プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職で内定をいただいた会社から採用決定通知書と労働条件通知書が届きましたが、自分が「親会社籍(親会社採用)で子会社出向」なのか「子会社籍(子会社採用)」なのか明記されておらず、 どちら なのか確証を持てません。

選考段階ではエージェントを通して親会社採用だが勤務地は子会社だと聞いており、それを踏まえて選考を進め内定をいただきました。面接官も本社の人事部長、本社の事業部長兼子会社社長、本社の別の事業部長でしたので、「親会社採用の子会社出向」ということに特に疑いを持ちませんでした。

このような場合書面への記載内容が全てだと思いますが、以下の記載内容から「親会社籍(親会社採用)で子会社出向」なのか「子会社籍(子会社採用)」かを確証をもって判断することは可能でしょうか。また、先方に差し障り無く聞くためにはどのようにアプローチすべきでしょうか(入社後に聞くべき?聞き方?)。

【内定通知書(本社人事部長名義)】
配属先に親会社事業部、出向予定先に子会社名が記載

【年収通知(本社人事部長名義)】
本社の給与体系と思われる年収と別途出向者手当てが記載

【採用決定通知書(本社執行役員名義)】
配属先に子会社名のみ記載★

【労働条件通知書】
事業所名称・所在地に本社の名称と所在地が記載
使用者氏名に本社執行役員(人事)の氏名が記載
就業場所に子会社名が記載

内定通知書と異なり、採用決定通知書の配属先には子会社のみが記載されていることも気になります。

このような事象に詳しい方がいらっしゃいましたらご教示願います。

A 回答 (4件)

天国君です。



貴方は、日本語をお勉強して下さい。
採用を決めたのは親会社です。

子会社に採用したのであれば、「出向」という表現は使いません。
子会社の採用と表現します。

採用は、親会社ですが、勤務職場が子会社です。

多分、名前だけの子会社ですから、ほんの数名の社員しかいないと思います。
所謂、税務対策のペーパーカンパニーです。

なので、就業規則及び給料は、親会社に準ずると成っていると思います。
従って、親会社の一般社員と同様の社員扱いです。

但し、少しだけ身分が低いかも知れません?
例えば、親会社の課長と子会社の課長は、子会社の方が低いと思って下さい。
理由は、子会社の社長は、親会社の部長だからです。

出来れば頑張って親会社に戻ると良いと思います。それは貴方次第です。
多分、定期的な人事異動はあると思います。

頑張って下さい。

以上です。
    • good
    • 1

採用決定通知書や労働条件通知書の使用者氏名が本社執行役員名義となっており、本店等所在地、名称も本社名義とのこと、出向者手当の記載もありますので問題ないと思います。



ただし、ビジネスの第一歩としては、契約条件を曖昧なままにせず、やはり入社前に確認したほうがよろしいかと思います。

質問者様も気になっておられると思いますので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

エージェントを通して確認するようにします。

(内々定通知に記載されていた出向に関する内容が、労働条件通知と採用通知に記載されていなかったことについて確認をとろうとおもいます。)

お礼日時:2015/03/16 23:08

事後トラブルを避けるため、念のため丁寧に先方に確認されることをお勧めします。

    • good
    • 2

それはどう見ても本社採用です。


疑問に思うまでもありません。

要するに内定通知がどちらの名義で出されたかという話ですからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!