アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

支払可能見込額=年収(240万)-生活維持費-年間請求予定額(ショッピングリボ分毎月3万支払い×12=36万←合ってますか?)×90%

そこで質問なんですが、
2016年の3月が更新時期になります。
この場合、年間請求予定額は2015年3月~2016年3月までのを書けばいいんですか??

あと、生活維持費はカードの個人情報で独身(家族同居)と記入の場合一人の90万をあてはめればいいんですか??

その辺がはっきりわからないので。

年収は240万です。

私は4人家族の末っ子になりますが、ローンなしの4人は200万でしたっけ??
その計算であてはめて計算したら最初から利用限度額100万(割賦枠100万、キャッシング30万)と大きな枠を与えてもらったのはおかしいと思うので、一人のローンなしで90万で計算されていると勝手に思っています。

詳しいかたよかったら教えてください。

A 回答 (4件)

>2016年の3月が更新時期になります


 ・クレジットカードの更新ですか
 ・支払可能見込額の調査はカード会社が行いますから、特に提出書類はありません
  キャッシング枠が規定額以上なら源泉徴収票等の提出を求められる事はありますが

>最初から利用限度額100万(割賦枠100万、キャッシング30万)と大きな枠を与えてもらったのはおかしいと思うので
 ・別に問題は有りません 
 ・1回払いを想定しての限度枠ですから
 ・支払可能見込額が規定値に達した場合でも、分割、リボは出来なくなりますが、1回払いでの利用は出来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば、利用限度額100万のままで割賦枠が30万になったとします(^_^;)この場合、30万よりリボの利用額を減らさないとリボは利用できない…が70万の一括払いなら利用可能ということですか?

もうリボや分割は使いたくないので返済だけしたいです。だから逆に枠が減ってほしいです。

お礼日時:2015/03/03 18:46

支払可能見込額はクレジット会社が行うべき事なので、何の目的で自ら算出しようとしているのか分かりませんが、取り敢えず回答します。



請求予定額は、現時点(クレジット会社が信用情報を信用情報機関に登録した時点)のものが使われます。
また、この請求予定額はリボや分割の現時点の残高を元に設定されます。
従って、例えば毎月3万弱使ってそれを毎月3万返済して行く場合の請求予定額は3x12にはならず、もっと少ない額です。
3x12になるのは、リボ残高が30万とかかなり大きい値になった場合です。

生活維持費は、収入をあなたの収入で申告しているなら1人として算出します。また、親と同居でかつ親の収入で生活を維持しているなら、生活維持費はゼロです。
生活維持費の算出に関する詳細は以下を参照。
http://www.meti.go.jp/committee/materials2/downl …
上記の2ページ目に記載があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

聞きたいり理由は、サイトを見てたら自分で把握しといた方がいいと書いてあったので。

でも、把握しててもその金額が枠となる訳ではないんですよね?

お礼日時:2015/03/03 18:41

#1です


>例えば、利用限度額100万のままで割賦枠が30万になったとします(^_^;)この場合、30万よりリボの利用額を減らさないとリボは利用できない…が70万の一括払いなら利用可能ということですか?
 ・そうゆことです・・100万までは利用可能、但し割賦出来るのは30万までの意味ですから
 ・通常だと、カード利用枠≠割賦枠なことが多いですが
  カードによっては、利用枠=割賦枠のものもあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございました(*^-^*)

割賦枠が減るぐらいで済むならいいんですが、楽天カードだから心配です。

お礼日時:2015/03/03 22:40

> でも、把握しててもその金額が枠となる訳ではないんですよね?


その通りです。支払可能見込額は割賦枠の設定できる上限です。
この範囲内で各カード会社は属性等種々の内容を考慮して枠を設定します。

> もうリボや分割は使いたくないので返済だけしたいです。だから逆に枠が減ってほしいです。
割賦枠だけを減らせるかどうかはわかりませんが、カード会社によっては利用可能枠の減額が申請によって可能です。
https://mun-n.custhelp.com/app/answers/detail/a_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。

もう割賦枠を使いたくない理由があるんですが、楽天カードだからなんです。

理由なく強制解約や更新拒否があると知恵袋で騒がれているので、それから怖くて……

とりあえず、割賦枠を全額返済してからその辺は考えたいです。何か変わったことして解約されても嫌なので。

お礼日時:2015/03/03 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!