことで…

高校中退につきましては若さ故にとしか言いようがなく、家庭の事情で親から「高校受験の時には滑り止めは受けさせられない」と言われ(私の住んでる地域では公立高校に落ちた者がお金を出して私立に行く→よっぽどの事情がないかぎりみんな滑り止めとしてとある私立高を滑り止めとして受験します)、私立高の学費すら払えないならば専門学校や大学なんて論外…本当はやりたいことがたくさんあったが故にショックで、自分は夢を持ってはいけないんだと思い込み…さらに、勉強は嫌いでしたが思いの外部活(テニス)に熱中し、部活以外でも外部コーチの元で土日は遊びもせず朝から晩までテニス漬けの日々を過ごしていて、テニスをやるために高校に行ってもいいかな?なんて思った矢先に練習で腕を酷使したせいか腕を壊してしまい、これから先テニスを続けるのは難しいと医者に言われ…夢も追えない、大好きなテニスもできない、何を糧に嫌いな勉強をするのかを見い出せず、本当は高校受験すらしないつもりでした。それでも高校に行ったのは、中学3年生の時の担任の先生が「頼むから受験だけはしてくれ」と悲願したからです。反抗期だった私ですが、この先生だけは好きで感謝もしていたので先生の気が少しでも晴れるならと、勉強もせず形だけの受験をしたつもりが何故か受かってしまいました。元々行くつもりもなかった高校です。在学中もなんの目標も見い出せず、結局中退…ということです。

仮に高校中退と正直に書き、理由を聞かれたとして…こんな私情をダラダラ垂れ流すのもどうかと思います。かと言って「一身上の都合」という言葉で片付けてしまえばただ単にやる気がなかっただけと捉えられるのではないか、少なくとも私が面接する人の立場ならばそう感じてしまいます。

その上、いつ病気するかわからない小さい子供がいる…主人は仕事上、仮に子供が熱を出して保育園から迎えに来て下さいと言われてもすぐに迎えにいけず、日曜日のみのお休みで祝日は関係ありません。主人と私の両親はどちらともまだ現役バリバリで働いているので手助けもありません。子供や保育園の都合は必然的に私が全て対応しなければなりません。この状況で雇いたいと思いますか?

パートでそこまで悩まなくても…と思われるかもしれませんが、仮に雇っていただいてお給料をもらうのであれば、子供がいようがなんだろうがなるべく職場に迷惑はかけたくありません。できるだけ同じところで長く勤めたいのでできれば嘘もつきたくありませんし…まあ、まず雇われるかの問題ですが…

私、働けるんでしょうか…履歴書はどうすれば…厳しい意見でも構いません。こんな私に何かお言葉をいただければと思います。よろしくお願いします

A 回答 (9件)

長い言い訳は読む気がしないので読んでいないが、ま、嘘をつけば子どもには遺伝するし、正直に書けば昔の借りが今来るだけのこと。

自分のしたことは自分で尻を拭かなければ。正直知り合いでなければ採らないと思う。
    • good
    • 2

ながー



最後まで読んでないので、その辺はご了承ください
あんまり質問と関係ない事柄は不要ですよ
この質問だって、子持ちで中卒ですが、パートで働けますか?というタイトルと内容で十分ですから




たとえば、ローソンの求人
https://crew.lawson.co.jp/jobfind-pc/

学歴が採用の条件なんて書いてありません、今の状態、主婦(主夫もOK)が求められています。
他のコンビニもそう

学歴無用のパートやアルバイトなんて、なんぼでもありすよ
コンビニだと、2時間からのバイトができますから、子供さんが居ない間に働く事も可能です。

近所にあるので、通勤時間という無駄な時間も要りませんし

履歴書は中卒で構いませんよ、学歴なんて気にしませんから、老人でもOKです、老人さんだと小学校卒なんて人もいるぐらいですし、志望動機は子供が手を離れ家計を助ける為に、でいいんです。

家計の為に働くって人=まじめに働いてくれるという人だから店側としては、喜びますから

お子さん育ててるので社会的な常識はお持ちですよね、常識の無いバカ学生よりずっとマシですから

パートやアルバイトの範囲であれば、中卒なんてのは気にする必要は無いですから、安心して応募してください

あと、余った弁当が持ち帰れるので家計が浮きます(゚O゚)☆\(^^;) バキ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

予想以上に長文になってしまい、読みずらくて申し訳ありません。子持ちでも親や主人の協力を得られるか得られないかで多少なりとも状況は違うかなと思ってダラダラ書いてしまいました。

学歴学歴と言いますが、そういうのはちゃんとした会社の正社員とかじゃなきゃ関係ないんですかね。不安ですが、頑張ってみようと思います。

お礼日時:2015/03/02 16:29

正直は良いですが、こと就職活動では・・バカ正直は、単なるバカですよ。

(^^;)

