アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勉強部屋兼、寝室兼、パソコン、ゲーム部屋である自室におすすめの蛍光灯のおすすめの色(温度)を教えて下さい。
蛍光灯はパルックプレミアを買おうと思っていますが、クール色とナチュラル色どちらが適しているでしょうか?

A 回答 (2件)

クール色でしょう。

蛍光灯には主に
「電球色(ウォーム色)」→「昼白色(ナチュラル色)」→「昼光色(クール色)」
の三種類がありますが、左から右に行くにつれ白っぽくしゃっきりした印象になりますが、悪く言えば寒々しくなるとも言えます。
昼白色(ナチュラル色)に関していうと、太陽光に一番近い色と考えていただければわかりやすいです。

字を読んだり細かい作業をするのであれば、昼光色(クール色)が最も適しています。
逆に料理などをおいしそうに見せるなどの効果は電球色(ウォーム色)や昼白色(ナチュラル色)が適していると言われています。
また、ゆっくりとくつろぐには電球色(ウォーム色)が適しています。

寝室にも使うという事ですが、寝てしまえば照明は消してしまうわけですから、その点はさほど考慮する必要はないとして、質問者さんの場合、昼光色(クール色)が適していると言えます。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
クール色にしました。

勉強するのならクール色

寝室なら真っ暗、寝る場所は白色がいい
パソコン、ゲームするのなら、なんでもいい
仕事をする場所は、中昼色

クールとナチュラルならナチュラルがいい
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。