今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

職場移動があり同姓の人が自分を含め移動先に3人となりました
今までは自分の姓だけの物を使っておりましたが
同姓が3人ともなりますので色々な面でフルネームの印鑑を
作ろうと思っておりますが、ここで質問です
納品書など社外に出る書類等にフルネームのシャチハタを
使用してよいものか否かです

補足として3人とも同じ書体の苗字印を使っております
後々にどの○○さんなのか責任問題になった場合、不都合が
起きると思い自分はフルネームの印鑑を検討中です

A 回答 (4件)

>納品書など社外に出る書類等にフルネームのシャチハタを使用してよいものか否かです


●社印+担当印でのシヤチハタの担当印適用ですね。問題ないです。
デート印(日付印)で名前がついているタイプでも苗字に名前の一文字(太郎ならば「タ」だけ)を追加しているパターンは多いですね。

書体で区別する方法はオススメできません。
先方に担当印を見てもらうときに、まさか書体で判断してくれとは言えませんよね。
    • good
    • 1

うちの会社ではいましたよ。


フルネームでシャチハタ作られている方。
部長(その部署の)と同じ名字でしたからね。
個人的にはフルネームまでいるかな、という感じはしますが…
(ちなみに、その人は名前が一文字だったので(^^;)
書類を見た社外の人も問合せする時に、○○さんお願いしますと言ったら何人もいるんですが…と返されると困るでしょうから少しでも個人が特定できる方がいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます
さすがに3人ともなると・・・って感じです
女性二人自分男一人なので
今までは苗字で言われてましたが
3人になったので名前で呼ぶ事になりました

ありがとうございました

お礼日時:2015/03/22 18:03

>納品書など社外に出る書類等に…



そういうことなら会社・上司に指示を仰いでください。
ここでよそ者がフルネームでよいと言っても、会社がだめだと言ったらどうするのですか。

まさか、
「ネットの掲示板で許可を受けている」
などと強弁するのではないでしょうね。

外野の世間話としては、

1. 安倍晋三とフルネーム
2. 安倍に「晋」を小書きで添える
3. 阿倍に社内ルールで定められた数字や英字を 2文字か 3文字冠する

などの方法があるとは思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます
文面の詳細が足りませんでした
無論会社には聞くつもりですが
「一般的」に、の回答を求めておりました

ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/22 16:04

ふつう、判子は苗字だけですね。


職場ネームの適用。既婚女性でしたら、旧姓。
シャチハタでも、字体の違うものを探すか、シャチハタでなく、朱肉を使う昔ながらの判子にするか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます
かなりの頻度で使用しますので
一発で分かるようフルネームを検討しております
字体も考えたのですが、この際にと考えております

ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/22 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社に置いておくシャチハタ印はフルネームが良いか

会社の机の中に置いておくシャチハタの印鑑は、
苗字と名前の両方入ったフルネームのハンコが便利でしょうか。

Aベストアンサー

通常は、苗字だけが一般的だと思います。
仕事でどのような場面に使いますか?
担当者を示したり検印的に押したりするなら名字で十分かと。

ただ、社内に同じ名字が多い場合などはフルネームがよいのでは。
地域柄多い姓だとか、同族会社で同じ姓の人間が多い会社とかなら
フルネームのシャチハタを使用することもあると思います。

同じ部署に同じ名字の人が要る場合とかもフルネームか
カッコに名前の一文字を入れたり小文字にすることはあります

Q社外提出書類の押印について教えて下さい。

見積書や発注書を社外に提出する際、会社印(角印)と代表者印(丸印)を押印すると思います。

提出書類に会社名及び代表者名が記入されている場合、私は角印と丸印の両方を押印すべきだとおもうのですが、当社では丸印のみです。

提出書類に会社名のみ記入の書類には角印のみです。

また、提出先によっては会社名、代表者名の両方が記入されていても角印のみの場合もあります。

基本的なモラルの欠落している会社ですので、その辺が非常に曖昧です。

本当は何が正しいのか、皆様の常識・世間の常識を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

代表者名の記載の有無と、印鑑の使い分けとは、必ずしも連動させないのが一般的のようや。

いわゆる丸印は、いわゆる角印に比べて、厳格な管理をするのが一般的やんか。それだけに、重要な契約とか相手から求められたときとか、丸印はここぞというときに発動させることが少なくない。見積書とか高額の取引でない契約書とか、相対的に重要度の高くないものは角印で済ますことが少なくないちゅうこと。

