電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「〜じゃん」の使い方を教えてください!

私は、日本語を勉強しているアメリカ人です。今は、日本語能力試験N1の準備をしていますが、まだ使い方のこつをつかんでいない、教科書に載っていない文法ポイントがあります。「〜じゃん」は、どういう意味なんでしょうか? どういう場合で使いますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「~じゃん」はもともと三河 (愛知県東部) の方言です.



ということで
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%B2%B3% …
をどうぞ.
    • good
    • 0

神奈川県横浜附近だけでなく,長野県や静岡県でも普通に使われます。



発見した驚きの表現,勧誘(誘い),同意を求める などの場合に,
「~ではないか」「~じゃないか」の意味で,
くだけた話し言葉,省略的表現 として使います。

使用例:探していたものを見つけて,「あ,こんなところにあるじゃん!」
例2: 初めて食べたものの味について感想を,「これ,美味しいじゃん!」
例3: 渋っている友達を誘って,「一緒にお花見に行くじゃん」
例4: 流行おくれの服を嫌がって,「そんな古いの,恥ずかしいじゃん」
など
    • good
    • 3

方言でも、毛が数本足りないかな?、という人が多用したがる、と思ったほうが(ちょっときついかな)・・・・・。

    • good
    • 1

英語において使用される、



Great party, huh?

It's not that bad, huh?

などの付加疑問としての huh に相当する、主に東京近郊の関東エリアで使用されるカジュアルな vernacular と考えて差し支えありません。ですので日常会話においても、やたらに使用されないことをお勧め致します。真っ当な大人は避けることの多い、極めて低俗な表現作法であるからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、その通りですね。「日本人の知らない日本語」というシリーズで聞いて、場面は東京なので、「じゃん」が使われているのは当然でしょう。

しかし、「じゃん」を使うのは、その地方の人のみですか? 去年、大阪生まれの日本人が私の大学に留学していて、よく「ああ、できるじゃん!」などを言っていました。「めっちゃ」などの関西弁の言葉は、他の地方の若者に使われることがあるそうなので、「じゃん」もその通りですか?

答えてくれてどうもありがとうございます!

お礼日時:2015/03/22 00:19

じゃん


これは、方言です。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/dialect/1085/m0u/


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E5%A5%88% …

広がったのは、「垢ぬけたイメージを持つ横浜を介して東京に伝えられたことが作用したといえる。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

方言ですか? 今まで標準語だと思っていましたが、普通の教科書に載っていないわけですね! 

役立つサイトを紹介してくれてどうもありがとうございます!

お礼日時:2015/03/22 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!