プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。30代既婚女です。

私は20代半ばで結婚したのですが、その理由というのが、仕事を辞めたかったからです。近くでパートをしたら?などと言われたりもしましたが、とにかく働くのが嫌で、何とかして仕事を辞めたかったのです。でも、やめる理由もなく、子供を作って、それが理由になると思い、子供を授かりました。今の夫は長男ではないので、義理の両親との同居もなく、大卒です。その前に付き合っていた彼と本当は結婚したかったのですが、その彼は長男。地元の友達と大勢で遊ぶときに気になっていた男友達は高卒。今の夫は長男ではなく大卒なので、そんなに好きでもなかったけれど、仕事が辞められて、義理の両親と同居もしなくて済むと思うと、夫との結婚が一番でした。

式もしましたが、お金がないので、お車代もタクシーチケットも、泊まってもらうホテル代等は一切出しませんでした。仲のいい友達に招待状を出したのですが、その友達に招待状を出す前に、お車代は出さないこと、料理を値切って安くしてもらったこと、ドレスもお色直しをすると高くつくから、白のドレスだけしか着ないことを話しました。呼んだ友達も遠方の人もいたので、結局来てくれたのは2人だけ。お祝いもいただいたので、そのお返しはしましたが、友達とご飯に行った時に渡して、期限ギリギリだったりもしました。本当は家に送るか、持って行くべきだったのでしょうが。

今は家で主婦をしていますが、今になって別に好きでもないのに学歴と長男ではないことで結婚した夫、仕事が嫌でやめる理由にしてしまったわが子、結婚がしたくてもできない方や、結婚しても子供がなかなかできない方、仕事が大変でも続けていたり、仕事を探している方、元職場に対して、今更ながらに後悔や後ろめたさがあります。そして、何も礼儀を知らないことに対しても我ながら腹立たしく感じます。夫や義理の両親には話したことがありません。離婚は考えていませんが、どう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    新たな目的はできていません。パートに出ようと思っても、面倒くさくてたまりません。夫の給料だけでは、とてもじゃないけどカツカツです。お恥ずかしい話、実家に帰って両親や祖父母からお金をもらっています。子供はかわいいですが、意思疏通ができないし、家にいてもつまらないです。たまに、子供に対して、申し訳なさを感じてしまいます。
    結婚に対しては、地味婚とか派手婚というより、ちゃんとお車代を出したり、料理を値切ったことを招待しようと思っていた友達に言ったこと、お返しを送ったり持参しなかったことなど、礼儀に欠けていたなぁと恥ずかしいです。友達はみんなちゃんとしてくれたのに。

      補足日時:2015/03/13 16:20

A 回答 (6件)

結婚の目的は仕事を辞めるためだったとして、現在はどうなんですか?


このような質問をなさったということは、新たな目的が出来たのでしょうか。
例えばまっさらな人間に生まれ変わるために、全てを捨てて一から出直したいとか?
世の中善と悪、白と黒、全部か無しかの両極端ではありませんよ。
叩けば誰でも埃が出るもんです。
忘れたい過去もあるでしょうが、過去からの積み重ねにより今があることを知っているんです。
あなたが自責の念に駆られているのは、ご主人やお子さんからの愛情のお陰です。
気付けて良かったと思うことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結婚もする気はなかったし、子供も欲しかったわけではないのですが、仕事を辞めるために結婚して、子供を作ったという感じです。今は、カツカツなので、パートをしようかと思っていますが、なかなか働くのが億劫で。かといって、一人で生きていくこともできないですし・・・
何もかもから逃げてばかりなので、新たな気持ちで仕事を探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/17 19:08

それから・・・・子供の出来ない人、結婚できない人、仕事のない人・・・・そんな人たちに対して


「後ろめたい」なんて、そんな人たちは質問者さんよりも不幸なのでしょうか?皆それぞれにそれなりに辛いことも、楽しいこともあります。質問者さんだってそうですよね。誰に対しても後ろめたいなんて思わないでくださいね。
    • good
    • 0

自分の人生なのですから、自分がその時にベストだと思う選択をすればいいのでは?誰でもそうしてますよね。

後ろめたく思う必要はないですよ。そんな風に思ったところで何も変わらないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、後ろめたいとか思っても、思うだけで過去には戻れないし、何も変わらないですもんね。結婚できない友達、転職したり、職探しをしている友達、子供ができない友達がいる中、ただ仕事がしたくないだけで結婚して子育てしているのが情けないです。でも、そういう友達は、とっても輝いて見えます。私も前に進みます!
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/17 19:12

クソ真面目ですねえ


何も、世の中好きで好きで結婚する人達ばかりじゃないです
(上辺はそうかもしれませんが)
そこまで好きじゃないけど子供出来たから結婚した人もたくさん居るでしょうし
働きたくないから結婚って女性も居るでしょう
世間体の為ってのもありますね
私も自分で稼ぐ能力がないので、結婚せねば死ぬと思い婚活して探しました。
世間体もありますね。

勿論夫のことは嫌いではないですが
上記の通り心からの恋愛の末…ではないです

今でこそ、恋愛至上主義な感じですけど
でもたった100年前の日本はお見合い結婚も主流でした。
それ以前だと、親の許婚とか有無を言わせない感じ。
好きでもない人と結婚して、生まれた命が今の私たちまで繋がってる可能性は高いのです。

お子さん可愛いですよね?作られた理由はさておき笑。
私はすごく可愛いです。
下の方書かれてある通り、それもまた縁があったという事なんでしょうし
こうして新しい命も生まれて。
なるべくしてなった事だと思ってもいいんじゃないですか?
他の道はなかったんですよ。旦那さんも。

結婚式のくだりはどういう意味があるのでしょう
地味婚で後悔されてる?
私も結婚は親族だけでひっそりやりました
とても結婚式なんて出来ないなんて余裕の無い方も居るんですし
挙げられただけでも幸せじゃないかな?

