アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の名前はある元素と同じで所謂キラキラネームです。
ですがそれは祖父や父の仕事に関係しておりちゃんと意味もあります。響きも至って普通で平仮名なので誰でも読めます。同じ名前のキャラクターもいたりします。
しかし紛れもなく10人中10人は聞き返してくるキラキラネームです。高校生の時は恐らく学校中で私の名前を知らない人は居なかったと思います。

そんな名前を昔は嫌だと思ってました。
ですが私も父達と同じ道に進んだこともあり今ではとても気に入っています。何より皆すぐ名前を覚えてくれますし。
他の人達がどうかは知りませんが私はこの名前を付けてくれた両親に感謝しています。

しかしネットで私の名前がキラキラネームとして挙げられているのも事実で、
「付けられた子供が可哀想」「付けた親はまともじゃない」などとコメントがありました。
私はそれが大変遺憾です。
本人はそう思ってないのに憶測で好き勝手言われる方がよっぽど可哀想だと思いませんか?
第一その名前付けられたら可哀想=貶してるのと変わりません。
この名前で辛いことを挙げるなら、一番は何も知らない人にバカにされることです。

確かにキラキラネームにも程度がありますし
私も下ネタとか付けられたら親を恨んでいたと思います。
しかし変わった名前と痛い名前はイコールではありません。
誇りを持って生きている人もいます。

酷すぎる名前の子を生まないために牽制の意味も込めて
「この名前は付けないほうがいい」
と言うのは勿論必要だと思います

でも実際にその名前で現在生活してる人が居るわけですからもう少し書き込みや発言に配慮が欲しいものです。
どうにかならないでしょうか

A 回答 (11件中1~10件)

何を言おうと、言われようと、つけるのも、「え」と思うのも自由です。

あなたが自分の子に同じような名前をつけるかどうかに答えがあるのではないですかね。
    • good
    • 9

ものすごく平凡な名前でも人はバカにしてくるし、キラキラ?な名前でもあれこれ言ってきます。

聞き流すが一番です。何も知らない人が何か言ってても、関係ないですよ。
    • good
    • 2

東大に入れば、その名前がキラキラでなく、意味あるものと誰もが思うとおもうのですが、尊敬と賞賛の思いをこめて、東大生は呼ぶと思いますよ。



自分を高みにおくことだと思います。
ヤンキーのウランちゃんと東大生のうらんちゃんは
意味が違ってくると思います。
    • good
    • 4

ウランちゃんかしら…。



あなたもその道に行って、それで良かったと思うなら
人がなんと言おうと気にしないことです。

確かに昔も、専門の道に行った研究の人とかは変わった名前を子どもに付けた人もいますよ
昔の神様や漢文から取ったとか
元素や数学の記号の名前からとか。
ただやはりその狭き専門の道に行く人は、それ以外にはあまり興味がないとか
周りに何をいわれようともそれがすばらしい、って人で
周りに言われることは覚悟でつけるわけでしょう。

問題はつけられる子どもの側には覚悟がないのに付けられるから
嫌な思いをするのでしょう。

名前、というのは記号でもあります
人に認識してもらい、読んでもらうためのもの。
あなたの人となり、親の思いや仕事を知らない人にも、見られ、認識され、呼ばれる必要がある。
だから、偏った名付けはそりゃ、名前だけでとやかく言われるでしょう。

服装もそうでしょう
反社会的な服装や、攻撃的な服装、だらしない服装、お色気たっぷりの服装、オタク丸出しの服
「格好だけで決めつけるな」って言いますが
それは自分で選んで、自分で身につけているわけですから
そう見せることを選んだのは自分でしょう。

