電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今の職場を辞めるわけじゃないんですが一瞬退職することになりました。
1日も空くことなく今の職場に新規雇用として働くんですが私は社会保険に入っていて職場の上司に社保証の返却をどうするのか尋ねたところ「1日も空くことないで働くから社保証は返さなくてもそのまま使える」と言われたのですが本当に返さなくても使えるのでしょうか?

誰か教えてくださいo(_ _*)o

A 回答 (4件)

総務の担当者に聞け、と言っても、このケースでは、担当者の方が「本当のこと」を話すとは、私には、思えません。



 1日も空いていないのに、なぜ、新規雇用扱いなのでしょうか?
(これじゃあ、人材派遣並み)

 どこか、不自然なものを感じてしまいます。
(ごまかしがあるような・・・)

まぁ、単に、社会保険の手続きが“面倒くさいだけ”なのかもしれませんが。

 しかし、やはり、1日も空いていないのに、新規雇用扱いというのは、あり得ません。
    • good
    • 7

職種が変わるとか、期限を切っての雇用で一度切れるとか、そういったことですよね。


わが社でも、そういった人は社会保険を切りません。
というより、住民税とか源泉徴収票にも「退職」「採用」の手続きをしないので、本当に、会社とその人の間だけでの「退職」「採用」になります。

もちろん、質問者様のケースが同じかどうかは、他の回答者様が仰る通り、会社で確認していただくしかないことです。
    • good
    • 0

退職して即同じ会社に再雇用されるのであれば


いちいち退職のため資格切ってまた就職のため資格作って、という作業は
手間でしかないのではと思いますけどね。

会社側が大丈夫って言っているのですからいいんじゃないですか?
もしかしたら過去に同様のケースがあったのかもしれませんし。

不安であれば、#1さんも仰る通り会社の健康保険を担当する方に聞いてみては?
    • good
    • 0

尋ねる相手をお間違えです。



総務の担当者に聞いて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!