趣味なども見つけて、これからの人生楽しく生きてって下さい。
もう昔のことはいいですよ
過ぎたことです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地味婚というよりも、仕事がしたくなくて結婚して、辞める理由で子供を作って。そのことは夫も知らないので、余計に申し訳ないし、結婚式の話は、何も礼儀を知らない自分に呆れているんです。昔のことを振り返っても仕方が無いので、これから仕事を探して、逃げずに頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/17 19:15

63歳主婦です。



No.1の自然児さんが とても素晴らしい回答をしておられます。

貴女の結婚の経緯がなんであったにしても、貴女は、ご主人と

結婚をされる、、という「ご縁」があったのです。

過去の結婚式のあれこれは、すでに済んでしまったこと。

どんなに立派、、と言われてる人でも、人には言えない

様々な失敗を抱えて生きています。

生きていくことで一番大事なことは、過ぎ去った過去の中に

生きて行かないで「今」の現実を生きて行くことです。

世の中の数多いる沢山の夫婦でも、「愛し愛され」て結婚し、家庭を築いてる方は

そんなに沢山はいないと思います。

私は、親が勧めた夫と見合い結婚しました。

結婚式で会ったのは、見合いの次で二度目でした。

でも、縁があった夫を大事にして、子供を3人授かりました。

「夫婦は、縁がないと結婚は出来ません」

貴女が、好きだった元彼の長男さんは、貴女とは「ご縁」がなかったのです。

過ぎ去った過去のことは、忘れましょう。

今を大事に生きる、、、ことです。

ご主人に「貴方と一緒になれて、私は幸せです」と

嘘でもいいから言葉に出しましょう。

言葉に出しているうちに、そのように貴女にとって、ご主人は

大事な人になって来ますから。

過去のことは振り向かない!

全知全能の神様でも、過ぎ去った時間だけは、元には戻せません。

前のみを明るく生きて行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
過ぎたことはもう仕方ないので、前を向いて進んでいきます。結婚していない友達、子供のいない友達、仕事を探している友達。そんな友達に勝ちたくて、結婚して子供を授かりましたが、今になって後悔もしています。私はプライドが高いので、夫の学歴にこだわりすぎていました。これから仕事を探して、逃げずに頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/17 19:17

みゆきんぐさん、自然児と申します。

男性です。

みゆきんぐさんは、今まさに、いろいろな思いが頭の中を駆け巡っていて、少し(かなり?)つらいお気持ちでいらっしゃるのかなと思います。

どんな理由があったにせよ、あなたは結婚なさったのですよね。
どんな理由があったにせよ、お子さんを授かったのですよね。
いまは、それらのことを思い返して、後悔や後ろめたさを感じておられるのですよね?

そのお気持ちを消し去ることはできないと思います。
しかし、今、あなたの前にいらっしゃる、ご主人やお子さんを、あなたは主婦のお立場で、しっかりサポートしておられるのではないでしょうか?
離婚も考えず、いつもご主人を支えてあげているのでしょう。
しっかり子育ても続けておられるのでしょう。

それで十分ではないかと思います。

みゆきんぐさんのご質問を読むと、過去のいろいろな思いや、ご自身の行動に対して、後悔や後ろめたさがあるものの、現在、大きな困りごとがあるようには感じませんでした。
「何も礼儀を知らないことに対して腹立たしく感じます・・・」とはありますが、これも、過去の事に対しての思いを述べておられるように思います。

礼儀を知らないなら、今後は礼をつくして行動なさればよろしいのでは?
ご家族に対しては、これまで通り、主婦としてしっかり関わり続ければ、それでよろしいのでは?

過去は消せない以上、ご自身の過去はそのまま持ち続けるしかないですよね。
私もそうですが、思い返すだけでも思わず赤面してしまうような失敗があります。
お詫びしなくてはならないのに、いまだにお詫びできないでいる人もいます。
でも、ほとんどの人は、このような過去を抱えながら、なんとか今日を生きているような気がします。

みゆきんぐさんは、決して居直るわけでも、他人のせいにするわけでもなく、しっかりご自身のこととして、ご自分を振り返っておられます。
そのお気持ち、後悔や後ろめたさは、ご自身の正直さの現れのように、私には見えるのです。

今のまま、そのままで、私はかまわないと思います。
後悔や後ろめたさも含めて、そのすべてが、みゆきんぐさんそのものなのですから!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
離婚は考えていません。なぜなら世間体があるから。それに、夫は長男ではないし、院卒なので、義理の両親の面倒も見なくていいし、夫の学歴も自慢できるから。でも、そういう考えをしているから、頭でっかちになってしまってるんだと思います。子供も授かりましたが、仕事を辞めるために作ったので、子供を見るたびに胸が痛みます。言い方は悪いけど、道具にしてしまったみたいで・・・でも、これからは逃げずに、ちゃんと仕事を見つけて頑張ろうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/17 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!