プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えていただけますか?
いよいよ国民総背番号制がはじまってしまいます。どうも納得がいかないため、何とか番号をもらわない手がないか・・・
たぶん書留郵便かなにか、受け取りにサインや捺印が必要な郵便で送られてくると思うのですが、それを受け取り拒否にしたらどうなるのでしょう?

A 回答 (4件)

マイナンバーね


べつに受け取らないからと言って番号付けの対象外になったりしません

役所では貴方に付けた番号が記録され必要に応じて利用されるのみ

拒否してもしなくとも何も変わらない
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
冷静に考えるとそうなんですね〜

お礼日時:2015/03/25 10:41

そりゃまぁ受け取る、受け取らないは個人の自由ですが、あなたが受け取らなくても役所的には番号がもう振ってあるでしょう。


今後、手続き等でマイナンバーを公的な書類に書いたりすることもあるかもしれません。
その時に番号が分からないと各種手続きが進まない、もしくはすごく時間がかかるようになり、
あなたが困るだけだと思います。

というか、免許だって保険証だって年金だってもうあなたにはたくさんの番号がくっついています。
今更マイナンバーだけを拒否したい気持ちってなんなのでしょうか?
個人的にすごーく不思議です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
受け取らない事で、かえって面倒な事になりますね。

お礼日時:2015/03/25 10:42

基本として他の回答者の言うとおりですね。


どうしてもその制度がイヤなら、貴方が年金を受け取らない ってのが一番です。
 そもそもの『国民総背番号制』は年金の管理が重複しないように個々で重ならないように
したものがが目的です。

 なので貴方が年金を受け取りを拒否すれば本来の目的が達成できます
    • good
    • 8

>それを受け取り拒否にしたらどうなるのでしょう?


別に・・・屁の突っ張りにもならん抵抗ですわ!
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/197850/m0u/
だってそうでっしゃろ、送られてきた番号は「これに決まったで〜!」だけの通知でっから。
どないしても「嫌なんじゃ!」を訴えるなら
今後一切の行政サービスを受けない事でっせ〜!
つまりやのぉ〜、せっせ税金だけは支払って「一切恩恵を受けない」っちゅうこと!
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!