アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変な質問で申し訳ありません。

私は昼間時間が空くことが多いですので、個人契約のアルバイトをしています。

どういうアルバイトかというと、
4月にネイリストさんの試験があるようで、ネイリストさんを目指しているある方に
私の爪に施術をさせるという、練習台になるものです。

私とアルバイト契約を結んだ方は非常に物腰が柔らかく優しそうな方で
お子さんが何人もいらっしゃり、今も妊娠7か月の身重な方です。
これまで2回、お互いにアクセスの良い駅前のフリースペースで毎回
2時間ないし3時間、働かせていただきました。

時給は1時間1000円頂いており、うちから電車で15分のところで3時間練習台になった場合は
3000円もらえましたので、「一回の収入は少ないけど、割のいいアルバイトなのかなあ」と
思っていました。
ちなみにその試験というのは来月本番があり、その本番の時も私が施術される相手として
同伴します。(その時の謝礼は1万円です)

ですが、今回ちょっと事情が変わってきました。
今朝その方からメールが来たのですが、要約するとこういう感じです。
「子供が何人もいて、春休みに入ってしまったため
遠くまで電車で行くのが時間的に厳しいです。
ですので、もしよろしければ○○さん(私)のほうから
私(ネイリストの卵さん)の自宅まで来ていただけないでしょうか。
片道60分程度で来れます。また、練習時間は午前中2時間でお願いします。
難しければおっしゃって下さいね」

という感じでした。
私としては、片道60分ということは往復120分で、それで2000円しかもらえないのは
ちょっとありえないだろうという気持ちです。
お子さんが何人もいらっしゃるのと、あと身重なのはわかっているので事情は事情として
受け止めているのですが・・・。

常識的に考えて、あまりにも悪待遇なので、せめて遠方手当を出すとか・・・
いや、機嫌良く私が採算と時間度外視で「いいですよ」と言えばすむだけなんでしょうけど・・・
うーん・・・

こういう時、どうするのがいいでしょうか?
メールの返事をどう書いたらいいかためらっています。
急ぎです、お知恵を貸して下さるとうれしいです。

A 回答 (4件)

納得がいかないのであれば、行くのに時間が取られるので加味してほしい、と打診していいと思います。


相手は相手で、どうしても貴方を希望するなら考えるでしょうし、これ以上の金額は出せないと思えば近くで他の人を探して雇うでしょう。
雇用関係においての条件ですからお互いおかしな遠慮は必要ないと思いますよ。
    • good
    • 0

難しければ言ってくれというのですから、素直に「それは難しいです」と答えて良いのでは。


交通費の実費を出して貰うのは当然として、拘束時間が1時間半増えるのですから、せめて
遠方手当も追加して欲しい、というのは至極真っ当な要求です。
お相手も、改めて自宅近くで練習台になってくれる人を探したほうが、遠方手当のあるなし
を抜きにしても、交通費が不要なぶん支払う金額は相当安く済むでしょう。
どうしてもそのバイトを続けたいのならともかく、「その条件はありえない」と思うのなら
辞めてしまっていいと思いますよ。
    • good
    • 0

交通費くらは出るんでしょうね?



その前提で、後は簡単な話かと。
年収1千万円でも、毎日、深夜や休日まで労働してるヤツが、「計算したら、時給1500円くらい・・」と愚痴ってましたが、それと似た様な話ですから。

往復2時間を労働時間に算入して、時給計算すれば500円/hで・・。
そのレベルだと、最低賃金法に引っ掛かると言うか、中学生や高校生でも渋りそうな、小学生のお駄賃くらいじゃないですか?

更に厳密に言うと、実質4時間の労働で消費するカロリーを金額換算すれば、数百円くらいでしょ?
化粧品代やら衣類の償却なども必要で。
そんなのまで考えたら、1時間当たりの正味の「儲け」は、100円玉が2~3コくらいかも知れません。

よほどの義理や友情などがあれば別ですが、一般論で言えば「ちょっと負担が大き過ぎ」な条件提示かと思います。
「非常識」と言うべきかな?

ちなみに法律論で言っても、労基法が禁じる「労働条件の一方的な悪化」に該当する可能性はあるかも知れません。
    • good
    • 1

あなたは暇なのか?


その人と一緒に居て楽しいのか?
このコネが将来生きるのか?

あたりですかね。 春休みはすぐ終わるでしょうけど、身重なのはそのうち赤ちゃんを育てることにかわりますしね。 交通費出してくれるなら、一回行ってみたら?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!