電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして、聞いて欲しくて投稿させて頂きました。昨年、二番目のこどもを3ヶ月で乳幼児突然死で亡くしました。今年に入り少しずつ前を向けるようにはなってきたのですが、誕生日が近づくに連れて、生きていればもうすぐ、1歳だったなぁなど、思うと涙が止まらなくなります。ふとした時に亡くなった姿を思いだしたりとまだまだ気持ちが整理できないでいます。私にはもう一人3歳になる娘がいるのですが、娘が私の泣く姿をみて「ママ泣いてるの?○○が側にいるから、大丈夫だよ。」と涙をふいてくれるやさしい娘に救われると同時に娘に気を使わせてしまい毎日申し訳なく思ってしまいます。娘は時々、亡くなったこが見える時があるようで、昨日、上に神様と一緒にいたよ。一回○くんはここに来たことがあるでしょ。ママがお仕事した時にまたもどってくるよ。と言われました。(私は4月から気分を変えるためにも働く予定です。)本当にまたあのこの生まれかわりが、授かれるならと、毎日考えてしまいます。30歳後半にさしかかっているので、次に授かれるかはわかりませんが、娘の言葉を信じ、頑張ろうと思ってきてるのですが、私と同じような経験をされたかたがいらっしゃいましたら、乗り越え方を教えて頂けたらと思います。

A 回答 (5件)

亡くなった子の歳を数えることほど、辛いことは無いと思います。


子供さんが無くなったのは、あなたのせいではありません。
納得できないと思いますが、これも天命です。
その子供さんは天から、あなた方ご家族を見守っていることでしょう。
ですので、あなたも元気を出して娘さんや天の子供さんのためにも、しっかりと幸せになることです。
あなたは天の子供さんのたったひとりの母親です。
その天の子供さんの魂を安心させるためにも、早く元気になって下さい。

あなたの娘さんはすばらしいではないですか。
わずか3歳にして思いやりのある優しい賢い子です。

私の知人で42歳で初産された方がいます。
あなたが元気になれば、もう一人ぐらいは子が授かる可能性は極めて高いです。

ですので、しっかり元気を出して幸せになって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひまわりの種さんのお言葉で、少し前を向く気持ちが強くなりました。ありがとうございます。今でももっと早くみつけてればと自分を攻め続けてしまいますが…。娘のため、亡くなったこの為にも元気にならないといけませんね。頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2015/03/21 20:44

時間が解決した人は、「死んだ子どもがそれを望むか」と考えるんじゃないかな。

どこかで線を引かないと、進めないからね。俺が死んだとしたら、後追いはしてほしくないし、泣いていてほしくないなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単なことではないですが、少しずつ前を向きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/21 15:44

私の知っている人も、お子さんを赤ちゃんの時に亡くされて、何年か前に50回忌をすませたそうです。

何十年経っても、悲しいものだと思います。でも質問者さんが生きている限り、亡くなったお子さんはずっと一緒ですね。そして、いつか会える時が来ます。それまで娘さんと仲良く・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。何年、何十年たっても私のこです。忘れることは一生ないと思います。いつかまた会える日まで、主人、娘と一緒に頑張って生きて行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/21 12:23

大切な存在を失ったとき、ひとはよく「時間が解決する」なんて言います。


あれは嘘だと思います。
ココロにぽっかりあいたおおきな穴は、何十年経っても埋まることはありません。
他の誰にも理解することは出来ません。
ひとはその「ココロの穴」と向かい合い、付き合う方法を見つけるしかありません。

お子さんの事は本当に残念でした。どんな言葉も慰めにはならないでしょう。

私は思うのです。
ひとはこの世に生を受けた時に、それぞれ決められた「いのちの時間」があるだと。
お子さんは自分の「いのちの時間」を精一杯生きて、燃え尽きたのだと。
誰も悪くありませんし、誰のせいでもありません。
決して、ご自分を責めないでください。
いなくなってしまったことも、今悲しんでいることも・・

お子さんのカラダは消えてしまって、触れることも抱きしめることも出来ませんが、そのいのちは一生変わらない姿となって、あなたと共に、あなたの中で生き続けます。
あなたが元気で生きるかぎり、どこにいても、いつも一緒にいます。
寂しくないですよね。

きっと、私があなたのお子さんだったら、こう言うと思います。

「ボクはママの子でよかった。
お腹の中で、ボクはしあわせだった。
ママの顔も見れたよ。うれしかった。

ボクのことで、つらい思いはしないで。
ボクはママの笑顔、大好きだよ。
だから笑っていてね

ぼくはいつもここに、ママのココロのなかにいるからね」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。ございました。生きている人はどんなことがあっても前を向いていくしかないですもんね。まだまだ辛いですが、あのこが、生きた証を胸に、日々頑張って生きて行こうと思います。

お礼日時:2015/03/21 08:27

63歳主婦です。



お辛い経験をなさいましたね。

私の母も、私の直ぐ下の妹を3ヶ月で亡くしました。

昨年の8月に母は92歳で亡くなりましたが、

母は、よく亡くなった妹のことを話してましたが、

母が亡くなる一ヶ月前にも、今、雅子が泣いてる、、、と

母は、涙を流しながら言ってました。

私は、当時、3歳でしたから、3ヶ月で亡くなった妹の記憶はまったくありません。

妹が亡くなって60年も経つのに、、、と、母の哀れさに私の方が

貰い泣きしてしまいました。

3歳位の子供には、霊界に逝かれた人が見えるそうです。

私の息子も、3歳くらいの時、一人遊びしていたのですが、

部屋の上空をみながら、誰かと会話していました。

私は、そういうことは(幼い子供には亡くなった方が見える)ということを

知ってましたから、「A夫、誰とお話ししてるの?」と聞くと、

30年以上前に亡くなった義母の写真を指差してました。

義母が息子と話していたみたいです。

3歳位までの子供は、まだ、俗社会に染まってない綺麗な魂を

持ってますから、素直な気持ちで霊になった人々が見えるのでしょうね。

4歳くらいになると、もう、見えなくなってしまうそうです。

ですから、貴女の上のお子さんは、亡くなった弟(妹)が見えているのですね。

今すぐ、貴女のお腹に生まれ変わって来てくれるかどうかはわかりませんが、

もしかしたら、この3歳のお姉ちゃんが結婚された時に、姉の子として

貴女の元に戻って来てくれるかもしれません。

そういう話を聞いたことがあります。


長男を亡くして気落ちしてた親の元に、高校生だった妹が結婚し赤ちゃんを生んだら

亡くなった長男に瓜二つだったとか、、、。

貴女が亡くしたお子さんも、必ずいつか貴女の元に戻ってきてくれますから、

その時を楽しみに前向きに生きて行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お母様も辛い経験をなさったのですね。お母様も亡くなった後、天国で、娘さんに会えてるといいですね。私もいつか、あのこに会える時を胸に、日々前を向いて少しずつ頑張って行けたらと思います。

お礼日時:2015/03/21 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!