プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やっぱ、福島の被害だけじゃ、推進派には物足りなかったのでしょうか?

次は、原発推進派の希望通り、日本の息の根が止まりますか?

A 回答 (14件中11~14件)

東電ってあの旧東京電灯でしょ。


あのときつぶれておれば、福島も昭和電工も小田急も田園調布もないわけです。
自力でなにかしようという意欲など元々ないわけですから、
日本の息の根が止まりますか?は
日本国民特に首都圏のみんなの総意。
推進派は、福島に首都をうつせば、何ら問題はない。
あるいは、お台場に原発設置とオスプレーの生息地の環境整備で
なにか問題でもあるのでしょうか?
    • good
    • 0

私はクレーンに乗って40年になります。



原発は構造などはわかりませんが、原発を一つの機械として見て回答します。
皆さんは、原発が停止していれば安全のように話しますが、機械的の見れば止まっている期間が長くなると長くなるだけ危険になる。

私は、クレーンが一年も動かさなければ、動かし始めたら初めは動くたびに修理を覚悟します。
クレーンの中古買ってきたときは、まず運転手の癖が今までの運転手と違いますから、2~3か月は修理や調整を覚悟します。

原発はクレーンよりも大きな機械の集まりですから、一年以上停止していれば、再稼働しても半年は修理や調整が覚悟したほうが良いように感じます。
そうすれば、反対派これを幸いに再稼働が危険だと騒ぐでしょうね、私から見えばこれらは通常の修理だと思うますが一般の方には理解は難しいでしょう。

私の近くの工場では、年に何回か定期検査や定期修理で、何日間は工場を止めます。
再稼働をするときに故障が出る時が多いです。

今停止ている原発は、燃料棒を冷やすだけしか稼働していないと思います。
今の状態に、地震や津波が来て冷却用電源などが止まったら、代わりのの電源を入れた時には、動くとは保証はないと思いますよ。
だから私は、原発は停止していても稼働していても、危険は一緒だと書いています。
それに、メンテナンス会社は稼働していない原発に作業員を雇っておけるかどうかが心配です。
稼働中の何パーセントの作業員がいるかです、いざ事故になった場合は今いる作業員で対処しなければなりません。
外部からの助けは、人員の探している間にも、被害は大きくなっていますし、条件によっては外部からはいけない場合もあります。

稼働中は作業員も十分いるし、電源なども稼働中の電源からの流用も効きます、停止中の電源より稼働中の電源を確実に利用できます。

私は再稼働には反対はしたいのですが、上記の理由で反対はしません。関係者を信じて事故を起こさないように願うだけです。
    • good
    • 0

私は原発の再稼働に賛成です。


理由は電気代の値下げ、その一点です。

反対派の中には少々電気代が高くなっても我慢しろという人もいますけど、私はまっぴらごめんです。
貧乏人ですし、今の世の中、電気がなくては何もできません。

ですので、再稼働しても電気代は上がるというのでしたら反対します。
セコいと思われようと、死活問題なのです。
    • good
    • 0

この事故はレベル7であり、これ以上にはできないですから、物足りないということはありえないです。

実際には逆に次はレベル6以下を目標にしていると思います。
再び事故が起こったとしても、日本のすべての息の根が止まるということはないでしょう。多くを失うのは限られた範囲の人々だけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!