プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夢を見てもよほどインパクトのある夢でない限り起きてすぐ忘れてしまいますよね。私も日中はどんな夢を見ていたのか思い出せないのですが夜寝落ち寸前になると朝の夢が部分的に蘇って来て「そういえばこんな夢を見てたっけ」と部分部分を繋げては確認しています。ほぼ毎日そうです。夢は起きている間は無意識のうちにインプットされてるのでしょうか? 同じような体験をされてる方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

面白い考え方ですね(#^.^#)

じゃあ 夢と現実って能でしか考え無いのでしょーか!?・・・

他にも記憶出来る場所が人間には付いてるのに・・・
    • 0
この回答へのお礼

心臓とかも記憶してるみたいですね。どこにインプットされてるのかは分かりませんが何故再び眠りに入ろうとするとアウトプットされてくるのか不思議です。

私も似てます。

朝起きて言葉を発する瞬間まで夢の内容を覚えてるのですが、言葉を発した瞬間に忘れ、夜寝る瞬間に朝見てた夢を思い出して続きを見る。そうしようと思ってる訳ではなく自然とそうなってるんです。夢は四次元の世界で四次元のことをこの三次元には持ってきづらいようです。これからは変わってくるかもしれないけど。
    • 5
この回答へのお礼

夢のすごくいい場面で起きてしまうことはよくありますね。寝る前に思い出してもはっきりとした続きを見たことは一度もありません。ただ断片的に覚えているだけで本当は続きも見てるのかもしれませんね。将来脳へのアプローチによって夢を録画できる時代がくるのではと思ったりします。