プロが教えるわが家の防犯対策術!

11年式ムーヴ(L900S)ATのノンターボです。
初めに症状が出たのは、エンジンをかけハンドルを目一杯きり 発進時にコトコトコトコトと、異音が出ました。
必ず鳴るわけではなく、負荷をかけたりすると鳴ります。鳴らない時の方が多いです。
また、直進で大きめの水たまりに突入した瞬間からコトコトコトコトと鳴り、数秒で消えます。

何かが干渉して下からボンネットを叩いているようなコトコトコトコトという音です。
整備工場に数回もっていき見せましたが、その時になるとハッキリとした異音が出なくて『古い車なので異音が出る部位は沢山ある。1つづつ潰していくしかない。』と言われてしまいました。
ドラシャブーツ切れなし、エンジンマウント二カ所(前.左)交換、エアクリダクトやキャリパー、バンパー系のガタによる干渉の有無、などをチェックしましたが、どれも問題なさそうでした。
ベルト系はプーリーのステイごと交換したばかりです。

今日、雨の走行中に音が発生したので、試しにすぐ停止してみました。
すると車が完全に停止したにも関わらずコトコトコトコトと鳴っていたので(数秒で消えましたが)、ドラシャやストラットの可能性はなさそうです。

霧吹きなどでブーツやスプリングなどに水をかけて意図的に音を出して異常箇所を特定しようと試みましたが鳴らず、実際走っている状態で水がかからないと発生しないようで、、、。

非常に気になり、なんとか解決したいと思います。

皆様のお知恵を頂きたいのですが、上記の症状.状態から推察できる原因は、何が考えられますでしょうか?
 
水たまりに入ると鳴る…という症状に、二件まわったディーラーの整備士も首をひねっていました。
多走行の古い車なので、最終的には『様子をみて下さい』的になってしまいます。

なので、どうにか自力で原因を突き止めたいと悩んでおります。

実際に音をお聞かせ出来ないため、難しいかと思いますが、どうかお力をお貸し下さい。

宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (3件)

ドラシャフのジョイントでしょうね。



結構コストがかかるので
「では治しましょう」
とは言って頂けていないだけだと思いますよ。

「お金はある、ふんだんにある、だから治してくれ」

といえばどこでもすぐに一発で治してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
ドライブシャフトのジョイント異音は、停止しても鳴り続ける可能性もありますでしょうか?

お礼日時:2015/03/08 00:22

もしかしたら、ですけど「ダイナモプーリーの緩み」かもしれませんね。


滅多にあることではないですけど。

プーリーを交換した際、締め付け不足などでナットが浮いているのでは?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2015/03/08 00:20

複数のディーラーの整備士が、


わからないのに 素人が原因を特定できるとは思えない・・・
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!