アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホに入れてるSDXCカード(SunDisk製 64GB)をメモリカードリーダを使ってパソコンに繋いで中身を編集していました。
ある時、動画をSDカードに入れる途中にエラーが起き(どういったエラーかは失念してしまいましたすみません)、動画を入れるのを一度キャンセルしたのですが処理中のままでまったく進展しない状態になってしまい、一度メモリカードリーダを引っこ抜いてしまいました。
その後、再度SDカードをパソコンへ繋いだのですが、タイトルの通り書き込みや削除ができない状態になってしまいました。
何か適当な画像などを入れた際、

予期しないエラーのため、ファイルをコピーできません。このエラーが再発する場合は、エラーコードを仕様して、この問題についてのヘルプを検索してください。
エラー 0x80071AC3: ボリュームの状態が正しくないため、操作を完了できませんでしたchkdskを実行してからやり直してください。

と出ました。
SDカードの中身は無事らしく、画像や動画などは問題無く見たりできるので(スマホでも問題無く見れる状態です)、常に読み取り専用になってしまったような状態になってしまったようです。(中身はすでにバックアップしてあります。)
そこで、エラー 0x80071AC3について調べたり、読み取り専用になってしまった時の対策方法やSDカードのフォーマットなど調べて参考になるサイトに書いてある事を実行してみたのですが、まったく状況が変わらないまま行き詰まってしまいました。
この場合、新しくSDカードを買うしかないのでしょうか?


ちなみに実行した事は以下になります
・chkdskコマンドによる修復
/fと/r 両方を実行
「いくつかの問題が検出され修復されました。」と出たのですが、SDカードは変わらないまま。
・パソコンで通常のフォーマット
右クリックしてフォーマット選択→
・SDフォーマッター4.0によるフォーマット
書き込み禁止のためできないと言われてしまいできない。
・スマホに入れてのフォーマット
フォーマットできた・・・と思ったら中身まったく変わらず。


参考にしたサイトはこちらです
http://canalize.jp/archives/012309.php
http://blog.livedoor.jp/yoblo/archives/32069086. …
http://pctrouble.lessismore.cc/running/chkdsk_op …

質問者からの補足コメント

  • 書き忘れてましたが、microSDカードで買った時に付いてきたアダプターを仕様しております。
    そのアダプターについているツメ(Lockかける部分)はLockかけたことないので関係無いです。

      補足日時:2015/03/20 22:20

A 回答 (3件)

1番です。

補足拝見いたしました。

あれからググるなどしてみましたが、これといった解決策はみあたりませんでした。

閲覧可能なのとバックアップできていることが「不幸中の幸い」と思って、新品に移し替えるのが妥当かもしれませんね。
    • good
    • 2

カードが壊れたのでしょう



保証があるのでしたらメーカーに送り交換してもらってください

保証が無ければ買い替えですね
    • good
    • 1

まさかと思いますが、念のため、「Lock」つまみの位置を確認してください。


(質問文の中に、外観に関する記述がなかったもので・・・。)

・・・と思ったら、スマホ用だとmicroSDですよね。ロック機構はないなぁ。アダプタには付いてるけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!