あとは、会社それぞれの考え方次第や。


しかし、両方押すいう考えは珍しいなあ。(苦笑)実際に両方押したら、一般的でないぶん、妙な会社やな、とむしろ取引先から怪しまれるおそれあるで。


あと、「丸印は代表取締役等の個人をあらわす」とかいう怪答はスルー推奨。(苦笑)いわゆる丸印は、代表取締役が個人としてでなく法人の手足として、ハンコを押せない法人に代わってハンコを押した痕跡。丸印が個人を表すものやったら、契約書に丸印あれば契約当事者は法人でなく個人ということになるわ。(苦笑)契約書の基本。(苦笑)

Q名字2文字名前1文字の印鑑の作り方は?

結婚して名字が変わり、新しく銀行印を作る事にしました。名字がごく普通の名字になったので姓名入りのものを作ろうとした所、右側に2文字名字、左側に1文字名前、という印影になり、名前が大きくなってしまう、とのことでした。(本当は名前を小さく左に添えたかったのですが印相体でそのレイアウトを作るのは困難、との事です)
そこでバランスについて相談した所名前の次に「印」という字をつけて4文字の印影のバランスにしたらどうか、と言われました。
3文字の姓名の時によくレイアウトとして使う、とのことなのですが実際はこの「印」という字をつけることはどうなのでしょうか?
又、3文字の印鑑を作る際のレイアウトでいいご意見お持ちの方がいらっしゃればぜひ教えて下さい。印相体にこだわってはいませんが普通の名前なので字体があまり簡単ではないものにしたいと思っています。
早めに銀行印を作らなければいけないので分かる方是非教えて下さい。

Aベストアンサー

全体的なデザインということになるので、「印」が入ったことによって体裁が良くなるのであれば入れてみてはいかがでしょうか。

質問者さんの考えたとおり、右に苗字2文字、左に名前1文字というのが3文字のときの一般的なレイアウトでしょう。
その際は、必然的に名前が大きくなってしまいますが、その分は名前の漢字を図案化して上下を埋めたりし、スカスカにならないようにします。書体によってもかなり違ってきます。
あとは、苗字の一文字目を上に、二文字目と名前を下に下に、三角に配するような印鑑をお持ちの方もいます。
それがいいのかどうかはわかりませんが(^^;
思い切って名前だけ一文字とか、名前一文字で「○之印」なんていうのもありますね。

ちなみに、「印」を入れても大抵の場合は印鑑登録ができますので、氏名+印が無難なのかもしれません。

Q「急で申し訳ない」というお詫びで失礼のない文章の書き方は?

こんにちは。

現在、自社の行事で他社の方に応援(要は手伝いです)を依頼する文章を書いているのですが、その行事が実は今週末です。
当然「急で申し訳ない」という文章を付け加えないといけないと思っているのですが、その文章がうまく思いつきません・・・(>_<)

前任者の残している依頼文には文末に「ご多用中誠に恐縮ですが、ご協力の方よろしくお願い致します」とあるのですが、これとうまくつながるように「急で申し訳ない」という文意の文章をうまく付け加えるにはどう書いたらよいでしょうか?

教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

・文中に入れる
「ご多用中(急な御願いで)誠に恐縮ですが、ご協力の方よろしくお願い致します」

・文の後
尚、ご連絡が遅くなって大変申し訳ございません。

Qサイズ(W・D・H)の表示順についての質問です。

サイズの表示順についての質問です。
カタログなどで商品のサイズが20×30×10などと表記されているのですが、W×D×Hの順序でしょうか?それともW×H×D? 基本的なことで申し訳ありませんが教えてください!

Aベストアンサー

幅W×高さH×奥行D が多いです。

椅子の場合は 座面の高さ SHが入ります。

テーブルは 長い方W 短い方はD 高さは H

で お打合せしてます。


人気Q&Aランキング