アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の名前はある元素と同じで所謂キラキラネームです。
ですがそれは祖父や父の仕事に関係しておりちゃんと意味もあります。響きも至って普通で平仮名なので誰でも読めます。同じ名前のキャラクターもいたりします。
しかし紛れもなく10人中10人は聞き返してくるキラキラネームです。高校生の時は恐らく学校中で私の名前を知らない人は居なかったと思います。

そんな名前を昔は嫌だと思ってました。
ですが私も父達と同じ道に進んだこともあり今ではとても気に入っています。何より皆すぐ名前を覚えてくれますし。
他の人達がどうかは知りませんが私はこの名前を付けてくれた両親に感謝しています。

しかしネットで私の名前がキラキラネームとして挙げられているのも事実で、
「付けられた子供が可哀想」「付けた親はまともじゃない」などとコメントがありました。
私はそれが大変遺憾です。
本人はそう思ってないのに憶測で好き勝手言われる方がよっぽど可哀想だと思いませんか?
第一その名前付けられたら可哀想=貶してるのと変わりません。
この名前で辛いことを挙げるなら、一番は何も知らない人にバカにされることです。

確かにキラキラネームにも程度がありますし
私も下ネタとか付けられたら親を恨んでいたと思います。
しかし変わった名前と痛い名前はイコールではありません。
誇りを持って生きている人もいます。

酷すぎる名前の子を生まないために牽制の意味も込めて
「この名前は付けないほうがいい」
と言うのは勿論必要だと思います

でも実際にその名前で現在生活してる人が居るわけですからもう少し書き込みや発言に配慮が欲しいものです。
どうにかならないでしょうか

A 回答 (11件中11~11件)

何を言おうと、言われようと、つけるのも、「え」と思うのも自由です。

あなたが自分の子に同じような名前をつけるかどうかに答えがあるのではないですかね。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!