アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日娘の小学校の卒業式でした。

仲の良いお母さんで、式には出席したのですが
仕事のため閉会して直ぐ職場に向った人がいました。
その後中庭や校門前で、先生方や友達と何枚か写真を取ったため
帰ってしまった方の分も焼き増しして、自宅に届けました。
するととても喜んでくれて、写真の代金を聞かれたので
「こちらが勝手に持ってきたのだからいいよ」
と、かなり遠慮したのですが
「だめだめ、そういうわけには・・・」
と渡されて、結局いただくことになってしまいました。

私はこれまで何かの時に、他の保護者の方から写真を
いただいた事がありますが
焼き増し代をお返しした事がありませんでした。
いっしょにいたお母さんがたも
「ありがとう!」と御礼を言っていましたが
代金を渡していた感じではなかったですし
自分が以前渡した時も、好意でやった事なので特に請求する
つもりはありませんでした。

なんとなくそれが普通かなと思っていたのですが
今回代金をいただいて、自分は図々しかっただろうか・・・
やはりきちんと焼き増し代をさしあげないといけなかったのか
と今更ながら反省しきりでした。
よい歳になってからこんなことで悩むのは情けないのですが
こういった場合、必ずお渡しするべきでしょうか。

よろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

枚数とかお互い様と云う事を考えると、ほとんどの場合必要ないでしょう。


でも、でも、でも、・・・。
要らないと思っている方に「逆に細かい事だから、キッチリさせて」
と、払っても問題は起きませんが、
「いいの」と言いつつ、実は内心「いつも当たり前みたいに持っていく」
とおもう人がいた場合、問題になります。
キッチリ払っておけば、余計な問題を起こさないで済みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!

>「いいの」と言いつつ、実は内心「いつも当たり前みたいに持っていく」
>とおもう人がいた場合、問題になります。
>キッチリ払っておけば、余計な問題を起こさないで済みます。

おっしゃるとおりですね。
内心どう思われてるかな?と心配し続けるよりも
きちんと対処するほうがお付き合いのマナー上、間違いないですね。

お礼日時:2015/03/20 20:51

どうしても気になるのでしたら、ご卒業祝いで何か贈るってことでどうでしょうか


親密な関係にもなれますし・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!

なるほど、それはよいアイデアですね。
ただ同じ卒業生なので、何かお菓子でもお返しする手もありますね!
考えて見ます。

お礼日時:2015/03/20 19:49

好意ですから、必要ないと思います。


プレゼントですからね…提供してるものなのだから、お返しは必要ないと思います。

私も焼き増しでもらったことはないですね。
「あ、そう?。ありがと」だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

御礼のみでお返しは良いのでしょうか。
すごく悩んでいたので、気持ちが楽になりました。

お礼日時:2015/03/20 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!