プロが教えるわが家の防犯対策術!

生物学部を希望していて、将来は、できれば、分子生物学かウィルス学に進みたいと思っています。
東京 多摩地区在住です。
進学でお茶の水女子大と 筑波大で悩んでいます。
生物と英語(TOEIC850)が得意で、数学が少し苦手です。国・化は平均少し上、今年のセンターは750できました。

偏差値は お茶の水≧筑波 のようで、大差ないのかな、と思います。
筑波はスーパーグローバル校で、お茶の水はグローバル人材育成を勧めているので、英語を武器にしたい私には、これもどちらも 同じくよく思えてしまいます。
どちらもリベラルアーツに力を入れています。
個人的には、
<お茶の水> 小規模なので、面倒見がよく、男子と争わないで済む分、評価がとりやすいかも? 筑波より施設が整っていない? 小規模なので、筑波よりも知れることが少ない? 自宅通学だから、勉強の時間が筑波よりとれそう・・・。 
<筑波> スーパーグローバル校で研究費がたくさんあり、大規模な学校なので、いろいろな研究や人に触れられるのかも? 寮生活になるので、勉強時間がお茶の水よりない? 生活費がかかる。
と思っています。

一般入試の前に推薦で受けたいと思っています。

両親は、「自分のしたいことに近いところにしたら?」といってくれています。
在学中、卒業した方、また、両方の学校に詳しい方、違いを教えてください。

A 回答 (2件)

大学の質、うんぬん、以前に人間が人間らしく暮らす環境が両校では違いすぎます。

神田・御茶ノ水界隈の学生街の雰囲気と、(”つくばエキスプレス”が通ったとはいえ)学内の移動でも自転車が必須で、人間らしい生活をするために、ある程度出かけようとすると自動車をも必須になる筑波の田舎田舎した雰囲気とでは、天と地ほどの差があります。

とにかく、できるだけ早いうちに、筑波大学に、直接、足を運ばれて下さい。

筑波大をほぼボロクソに書きましたが、それでもそれはそれなりです。
筑波大学の中央図書館のスターバックスで、コーヒーでも飲みながら、ご両親とよく話し合われて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

確かに田舎でした。実際に生活することをイメージして、もう一度町をみてみます。ありがとうございました。

私は

お茶の水で良いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。