プロが教えるわが家の防犯対策術!

この春からアパート暮らしをする子供(大学生)がいます。住民票は、親と一緒のままと、アパートに転出させるのと、どちらが便利ですか? 年に2回(正月と夏休み)だけ義務で戻って来い、後はまかせると言って送り出す予定です。きっと2回しか帰ってこないとは思います(苦笑)。

A 回答 (1件)

住民票は、基本的に住んでいるところに置くものです。


転出させるのが本筋です。めったに帰ってこないとなると、手続きなどが煩雑になる可能性があります。(すべての書類が 住民票の住所に届くはず )


戸籍はどこでも構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車の運転免許をとった時に、住民票が同じなら私の車を貸せるかなあと・・・あっ・・保険の値段の話です・・・。でも、これから選挙やら成人式を考えると、異動した方が良さそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/10 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!