体型や顔がごっついから、本当は繊細なのに誤解される、とか
障害があって本当の姿を理解されない、とかは気の毒ですが…

そしてあなたもその道にたまたま行ったからその名前はよく思えたでしょうけど
別の道を選んでいたら、ずっと嫌な思いをしたり不利な思いをすることがあるはずです。

>この名前で辛いことを挙げるなら、一番は何も知らない人にバカにされることです。

だから。何も知らない人には「名前だけ」しかわからないのですから
それでとやかく言われたり、評価、判断されることもあるのに
そういった名前をつけるのは、かわいそう、ということです。

変わった名前を付けたくて付けることは悪いことではないでしょうけど
それに付随するさまざまな影響は受け止めなくてはいけません。
それでも上等って人は付ければいいと思います
あなたも気に入っているなら何をいわれていても仕方ないと
自分は此が好きだから、と思って生きるのがいいと思います。

まあ読めるっていう時点では社会性はかなり満たしてるとは思いますけどね。
    • good
    • 7

>この名前で辛いことを挙げるなら、一番は何も知らない人にバカにされることです。


 ご両親が本当に子のことを考えるならそんな名前は避けると思うのですが。どうして人生を厳しくするような名前にしたんだろう。
 あなたは自分の名前に誇りを持てたので良いでしょうが大多数はそう思えるでしょうか、誇りを持てるようになるまでの辛酸にどれほどの人がひねくれずに耐えられるでしょうか
    • good
    • 16

質問者さんがこうやって悩むことになったのは、その名前が原因ではないですか。

こうなることが予想出来たのに自分達のこだわりを優先したならわがままだし、予想も出来なかったなら想像力が足りない。
    • good
    • 7

>でも実際にその名前で現在生活してる人が居るわけですからもう少し書き込みや発言に配慮が欲しいものです。



あなたの名前を知らないんだから、誹謗中傷はできません

>どうにかならないでしょうか

知らないんだから、どうにもなりません
    • good
    • 6

「私はこの名前を付けてくれた両親に感謝しています。


これが答じゃないですか?
他が何言おうとどうでも良いじゃないですか。
いちゃもん付けようと思えば際限はないですよ。
やはり「珍しい」ければ、それは、多少は平凡とは違う反応はあるでしょう。
でも、それだけですよ。
とっても素敵で大切な名前を、「キラキラネーム」とかで寧ろひとくくりにしないで、
「私の名前」=「とても気に入っています。」で良いではないですか。
    • good
    • 1

と言う事は自分の名前をキラキラネームだと認識している訳ですね。


他人はキラキラネームと言うが自分はそうは思わないと言うのであれば話は別ですが、既にキラキラネームと認識している訳ですから、
バカにしないで欲しいとは矛盾している面があります。
キラキラネームって漢字の名前を無理矢理そのように読ませたり、音だけで字を並べた物が一般的でしょう。
何でもキラキラネームとしている被害妄想の癖が何処かで付いたのではないですか!?
下記のURLはキラキラネームが載っているサイトです。
http://www.baby-name.jp/itai.php

御自身が質問文中に書いて居る「響きも至って普通で平仮名なので誰でも読めます。」と言う点からみれば、キラキラネームと果たして言えるかどうか。
多くの人はキラキラネームを付けられた子供では無く、その名前を付けた親を非難していると思いますが。
親の趣味で子供を子供としてでは無く、ペットや縫いぐるみ感覚で付けているでしょう、キラキラネームって。
    • good
    • 2

あなたは今まで名前ではなく例えば容姿が悪い、障がい者、太ってるなどの人を見てどう思ったでしょうか。


周りは馬鹿にするかもしれません。
しかしみんな誇りを持って生きています。
同じように名前をバカにされたら一歩も引かず胸を張って自分の名前に誇りを持っていると伝えればいいのです。
仮に100%誇りを持っているのならあなたの名前を笑う人たちなど話すにも値しない人だとさらっと流せるはずですよ。
私もまあまあドロップアウトした青春を送ったの仲間にでくじけた人、そこから立ち直った人もたくさんいました。
自分を信じると書いて自信です。
笑うような人はほっとけばいいのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!