アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼致します。

彼とは中学生時代からの友達でなんでも話せたり、2人で遊んだりするくらい仲がいいです。
前提として、彼は喋る時に結構どもります。今まで別に気にしたことはなく、バカにしたいと思った事もありません。
私は専門学校を出ていて社会人なのですが、彼は大学生で就活の時期真っ只中です。

この間中学校の同級生と飲み会があり、彼を含め結構な人数で飲み会をしてました。
その中には私の苦手な子もいて、彼はそれを知っていたので、もし辛くなったら俺と話せばいいと言ってくれていました。
その時の飲み会メンバーは大学生ばかりで、彼も皆も就活の話ばかりしており、話に入れない私は苦手な子と話しをするしかなく、正直つまらないと思っていました。
彼に助けを求めようにも、大学生同士就活の話をしており、とても入れなさそうでした。
私は次の日が仕事だったので12時過ぎくらいに帰宅するグループと一緒に帰ったのですが、その中に彼もいて帰りもずっと就活の話をしてました。
正直イライラしてた私は帰りの時に彼のどもることを八つ当たりかのように、バカにしてしまいました。
その時は何人かいて彼も怒ったりはしてなかったのですが、帰宅後にメールで「どもるのを馬鹿にするような人とは仲良くしたくないから。ごめんね」と言われました。
そのメールをみて一気に酔いが冷めて、謝ったのですが後から何を言っても言い訳にしか聞こえないだろうし、彼がそこまでどもるのを気にしているのを知らなかった私は必死に謝ったのですが「怒るよりショックだった」と言われたきりメールをしても返事がありません。
私はどうしたら彼と仲直りできるでしょうか。
自分が知らずに相手の一番気にしていることを馬鹿にしてしまったことはとても反省しています。しかし、メールをしても無視されてしまい電話も出てくれません。彼とはこのまま仲のいい友達には戻れないのでしょうか。
私はまた前みたいに仲良くしたいと思っているのですが、都合が良すぎるでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

残念ですが無理に仲直りしようとしないほうがいいかと思います…。

例え彼が許してくれたとしても、
質問者さんが言ってしまった言葉は彼の中にずっと残ります。
質問者さんの顔を見る度に思い出してしまうかもしれません。

もし本当に反省しているのであれば、彼の気持ちを考えてあげてください…。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼とは一応仲直りすることがでしました。
仲直りするまでは自分の気持ちしか考えられてなかったです。
回答者さんが言うように、今後彼が私の顔や声を聞くたびに今回のことを思い出してしまうかもということを肝に銘じ、今後の関係について考え直そうと思います。

私も似たような経験があります。

自分はつまらない思いをしているのに味方だと思っていた人が自分を差し置いて楽しそうにしているのに腹が立ってしまったのですよね。
私は質問者さんのお友達側の立場でした。
つまらなければ私と話せばいいじゃん。と半ば無理やり連れてきたのですが、お酒が入って楽しくなってしまって…
私の友達は側から見れば楽しそうだったのでまあいいか、と放っておいてしまいました。
その帰り道に私の悪口を言われ、腹を立て、メールや電話を無視してしまいました。
それから何日か過ぎ、思い返せば私が言ったことを思い出し、私から謝りました。

質問者さんのお友達が、やってしまったことに気がつければ仲直りはできると思います。
仲のいいお友達だとすれば、これから直接会える機会があると思います。
会った時に心から謝ることと、あなたが「俺と話せばいい」と言ってくれたことに甘えたかったなどと、正直な気持ちを言ってください。感情的にはなってはダメですよ。
時間の問題だと思います。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無事仲直りはできました。
回答者さんと同じで、向こうが私も楽しんでるから大丈夫だと思っていたみたいです。
今回の件で、今まで私自身軽率な発言が多かったことを認識する機会になりました。
親しき中にも礼儀ありという言葉があるように、お互いを尊重し合えるよう関係を見直していこうと思います。