プロが教えるわが家の防犯対策術!

Virus Sample
というタイトルで、
support@symantec.comから
下記のようなメールが届きました。
The sample file you sent contains a new virus version of buppa.k.
Please update your virus scanner with the attached dat file.
Best Regards,
Keria Reynolds
つまり、あなたの送ってきたサンプルファイルには、buppa.kという新しいウイルスのバージョンが含まれています。添付のデータファイルであなたのウイルススキャナーをアップデートしてください。
ということですが、添付のファイルは
DELETED0.TXT(138バイト)でした。
Symantec社にファイルを送った覚えもないですし、最近期間延長の手続きをしたばかりで、アップデートも頻繁にしていますからおかしいと思い、まだ添付のDELETED0.TXTを開いていません。
どういう背景でこういうメールが届くのでしょうか。教えてください。
本来ウイルスつきの偽装メールであったものが、ウイルスをDELETEされて送られてきたのでしょうか。
尚、Symantec社に聞こうとしましたが、
カスタマーIDを聞かれて困っています。
パソコンについてきたノートンですから、IDはついていなかったように思われますし、期間延長時にそういう連絡はありませんでした。
中国に長期滞在中で、日本でパソコン購入時の関係書類は持ってきていませんから、よくわかりません。
それで、とにかくもOKWebでお聞きしたいのです。

A 回答 (7件)

S社を騙った、有名な「ウイルスメール」です。

すぐに、削除してください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。やはりそうですか。悪質なものですね。こういうのってウイルスの発信者には何も利益なく、他の人間が困ってるのを見て楽しむこともできないわけで、犯罪心理の根底がわからなくなりますね。誰が儲けるかを考えるのは、テレビの見すぎでしょうか。

十中八九ウィルスメールですね。

DELETED0.TXT はうまく削除(駆除)出来たよってことが書いてあると思いますよ。
うちでは、ウィルスバスターをメインで使ってますが、同様のファイルが添付された状態になります。

DELETED0.TXT のプロパティを見て、EXEとかだったらやばいですが。
以前、log.txt__(スペースいっぱい)__.exe なんて言うファイルが添付されていたことがあったんで。
添付ファイル欄に拡張子が入りきらないからテキストファイルだと思って実行しちゃうのを期待していたんでしょうけどね。

テキストだと確認できれば、エディタで開いても問題ないでしょう。(テキストで感染するって話は聞いたこと無いですよね)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。早速削除しました。
最近、DELETED.TXTの添付されたメールで、怪しいのが多いです。

ちょっとおかしいと思いませんか?

この場合、日本語版を入れているのに、サポートが英語で送られてきているということに疑問を感じていますがどうですか?
たいていの場合、シマンテック社にこちらからアクセスして更新するので疑問です。
一度、電話で連絡してみてはどうでしょうか?
問い合わせ先の電話番号が書かれているページを参考URLに入れておきますので、そこへ電話をしてみてください。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/users …
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。おかしいのです。でも最近サービス延長などでS社とコンタクトしていますのでね、ひょっとしたらと思うのと疑いとが重なった質問でした。

これはw32.netsky.pです

以下URLでわかりますように差出人がsupport@symantec.comとなり偽装してるんです
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w …
すぐ削除です
    • 0
この回答へのお礼

それはウイルスです。

シマンテックに限らずマイクロソフトを騙ったりします。
テキストファイルと見せかけて実行ファイルだったりしますので、クリックしたら駄目です。
問答無用で削除することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

いぜんTXTファイルを開いたことがあり、そのときはウイルスに犯されたメールなので削除したとかいう内容でしたが、ウイルス入りのTXTファイルというアイデアもありえるわけですよね。やばいことです。

SYMANTECを語ったウイルスメールに一票

添付ファイルを実行すると感染する?
    • 0
この回答へのお礼

ハイ有難うございます。やばいことですね。うっかり開けません。

buppa.kで検索してください

なぜ、検索結果を書けないかというと個人のページが沢山ヒットしました
mgrA3様とまったく同じ状況が発見されるはずです

ためらわずにゴミ(削除)にしてください
    • 0
この回答へのお礼