プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親戚から一周忌法要のはがきが届きました。
出席するのですが、

・宛名の「行」を「様」に直す
・御出席の「御」を消し、出席に丸をつける
・御欠席を消す
・御住所の「御」、御芳名の「御芳」を消す

までは出来たのですが、「出席」の下に( 名様)と人数を書くところがあります。
「様」を消せばいいのでしょうか?「名様」を消すのでしょうか?

無知でお恥ずかしいのですが、お知恵をお貸し下さい。

A 回答 (3件)

はがきが届いて、返信するようなので、往復はがきかと思います。


ならば、紙面を汚さなくても良い様に思います。
書き方の修正なんか、どう修正して返してくるかなんか見ていません。
出欠だけ丸をつければそれで良しと考えます。

ただ、何名様かを主催者が言ってくるのでなくて、出席者が人数を書くというのも変な話です。
何も無ければ、一人ですので、あえて何名様か聞いてくるのは、一寸違うように思います。
或いは、お使い状に二名で或いは子供も入れて四名で出席下さいと有るのの確認でしょうか?
それなら、はがきでなくて、電話で人数を言って、その上で確認のためはがきに記入するべきかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、どう訂正してあるかなんてよく見ないでしょうし、親戚なので適当でも良いんですが、こういうハガキは初めてもらったもので後学のために。

宛名は私・夫・子供の三人です。三人で出席するのか、私だけ(私側の親戚の法事なので)で出席なのか、ということだと思います。ネットで調べたら、そういうハガキもあるようです。ただ、書き方は載っていなくて…。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/31 22:40

「様」を消せば良いかと思います。



「敬称」を構成するのは「様」であり、「名」は助数詞です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になりました!

お礼日時:2015/03/31 22:31

名様だと消すのは様だけです。


1名、2名ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね!「名」まで消したら何も残りませんもんね…。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/31 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!