電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オタクって人から偏見されますか?
差別されますか?
隠せばいいのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

差別はあります


私も 釣りオタクです 
でも普通に付き合いしています まわりには釣り好きで通ります
有人の子供と釣りの相談(何処に行けば等)にも乗ります
仲間との切り替えが必要です
オタク仲間との違いを考えて 行動です。

表現者はみんなオタクです
画家 書道家 演奏家 演劇…
四六時中その事を考えます
私もそうでした 切り替えを覚えましょう。
    • good
    • 0

偏見、差別は無いと思いますよ。


隠さなくても、誰かと会話しているうちに、「実は私も◯◯オタクで~」、なんて結構あります。
逆に私は、そういうのもあるんだ!と、興味を持って聞きたくなるタイプですね。

なんとなく、「オタク=趣味」とも捉えることができると思います。オタクも趣味も、興味があって好きだ!という点では同じですから。

ちなみに、私は「鉄道オタク」です(*^ー^)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ないですかね、
私も結構新しいものも取り入れたくなるタイプな気が最近してきました。
私も趣味としているつもりですが、
鉄道オタクはなんかあまり偏見とかそんな風潮ない気がします。
そうですね。皆さんそんな風に捉えられているんですね。
お話聞けて良かったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/18 23:28

結論からいいますと、差別されないと思いますよ。



誰しもハマってしまうものがあって当然だと思います。
逆に私なんかはそんなにハマれるものがあって羨ましいと思う部類です。
ただ、興味のない人に一生懸命自分の好きなものを語っても、
伝わらなかったり、分かってもらえなかったりするかもしれませんが、
その時は大まかなカテゴリーだけで止めておけばいいんだと思うんです。

結婚した私の主人も建築(程度が違うかもしれませんが)が趣味と実益を兼ねているのですが、「この建物はね・・・なんだよ。」と一生懸命説明してくれることがあります。私はちんぷんかんぷんではありますが、そこを聞き入れて、「そうなんだ」と言うことにしています。
学生の頃、アニメオタクの友逹がいましたが、その子ともそういう付き合い方をしてきました。
なにしろ、そうして楽しそうに話してくれることを聞くのが好きだったので^_^

話したければ話したらいいと思うんです。もしかしたら、仲良くなるために相手も話の切り口を探しているかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言って頂けて少し自信を持ちました。羨ましい関係ですね。
回答文を見て、回答者様が素晴らしい心の持ち主のような気がします。
私はまだ話ししたりはしていないのですが
話しが出来たらいいなと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/18 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!