プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の15時頃に『光化学スモッグの発生』がありました。
確か小学生の頃によく発生していて『建物に入りなさい』とか、下校時ですと『校庭の真ん中は通らないように、建物づたいに行きなさい』とか言われた記憶があります。

今日は家でくつろいでいたので『久しぶりな聞いたなぁ』と思っただけでしたが、ふと、空気の汚染の事なのに窓を全開にしてたら家にいても意味がないのでは?と思いました。

光化学スモッグ発生時は何に気を付けるのが良いのでしょうか? 空気なら締め切った部屋や車にいたほうが良いですよね?

自宅にいる時や外出先での注意点・対処法などを教えてください。

A 回答 (1件)

はい、その通りです。

自宅にいるときは、窓を全部しめきって、スモッグを家の中に入れないようにしてください。

外出先では、スモッグ発生中は建物の中に入っていたほうがいいです。警報がとれてから外に出てください。

光化学スモッグにあたる(吸う?)と、目や気管などが刺激され、呼吸器系障害をもたらします。なので、スモッグ発生中は絶対に外に出ないほうがいいです。窓も閉めましょう。

↓で光化学スモッグについて簡単に説明しました。

(参考)
光化学スモッグとは・・・

紫外線の科学反応によって生ずるオキシダントが視程(大気の混濁度を示す尺度。適当に選んだ目標物が見えなくなる距離で現す)を減少させる状態。日差しの強く風の弱い日に発生しやすく、目や気管などが刺激され、呼吸器系障害をもたらす。
人間だけでなく、植物にも被害を与える。
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、やっぱり…。
昨日は暑かったので家中の窓が全開でした。
もっと早く気づけば良かった…。

回答ありがとうございました。