電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、
2月25日くらいからずっと下腹部が痛いです。(時折痛くなくなることがあります)
生理のような感じなのですが、生理はきてないのです。(普段月の始めと終わりにくるのですが。

2月8日に生理が終わり、その日に彼と仲良くしたのですが、(避妊はしました)3週間たってクリアブルーで日を分けて2回妊娠してしまったのかを確かめてみたのですが、どっちも陰性でした。
陰性だったとしても妊娠の可能性はあるのでしょうか??

という質問をしたのですが、生理が来ないのは妊娠というわけではなく、生活習慣や精神からくるものなのでしょうか??
そして生理が遅れるのは結構あることなのでしょうか??

A 回答 (2件)

先ず、一つの質問をしたら締切、できれば回答のお礼をしましょう。

それが、このサイトを利用するマナーです。

>陰性だったとしても妊娠の可能性はあるのでしょうか??

ありません。
心配なら、更に1週間後にまた検査してみましょう。
妊娠していれば妊娠ホルモンは1週間毎に4倍以上で上昇して行きます。
次に検査をすれば、確実な判定が出るという事です。

>生理が来ないのは妊娠というわけではなく、生活習慣や精神からくるものなのでしょうか??

多くの場合は、その可能性が高いです。

>そして生理が遅れるのは結構あることなのでしょうか??

ルナルナユーザーのアンケート調査で、79.3%の女性が生理不順と思い悩んだ経験があるそうです。
参考URL
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000151.00000 …

しかし、症状を確認してみると「予定日から7日以内のズレがあった」という回答が30.9%で最も多く、続いて「生理周期が不安定だった」22.8%、「生理が1 回分こなかった」13.5%だそうです。

日本産婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1、月経期間25日~38日間で、変動は6日以内
2、卵胞期日数は17.9±6.2日
3、黄体期日数は12.7±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120m
です。

要するに6日以内の月経周期の変動は、全くの正常範囲だという事です。
79.3%の女性の内、半数程度は正しい知識を持っておらず、自身を生理不順だと思い込んでいるのでしょう・・・!?

女性の性周期は、月経→卵胞期→排卵期→黄体期→月経を繰り返します。
この内、健康に排卵が起きている女性(女性全体の95%程度。)は、
1、排卵期は16時間~36時間で一定。
2、黄体期は12日~16日間で一定。
です。
月経周期に個人差があったり、その人に拠っても周期毎に変動があるのは卵胞期間が違うからです。

卵胞期間とは卵子(卵胞)を育て切るまでの期間です。
そのメカニズムは多分に脳(下垂体や視床下部)からの指示でコントロールされています。

様々なストレスが掛かると(本人は気付いていない程度のストレスでも)脳は、卵子(卵胞)を育てることを止めてしまったり休止してしまったりします。
何故ならばストレスを感じて様々な反応自体が視床下部が発しているからです。

簡単に言ってしまうと、ストレスが掛かっている状態では、今は妊娠(排卵)している場合ではないと脳は判断し卵胞を育てることを止めてしまうのです。
それによって卵胞期間の変動が起こり、月経が遅れるのです。

肉体的には女性の身体は赤ちゃんを作る様に出来ていますが、妊娠・出産はその人が生きて行く上で必須な事ではないのです。
自身の生命の危機(感情の危機も含めて。)が感じられれば、先ずは身体を守ることに専念し、赤ちゃんを作る事は後回しにされるという事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
受診して、何も異常がないと分かった途端安心したからなのか生理がきました。

妊娠していても検査薬で反応しない場合も稀にあるそうです。

生理が遅れるのは珍しいことではないです。ストレスや不規則な生活でも遅れます。
子宮筋腫やポリープが原因のこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
受診した結果、安心したからなのか、生理がきました。