電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自転車と自動車が接触し横転全治2週間のけがを遭わせてしまいました。相手かたは、いくらか見舞金貰えれば、あとは保険で、治療費するから、人身事故扱いにしなくても良いと申されましたが、このような場合、どの様な書面で、お互い同意したら良いでしょうか?

A 回答 (4件)

>無意味ってどういうこと?



むいみ【無意味】 [共通する意味] ★あることを行うだけの理由や価値のないこと。[英] nonsense[使い方]〔無意味〕(名・形動)▽
    • good
    • 0

見舞金なんか払う必要はありません。



>あとは保険で、治療費するから
これはどういうことでしょうか?

過失割合がどうかですね。
あなたが、100%悪いと思うなら、人身事故になると罰金がくると思います。
これが、いくらくるかですね。

見舞金が、いくらか?罰金と、見舞金がどちらが得かですよね。

普通の人は、こんなことは言わないかな。
慣れてるのかも。となれば、あたりや。
保険扱いになると、慰謝料は、通院回数で決まりますからね。
痛くもないのに、医者に行って、全治2週間の診断書を取ったのかもしれませんしね。
こんな相手の要求に従っていたら、きりがないかもしれませんしね。

「保険できちんとしますから、人身扱いにしてください。」の方が楽ですよ。
罰金も、くるかどうかわからない。行政処分も???
自転車に過失があれば、あなたの車の修理代も請求できます。

悪い想像の回答です。
本当にいい人かもしれませんけどね。

罰金きても仕方ないと思って、保険屋に任せた方がいいですよ。
    • good
    • 0

「人身にしないから金をよこせ」


といわれたんですね。
で、それを飲むということでしょうか。

であればその件に関しては、文書を交わしても無意味ですから、文書は不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無意味ってどういうこと?

お礼日時:2015/03/19 00:13

「契約書」ではなく「示談書」ですね。



・事故発生日時
・事故発生場所
・事故の様態
・事故の結果
・示談内容
・この事故に関し、双方とも今後一切の請求はしない、という一文

「見舞金」の金額がお互い納得できないと、示談書に記載できません。
相手の言い値であなたが良いというのであれば問題はありませんが、そうでない場合は揉めますよ。

あなたの保険会社に任せた方がホントはいいんですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!