アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・フレッツ光プレミアムからネクストにするメリットはありますか?
現在フレッツ光プレミアムマンションタイプVDSL方式が月額3390円で
A4のパンフレットには
「フレッツ光ネクストマンションタイプVDSL方式1と光もっともっと割」で、
乗り換え1年目から月額3080円になるとありますが、
総合的に考えて移行のメリットがあるのか教えて下さい
可能ならばこちらのプランに移行したかったですが、
フレッツ光ネクスト隼はマンション的に対応していないようです

・ネクストに移行すると接続装置が3台から2台になるとあり、
そのうちの1台が光電話対応ホームゲートウェイ
そのホームゲートウェイに無線LANカード(SC-40NE[2]情報機器)を挿し
wifiが可能というように書いてありますが、
月額無線Lanカード100円を払ってまで必要なものですか?
現状接続装置3台(プラス無線ルーター:バッファローWZR-600DHP)
の4台が電話機の近くにありますが、
場所がスッキリするより回線速度が早くなる方が個人的には嬉しいのです
ホームゲートウェイ本体は必須のようなイラストがあるので月額250円はプラスされそうです

・注意事項にwifi接続する機器は
IEEE 802.11ac/n/a/g/bに準拠していることが必要とあり、
現状家にある3台のPC、3台のスマホ、他wifi接続可能なゲーム機は上記の11acに対応していません
11ac対応していない場合でも他の/n/a/g/bに対応していれば
問題なくネット接続が可能だと認識していますが、本当に可能でしょうか?

・接続装置2台+バッファローのルーターではネット、wifiは使用可能ですか?
それともフレッツ光ネクストの場合無線LANカード(SC-40NE[2]情報機器)の使用が必須なのでしょうか?

・上記の質問でバッファローのルーターでもネットやwifiが使用可能であるならば、
現在使用中のバッファローのルーターがIEEE 802.11ac/n/a/g/bに対応していないので
別のもの(例:バッファローWXR-1900DHP or NEC WG1 1800HPなどの)
11acに対応した製品に買い換えるのもありかと思いますが、
無線LANカード(SC-40NE[2]情報機器)と性能の差はどの程度ありますか?

・今後スマホは変更期間が数ヶ月以内にくるので
11ac対応のものを買えば現状より早い回線速度が見込めるのでしょうか?

・PCのうち1台はバッファローのUSB接続子機を使用しているのですが、
11ac対応のもの(例:バッファローWI-U2-433DM)に変更すれば回線速度が早くなりますか?

・その他よいプランがある場合教えて下さい

■現在の状況
■回線:フレッツ 光プレミアムマンションタイプVDSL方式
■プロバイダ:(多分)OCN
■ルーター:バッファロー AirStation HighPower Giga WZR-600DHP 
■現在の回線速度 http://www.musen-lan.com/speed/
・下り:15.59Mbps ・上り:5.00Mbps グーグルクロムで複数タブを開いた状態で計測
■PC:NEC:VW770/CS6R
 NEC:VS370/のバーガンディ色のどれか(詳しくは不明)
 BTOPC:テイクワン ゲーミング用に平成22年の7月に購入 全てのOSはwindows7
■スマホ:全てau HTC J butterfly HTL21、DIGNO S(この機のみwifi常時接続)、AQUOS PHONE SERIE SHL21
■他wifi接続するもの:常時接続:iPod touch第4世代 必要時のみ接続:3DS、new3DS、PSP

家族には詳しいことがわかる人がおらずこのままだと
パンフレットにあるプラン適当に選択しそうで
意味がある選択ができないのではないかと困っています
移行するのならば不安などを解消したいのでよろしくお願いします
理解が足りず変な質問をしていたらすみません
その他必要な情報があれば出来る限り追記したいと思いますが、何が必要でしょうか?

A 回答 (2件)

集合住宅でVDSL方式であれば、接続商品は概ねキマリですよ。

「光配線方式」でもない限り、
>フレッツ光ネクストマンションタイプVDSL方式1
に変更しても期待外れに終わるんじゃないかなぁ。

なお、
>無線LANカード(SC-40NE)
のレンタルを除外し、無線LAN親機と子機を購入する手立ても有りだけど市販機材との差異は「使ってみなければ判らない」が正解じゃないだろうか?

ともあれ、
#1さんのコメントに1票。
    • 2

VDSL方式ですので、スピードは、さほど変わらないと思います。

メリットは、ほとんどないでしょう。
    • 8