履歴書や面接などウソだらけですから。
見るからに根暗そうなヤツでも、性格欄は「明朗快活」と書いてるし、まともな会話がおぼつかない様なヤツが、趣味欄に「読書」と書いてます。
一瞥して、アトピーが気になったので、健康状態の欄に目を向けたら、「全く問題はありません」などと書いてて、もう苦笑いするしかありません。

面接でも、「こう言う仕事ですが、出来ますか?」と聞けば、実際に入社したら全く出来なくても、「出来ます!」と、自信満々に平気でウソを付くヤツもゴロゴロしてますし。

言い換えますと、「出来ません!」と言うヤツは一人も居ません。
・・と言うか、「出来ない」と言うヤツは、「じゃあ、応募するなよ」ってコトですから。
内心は「無理かも?」と思いつつ、面接では少なくとも「出来ると思います」「頑張ります」と言うモノなんです。
一方の企業側も、そんなコトは百も承知で、履歴書を見たり面接していますよ。

あるいは最低賃金レベルでパート,アルバイトの募集をして、高学歴者が応募してくるなどと思ってないし。
少しでも低賃金な労働者を利用したいと思ってるところに、東大法学部卒で労基法を専攻し、妙に理屈っぽいヤツなど、雇うハズもないでしょ?

高校中退を高校卒業と書いたところで、大きな問題は無いと思いますし、バレたところで大問題にもなりませんが、質問者さんの美徳に反すなら、中退と書いても良いんじゃないですか?
面接では、「何で中退したのですか?」くらいは聞かれると思いますが、反社会的などの理由じゃなけりゃ、後は話の辻つまが合ってりゃ良いのです。

中高のエピソードを編集,加工して、「プロテニスプレーヤーを目指していたが、腕を痛め・・」くらい言っておけば充分で、後は「元アスリート志望なので、体力と根性は自信があります!」と、自己PRで締めくくれば、パ-ト,アルバイトくらい見つかると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、何もかもバカ正直に話すことはないですよね。ただどの程度誤魔化していいものか…ダメですね、柔軟性がなくて(笑)

お礼日時:2015/03/02 19:05

全文読みました。

あなたが心配するのはわかります。
私も高校中退です。が 理由聞かれたことないですよ。
もし聞かれたら経済的理由です。とだけ答えてください。
そこをいろいろ聞いてくるようなところはこちらから
辞退するくらいでいいですよ。採用に関係ありませんから。
採用に必要なら 応募の資格のところに高校卒業以上と明記されています。

今のあなたの現状で 雇用側が気にするのはお子さんが
熱とかだして急に休まれることです。
なかなかほかの人の手も借りれない状態ですので そこがネックになると思います。
子供が小さいときはそれで不採用になることは多く
ある意味みんなが経験しているのでそこは 数で勝負するしかありません。

履歴書の職歴はアルバイト→自営業専従者でいいと思います。
まだお若いので大丈夫ですよ。
どのような業種のパートをお探しかはわかりませんが できるだけ小さなお子さんが
多い職場を選ぶほうがいいですよ。
他のお子さんもお熱で休んだりしているけど 働いていられるってことですから^^
小さい子がいてのお仕事は大変ですし 急なお休みで心苦しいこともありますが
その分がんばればいいんですよ。

ダメなら次!と割り切ってがんばってください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

学歴を誤魔化すにしろそうでないにしろ、学歴不問のところを選ぶつもりではいました。やはり正直に言うべきですね。

やはり子持ちがネックですか…なるべく子育て中、または子育て経験者が多いところを頑張って探してみます。

お礼日時:2015/03/02 21:11

経済的な理由や不良や様々な理由で中卒の方もいらっしゃいます。


しかし、あなたは家庭という立派な社会基盤のひとつを形成なさっているので、何もおくびれる事はありません、主婦です、中卒ですと、堂々と主張してください(^_^)v

社会基盤のひとつを形成できない人は働けないけどね。^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

主婦というのはなかなか評価されないものですので堂々としろとのお言葉、嬉しかったです。頑張ります。

お礼日時:2015/03/02 21:18

rreeiirraa1114さん こんにちは。



多感な時期に青春を掛けていたテニスが出来なくなってしまい
これといった目標も見つけられずに挫折してしまった。

rreeiirraa1114さんにとっては「辛い過去」ではありますが
人様に対して「恥じる過去」ですか?
私はそうは思いません。

質問文を読んで感じたのは rreeiirraa1114さんは「パート採用が
困難であろう理由を並べ立てている。」ということです。

どんな職種? どんな業務内容? 事務系?接客系?・・・・・
何でもあり?
先ずはここからでしょうね。

面接する前からお断りされる理由を並べ立てていても全く無意味でしょ?

本当にやる気があるならば不採用でも次を探せば良いでしょ?
諦めずに何十社でも何百社でも挑戦すれば良いでしょう?

履歴書だって本当のことを書けば良い。

「迷惑を掛けたくない」「長く勤めたい」「嘘はつきたくない」
これを貫けば良いでしょう?

