誕生日にもらった意外なもの

今年大学を卒業した22歳です。植物とは無縁の学校で、私生活でもどこかの教室に通っていたということもなくお花については本当に素人です。
ですがお花自体はとても好きで、飾ったりすることはないものの定年後は生け花を習いたいと思っているぐらいです。
そのお店はリニューアルオープンするようで、正社員として雇ってくださるだけでなく新卒も可という有り難いところなので是非とも働きたいと思っています。

そこで質問なのは、

・新卒でも可にしている花屋ではどんな人物が求められるか

・要普通免許とあるなかでAT限定の普通免許(三年のブランクあり)所持は不利になるか
ブランクがあることは勿論履歴書に書きます

・ネットを使って応募をする際に志望動機を書く欄があったため、文面から伝わる店長の明るさと県外研修を設けていることから店の発展への尽力を惜しまないところを魅力に感じた」といったことを書いたのですが、理由としては弱いかどうかと履歴書にこのまま再利用しても大丈夫どうか

・私は文章を書くことを得意としているのですが、花屋でそれが役に立つのかどうか

を教えて頂きたいです。

お店は生花をメインとしており、分かっているだけで店長を含めて社員は三人の小さいお店です。

どうしてもここで働きたいため、どうぞお力を貸してください。

A 回答 (2件)

ご卒業おめでとうございます!

・花屋さんに限りませんが、求められるのはやる気と熱意がある人材。
 接客業なので清潔感や明るさ、お客さんと円滑にコミュニケーションを取れることも重要です。
 あとは体力。花屋さんの場合、花粉症だとこの時期辛いですね(^^;)

・MT対応の方が効力はありますがATだと不利という程でもないです。
 ある程度大規模なお店だと冠婚葬祭のお花をトラックで運ぶこともあるので、MT保持者の方が重宝される場合もあります。

・質問者さんの強み、お店で活かせる長所をを織り込むようにした方が良いかと思います。 

・文章力というか、それぞれのお花の特徴や育て方をお客様に効かれた際
 わかりやすく簡潔に答えられる臨機応変さを持っていれば理想的ですね。

お若いですし熱意さえ伝えれば望みは十分だと思います。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お祝いのお言葉ありがとうございます!

やはり体力が必要とされますか...。若さでカバーはできそうですが、経歴から文系と分かってしまうため不安ですね...。
運転免許があるだけもいいと向こうが思ってくれることを祈ります。
強みは考えていたのですが、お店でどう活かすかは考えていなかったので危なかったです。助かりました。

履歴書からの選考なので不安がいっぱいなのですが頑張ってみます。
ご回答ありがとうございました。

貴女自身が、お花のことに関して、素人であっても

そのことは、これから、働きながら勉強すればいいことなので

問題はないと思います。

貴女が、どうしても、その花屋さんで働きたい、、という思いがあるのなら

部屋中に、自室に、トイレにキッチンに、、と 目のつくところに

「私は、すでに、花屋さんに勤めることができました」と紙に書きだして

張り出しておきましょう。

既に、花屋さんで働いてるイメージを描いて生活しましょう。

想像は創造です。 想いは創りだすのです。

その、(勤めたいという)思いの深さが現実化してくるのです。

私の娘が、お年頃になった時、結婚相手の条件を20個も、欲を出して

書き出して、部屋に貼り付けて、常にその事をイメージしていました。

①身長175cm以上
②イケメン
③高学歴
④高収入
⑤私(娘)だけに目を向けてくれて浮気しない人
⑥舅姑が、優しい人でうるさくない人
⑦次男で親の面倒を見なくて良い人
⑧子煩悩な人
⑨私の親を大事にしてくれる人
⑩私の兄弟と仲良くできる人

と、たしか、20個くらい条件を書き出していました。

そしたら、その紙を張り出して半年ほどだった時に、

20個すべての条件にぴったりの彼氏と出逢い、今、幸せに暮らしています。

一つ予定外だったのは、1歳彼氏が年下だったこと、、。

婿さんは、今、34歳、年収1000万以上貰ってるとか、、。

大学も早慶をトップで卒業したそうです。

娘は、身長もそれほどでなく(154cm)、美人は美人ですが、、。

大学も日東駒専で大したこともありません。

私が、何を言いたいのかと言うと、

強い心からの願いは、「叶う」ということです。

貴女の心からの願いは、他人を不幸にしない願いは

必ず叶う、、ということです。

これから、毎日、強く、自分が花屋さんに勤めて働いてるところを

想像しましょう。

想像は、創造です。

娘自慢、婿さん自慢ではないので、、、。

真剣な祈りは叶えられるという例を紹介しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、気持ちに勝るものはないですね。文面から伝わってくるぐらいの熱意を込めて履歴書を書こうとおもいます。