電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スペイン語とフランス語を学ぼうと思うのですが、どちらから先に勉強した方が良いでしょうか?

A 回答 (3件)

フランス在住の者です。


フランス語とスペイン語は近いので
どちらから学んでも次の言語(とくに会話や読解)の習得は容易になるかと思いますが、
問題となる部分はこちら↓↓↓

スペイン語は日本語の発音と近いと言われてるので さほど苦労はしないはず、
反対にフランス語は日本語にもスペイン語にも無い発音ですので
スペイン語から入ってしまうと フランス語の発音が習得しにくいと思います。

実際に私がフランス現地で通っていた語学学校にはスペイン出身者が多数おりまして、さすが隣国で喋れはしますが文法や発音は苦戦している様子でした。
(日本人は文法は得意ですが 発音や会話が苦戦します)
日本語発音→スペイン語発音へ行って その流れで感覚慣れしてしまうと
そこから脱出するのは余計に難しだろうと感じます。

そしてスペインやポルトガルへ行った際に、
それぞれの現地人にフランス語はどう?と習得についてを訪ねてみましたら
『フランス語は言葉(動詞など)がたくさんあって覚えるのが本当に大変!』
と返ってきました。

加え、イタリア在住であるスペイン語圏の知人が、フランスへ遊びに来た際に
なぜフランスに移住しなかったのかと聞いてみたところ
『フランス語は読解だと似てる単語などで何となく理解できるけど、発音が難しすぎて結果イタリアに留学を決めた。』
と言っていました。

こういった私の周りの情報からすると
まずは比較的に習得が容易でない方のフランス語から学ぶことをオススメします✿
    • good
    • 2

どちらを先に学んでも大して違いはありませんが、迷っていらっしゃるのなら どちらかと言えば、フランス語をお勧めします。

フランス語の方が英語とかかわりが深いです。
    • good
    • 1

まづ断つておきますが、私はスペイン語は学習してゐませんし、フランス語は独学でかぢつた程度です。



>どちらから先に勉強した方が良いでしょうか?

fescomnさんの関心の深いほうを選ぶべきです。発音がどうだ、文法がかうだ、そんなものは気にする必要はありません。ただ一般には、スペイン語のほうが、日本人向きと、いはれてゐます。

サッカーでメッシのファンならば、スペイン語です。ジダンにあこがれてゐたなら、フランス語です。YouTubeで発言を耳にすることができるのではないかと存じます。

『ドン・キホーテ』を読みたいなら、スペイン語です。デカルトの思想を知りたいなら、フランス語です。今はネットで無料で読めます。

シェリー酒が好きなら、スペイン語です。ボルドーのワインなら、フランス語です。ボトルのラベルを見るだけでも勉強になります。

言語の学習に必要なのは根気です。興味のあるなしは、きはめて重要な要素となります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!