高校中退の理由だって「詳細全て」か「一身上の理由」の2択では
ないでしょうよ。
ゼロか百ではないと思うけど。

「中学時代に全青春をかけるくらいのつもりで打ち込んでいたテニスを
腕を壊して諦めざるを得なくなってしまった。空っぽになってしまった
気持で先生に進められるがままに高校進学したけれど、やはり何も目標を
持てずに虚しくなって中退してしまったんです。今思えば若気のいたりでした。」

くらいで良いのでは?

私は採用する側の立場だけれど。
どんな仕事をしてもらうかにもよるけれど、ハッキリ言ってパートさんだったら
学歴ってそんなに重要視しないよ。
パートだから、まず2ヶ月契約?でも3ヶ月契約?でも試験的に仕事して
もらって・・・もアリだと思うし。

rreeiirraa1114さんからそういう提案しても良いのでは?
仕事ぶりを見てその後に契約更新するかどうかを判断してもらっても。

保育園の事だって事前に話しておけば良いでしょう?
「発熱や怪我等不測の事態発生時には呼び出しを受ける可能性があります。
出来るだけご迷惑をお掛けしないように対応しますが致し方ないときには
どうかご理解お願いいたします。」で良いでしょう?

企業にもよりますけど最近はこのようなことに理解ある寛容な対応してくれる
企業は増えています。

どうか「恥じる過去」ではないことを充分に認識して前向きに頑張ってみて
ください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ginG1224さんのお言葉、胸に刺さり涙が出ました。

仕事ができるかできないかに学歴なんか関係ない、学歴で採用不採用を決めるなんておかしいとずっと思ってたはずだったのに、いつのまにか世間の雰囲気に飲まれていたんですね私は。自分が人生で一番努力したであろうものを恥だと思うなんて…

採用する側からの意見ということで、大変参考になりました。挑戦する前から悩んでもしょうがないですよね。前向きに頑張りたいと思います。

お礼日時:2015/03/02 22:01

こんばんは。


40代男性です。
ご質問を拝読したところ、質問者様はとてもまじめな方との印象を受けました。

学歴のことを気にしておられるようですが、仕事にそんなことはあまり問題ないと思います。むしろ、そんなことで評価するような職場はおやめになってください。

参考までに申し上げますが、官公庁のパートなんかはどうでしょうか?
ああいうところは権利関係はきちんと保証してくれますし、家庭の事情には理解があります。また、理不尽なことを言われることもないので、お勤めしやすいのではないでしょうか。私の知り合いにも何人かしますが、皆、勤めやすいと言ってますよ。賃金はそんなに高くはないですが、安心して長く働けると思いますよ。

また、私のことを話しますと、私はこれまでパートの方にサポートしていただいて仕事をしたことが何度かあります。中でも、とても感謝している方が二人いまして、最終学歴は、一人は短大、一人は商業高校でした。いずれも、質問者様のように家計を助けるために働かれていた主婦の方々で、人としてしっかりした方々でした。
今でも、折に触れて時候の挨拶などを交わしており、今では大切な友人です。
ちなみに私は大学院博士課程卒で、一応、学歴でいうと最後の最後まで終えてます。でも仕事をしていると、パートの方に限らず、いろんな人に教えられる事がたくさんあんですよ。仕事は信頼関係、協力関係なんですよ。一人でできることなんて、たかがしれてますから。偉そうに言える立場ではないですが、生きていく上で学歴は重要な問題では無いと思ってます。

ですから、履歴書は正直に書いて、正々堂々と面接に臨まれて、採用の暁には前向きに仕事に取り組めば、今案じているようなことなど、どうってことなくなると思います。
頑張って下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

真面目ですか…言われ慣れない言葉で少々困惑しております(笑)

大学院卒のお方なんて、私にとってはまるで雲の上の存在…現実で巡り合うことはそうないでしょう。ネット環境が整っている時代でよかったです。yazv37さんのように立派な方から意見をいただけるんですから。

官公庁なんて全く頭にありませんでした。中卒の私の勝手なイメージでは「○○庁」と名のつく職場なんて、それこそ学歴や知識が必要なものだと…

仕事に対する姿勢には自信があります。そういう気持ちを面接時にうまく伝えられればいいんですが…いい職場に勤められるよう、頑張りたいと思います。

お礼日時:2015/03/02 23:31

派遣に登録しましょう。


派遣なら面接や履歴書も不要ですし、携帯電話さえあれば明日からでも仕事にありつけます。

実際、私の職場で派遣で来られている方の中には、凶悪犯罪の前科がある人、元暴力団組員、といった裏社会の方も普通に働かれています。そんな方に比べたら、質問者の経歴なんて問題にもなりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/06 05:41

私の職場にも、小さな子供がいて、具合が悪くなるとお休みする派遣さんがいますよ。


小さな子供がいる事情をわかってくれる職場もあると思います。

短時間の派遣なら学歴なんて聞かれないし、高校中退で大丈夫です。
正社員応募の場合は悩むかもしれませんが、派遣やパートなら大丈夫です。

なるべく自宅から近くて1日4時間くらいの短時間で働けるといいですね。
頑張ってください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!