プロが教えるわが家の防犯対策術!

小型犬(Mダックス)に手を噛まれた程度であれば、消毒しておけばよいでしょうか。
噛まれたことがある方の対応をお聞かせください。

A 回答 (6件)

どれくらい噛まれたのですか?


出血などはどの程度でしょうか?心配だったら明日にでも病院に行かれた方がいいのではないでしょうか?

私の場合,親指の爪のあたりを噛まれてかなり出血していたので次の日病院に行きました.
本当だったら,噛まれてすぐに来なきゃダメだ.と病院の先生に言われてしまいましたが,消毒して破傷風の注射をしてもらいました.場所が縫える場所じゃなかったので自然にくっつくのを待ちました.

今の日本には狂犬病はないと言われていますので,狂犬病は大丈夫かと思いますが,傷口が化膿するとそこからばい菌が入って破傷風になってしまう場合もあるそうです.

なににせよ,口の中は雑菌だらけだそうですので,消毒はしないとダメだと思いますが・・・
私が噛まれた時に先生に言われたのは「イソジン」(うがい薬)があれば,それをかけて消毒してもいいと言われました.なかったらマキロンなどでも大丈夫かと思いますが・・・

あまり傷口がひどいようでしたら病院に行かれた方がいいかと思います.

この回答への補足

右親指付け根付近を噛まれて、傷口が軽くべろんと皮がむけておりますので、むけた皮を開いてマキロンを塗りました。
早速のお返事をいただき、ちょっと気が落ち着いてきました。
ありがとうございました。

補足日時:2004/06/16 20:26
    • good
    • 38

どのくらい深く噛まれたのでしょう?ここに質問をしてきているということは、指が動かないくらい噛まれたということではなさそうですね。

基本的に、噛まれた後は流水で傷口をよくすすぐことです。石鹸を使う使わないは賛否両論あるようです。石鹸を使って消毒を兼ねる、一方、石鹸を使うと傷口に刺激が強すぎる、などで意見が分かれるようです。そしてあまり深くない傷であれば、軟膏を塗り絆創膏を貼り、数日間は傷口を乾燥させないようにしておくと治癒が早いですよ。
    • good
    • 0

初期対応としては、咬まれた箇所をよく石鹸で洗うことで十分です。

犬の口腔内の状況によっては(歯周病がある、歯石がたまっているなど)咬まれた箇所からバイ菌が入り込んで化膿することもありますので、赤く腫れたり熱を持ったりするようなことがあれば病院で医師の診察を受けることをお勧めします。
    • good
    • 0

私は、2度噛まれた事があります。


どちらもすぐ病院に行きました。
先生のお話では、病院には必ず来なさいという事でした。
犬には、歯の鋭さとは関係なく、
人間に合わない雑菌などがあり、普通にケガをした場合と違い、破傷風の危険などがあるそうです。

その際、注意点があります。

若い先生のいる病院に行って下さい。

私は2度噛まれた事があるのですが、一度目の時、
おじいちゃんの先生しかいない皮膚科に行きました。
そしたら、痛い傷口に消毒液をヒタヒタにしたグイグイガーゼを詰め込まれ、翌日、パリパリに乾いた傷口から無理矢理ガーゼを抜かれました(∋_∈)
今までに体験した痛みの中で最高に痛かったのです。
その次に噛まれた時に病院行った時は、それが嫌で病院を変えたのですが、前回の治療の事を話したら、それはおじいちゃんの先生でしょう?…ドレーンという方法ですが、今は抗生物質の塗り薬を塗っておけば大丈夫です、って言われて、
あの痛みは無駄だったと知りアタマに来ました。

破傷風の予防接種をしたのがいつだったのかお母さんなどに聞いて(若い先生のいる)病院に行って下さい。
おだいじに…。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

ありがとうございました。
明日にでも早急に医者に行ってきます。

お礼日時:2004/06/16 22:29

飼い主が分かるのなら、予防注射の有無を聞いたほうがいいと思います。


その上で病院へ行くのが良いですね。
    • good
    • 29

どーなんでしょう?


最近は狂犬病なんて話は聞かなくなりましたが

最近の飼い主は予防注射を行わない人がおおくなりましたので、消毒だけですむかどうかはわかりませんよ。<予防注射をしないのは違反なんです。近所にもそう言う人ががいるんで フィラリアと狂犬病が怖いです。
    • good
    • 19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!